ほげやまペドロゥの散財どこでも最速伝説日記通称:ほげど速日記

[Back]

(1999年12月)

19991231

 実家に帰るも、風邪が酷くてナニも出来ずこのまま寝正月に突入の模様。しかし、実家に帰ったらまたもやハイテク機器が増えててビックリ、富士通のノートのセットアップをやらされる。

19991230

 結局、年賀状の作業はギリギリまでズレ込み、ようやく午後からプリントアウトに。しかし、ALPSのフォトプリントはキレイデスナ〜、今回初めて使ったんですけど(^_^;)。しかし、1枚につき4回ロードするので結構時間がかかる、刷り上がる端から宛名を書くのが丁度いいペースでありました。なんとか夕方までには作業が終了し、オイラは実家に帰るのでありました。

19991229

 プリンタのサプライ品を買い足しに池袋ビックカメラパソコン館へ行く。2000年大作戦ハズレ。しかし、2000年大作戦は何時までやるのでろうか?。そのアト、秋葉原に行き納め。イマイチ買うモノ無し、ナンか風邪だけ貰ってきてしまったらしい(-_-;)。

19991228

 コミケも終わって一段落、年賀状の制作に入る。マシンのベースクロックが上がったのでイロイロとレスポンスが良くなって作業が快適にはなったが、やはりイザというトコロはメモリ割り当てがモノを言いますね。と言うワケで、ゼンキさんのAT機から128MBSDRAMを借りる(ホントはそらさと氏のRAMだが…^_^;)。うーん、部品が共通なのは便利デスナァ。

19991226

 コミケ3日目。オイラは手伝い兼前線基地として竜次氏のスペースの方に居たので詳しいコトは知らんのだが、ナンかデルタフォースのスペースはスゴイ事になってた様ですな。今回は残念ながらも新刊が無かったので(一応申し訳程度の挨拶本が少部数あったケド)、最初の店番はK.R.G.越前氏1人に任せていたら、11時くらいからスゴイ人の数になってたらしくてどーにもならんかったという話をアトで聞きました(^_^;)、買いにきてくれた方々や周囲の方々、スタッフにご迷惑かけたようで誠に申し訳ありませんでした、スイマセン。K.R.G.越前様、お疲れ。しかしサークル配置のせいとは思いますが、ウチにができるなんて全く持って考えられなかったデスヨ。

 しかし、ヒゲの本マジで無かったな〜(-_-;)、ヤッパ自分トコで作るしかないのか!?。そらさとセンセには「テテス姉さん描いてるのなんてオマエだけだよ」と言われてシマッタしな〜。イイじゃないですか、典型的トミノ女!!。

19991225

 しかし、前日ムチャクチャ疲れて9時ぐらいに寝たら見事に超朝型シフトになってしまい、3時半とかに目、醒めてやんの。とりあえずゆっくり朝飯が喰えるちゅーのはイイモンだ。で、コミケ2日目。今日の目標は『∀』のエロ本を3冊ぐらいゲット!!。…で、結果はゼロ!!。エロじゃないヤツを1冊ダケしか買わなかったョ!!。ぬぬぬ、明日に期待。

19991224

 世間的にはクリスマス・イヴですが、コミケ1日目。結局ラグーン本もレンジャー本も出来ずチラシのみ、中味も「俺ベストゲーム」という月並みな内容で申し訳ない思いでいっぱいでありました、どーもスイマセン。今回のサークルスペースも何故か仙台M研さんのお隣(3回目か!?)で毎度のことながら新刊コピー本が2冊も出ててコチラは恐縮しまくりでありました。しかし、ゲーム系もメカ物はジリ貧ですなぁ〜(ロクに本出してないオレが言うな^_^;)。まあ、アーケードではナムコ、デコ、タイトーがテーブル筐体でアクション&シューティングを出さなくなって久しいし、筐体物にしても『バーチャロン』ぐらいしか出てないし、コンシューマでもメカを前面に出して売ってるのは、今年は『フロントミッション3rd』ぐらいですか(『スターイクシオン』コケたしなぁ)。そりゃぁジリ貧も当たり前かもなぁ、ヤハりメカは不況に弱いんデスかねぇ…。オイラもしっかりせにゃなぁ。

19991219

 今月の「TechGIAN」に、アノ、『ぱにっくちゃん』作ったヒトのインタビューが載っています!!!。必見!!!!!。ぎゃー。

19991218

 DC『スペースチャンネル5』ってソフトのポジション的にはPS『バストアムーブ』とか『パラッパ』とかと余り変わらない(恐らく全ての要素がこの2本の中にあてはまります)のに画期的とか言ってしまうのはどうなんでしょうか?。どこら辺が画期的かゼヒ解説して欲しいところです。

 トコロで遂にMacにスクロールマウス導入しましたョ。う〜んこりゃラクチンラクチン、ホイール回すのも楽しいデスナ〜。しかし、Macで2ボタンがコンナに使い勝手がイイとは!!、かなり驚き。

19991216

 そういや、今日はDC『スペースチャンネル5(以下SC5)』の出る日デスナ。やっぱ、『オースティン・パワーズ』とか60〜70年代リスペクトブームがなかったら『SC5』は生まれてこなかったんやろな〜、とか思ってしまうん私デスが皆さんはどーでしょうか?。しかし、『SC5』で後ろにワラワラ人を連れて踊り歩く絵を見て、ドッカで見たコトあるな〜、っと、ずーっと気になっていたんですが、今日それが映画『クレージー黄金作戦』ラスベガスで大パレードのシーンであることが発覚しました(笑)。なーんだ、わざわざアメリカにミュージカル見に行かなくても日本にも同じ様な文化はあったじゃないですか!!、水口サン!!!。まあ、結局は70年代なのか!?、ってコトなんでしょーか、昔から頭の中が70年代なオレ様としては、最近の70年代リスペクトはナニを今更なカンジがヒジョーに強いデス。

19991214

 「当たり!!」が出たダスョ〜!!。FAX用紙の代金\500がタダ!!!@ビックカメラ2000年大作戦ギャー!!!、こんなんだったらPS『ビブリボン』でも一緒に買うんダッタ!!!。別にソンしたワケじゃないのに、この屈辱感はナンだ!?。「いやぁ、電池とか買って当たったら笑えるヨなぁ」とネタで言っていたことがマサか自分の身に降り懸かろうとは…(T-T)。正にシャレならん。

 『GT2』を買いました。ダッジのコンセプトカーとか、ヴェンチュリとかパイクスピーク・カルタスとか、日本の公道では先ずお目にかかれないような車が程出る、というので我慢できなくなって買ってはみたのですが…、かったるいョ〜(泣)2億も稼がんとパイクスピーク・カルタス買えないの!?。オマケに序盤、中古のミラージュとかランティスとかで始めたら、サスガにマイナー車種だけにチューニングパーツが少ないわ、かかる金額の割には限界が低いわ、と見事に現実に忠実。遅々としてススマーん(-_-;)。うお〜、むずかしいこと言いやがって、オレはイカした車に乗りたいダケなんダょぉ。

19991211

 やっとVGAボックス(非純正)が手に入ったのでパソコンモニターに繋げて2台対戦してみましたョ。おおお、殆ど処理落ちなく快適に対戦できます、スバラシイ。ついでにVGA表記の無いソフトが動くかどうかチェックしてみました。『サイキックフォース2012』『スタグラ2』ダメ『ポップンミュージック』『SHANGRI-LA』OKでした。どうやらTV画面でもハイレゾで出てるヤツはVGAでも映りそうですネ。

19991209

 ついに出ましたな、DC『電脳戦機バーチャロンオラトリオタングラム』!!。いやー思わず徹夜明けに開店ダッシュしましたョ(PS『どこいつ』以来)。しかし、店の前の行列は殆ど『遊戯王』でしたネ(^_^;)、ぬぬぬ、所詮DCキラーソフトと言ってもそんなモノか、トホホ。でも、予想どうり対戦ケーブル&ツインスティックは品薄な感じでとりあえずGetできてラッキーなカンジであります。アトはVGAボックス買わんとな〜。で早速プレーイ、おおお、絵的にはAC版のギラギラ感は無くてフラットな印象ですが、マンマ『オラタン』ですネー。リプレイのスローのかかり具合までソックリです、スバラシイ。とりあえず、カラーエディットでフェイ=エン肌色化を図るが黒部分は変更効かなくてチトガッカリ(^_^;)。

ところで『オラタン』と言えばDr.ワタリですが、よくセガ信者の方からは「鈴木裕最高!!」「中サン最高!!」「イーノ最高!!」とか良く聞くコトが多いですが、「ワタリ最高!!」とか「小口最高!!」とかは全くと言ってイイほど聞かれませんネ。ヘタすると「カトキ最高!!」の方が多かったりします(笑)、この差は一体何ナンでしょうか?。「水口さん最高!!」と言ってる!!、ワタリのドコがダメなんですか!?。(敬称略)

19991208

 ドラクエ延期にまつわる一連の騒動は改めてNetの影響力と、それが刻々と広がっていくリアルタイム性を感じさせてくれました。まあ結局、見てた方は踊らされたような結果になりましたが、イロイロと考えさせてくれるいい機会でした。ゲーム業界とかコレに限らず最近、Net上で何かと騒ぎが頻発しているのは、その手のBBSを見に行ってるヒトとかには、もう当たり前のコトだと思いますが、世間一般の人にはまず触れられることも無いというのも事実ナンですよね。まあ、知ってイイコトなんて余り無いとは思いますし、ヘタに知って妙な勘繰りされても困りますから、ソレでいいのかもしれません。まあ知りたいヒトが、ソレナリにネットスキルを持って、自力で見つけて、読んで、考え、何かしらの教訓を得る、ていうのが丁度いいのかな。

19991206

 メスト様アスキーから復活したみたいですね。とりあえずはオメデトウゴザイマス。しかし、中身は相変わらずの付け足しに付け足しを続けていった末の歪んだページ構成、サスガに時間があったようで内容はソレナリに詰まってるが無駄が多く読ませる作りになってないのを見るに「ああアスキーはノータッチなのね…、それでイイんでスカ浜さん!?」、というのが素直な感想です。しかし、編集内輪ページでMacが飛ぶ飛ぶ言うのはチョット頭が悪すぎマスナ。ドコの世界でSimpleTextがまともに使えないような環境を構築シマスか?、先ずは仕事のマシンにはゲームを入れないトコロから考え直して欲しいモノです。

 イエーイ!!。namco発『QUEST FOR FAME』forARCADEが入荷したゼ!!。死ぬほどPSでやり込んでいたオレ様なので、1stPlayで1stLevelは楽勝クリアー、でもインターフェースが変わって(タッチセンサー)やりやすくなった分、後半は譜面がチョット難しくなってて経験者でもチャンと楽しめるようになっていたぜ!!。しかし、ソフト的にはPS版と何も変わってなくて1play\200はチトしょっちゅうやるには高いですね〜。