ほげやまペドロゥの散財どこでも最速伝説日記通称:ほげど速日記

[Back]

(1999年9月)

19990928

 ちと故あってペンネーム変えます。と言っても名前がカタカナになるダケです。前々から一部から"ペド"ヤバイというご指摘を受けてまして、本人は全くそういうコトは意図しないで付けてるんですけど、まあ違う意味に取られるのもナンなので、元々ラテン系の名前の"ペドロ"から来ているのでソレを強調する意味でカタカナにしました。だから"ゥ"は小さい"ゥ"デス(^_^;)。そういや、以前「『ときメモ2』って名前呼んでくれるんだよなぁ、「ペドロゥさん!!」とかって呼んでくれるのかぁ…」と話したら、「オマエはそんな名前で呼ばれてドキドキするのか!?」とゼンキさんに言われました(笑)。実際、女の子に姓名のの方なんか呼ばれたコトなんて殆ど無いので(あだ名ばっかりだったなぁ)、実感が無いというのが本音であったりします。内輪でも名前の方で呼ばれるコトなんて全く無いので、いざ呼ばれると違和感すら覚えるかもしれん(^_^;)。大体、オレの名前フツー読めないし(オチ)。

19990925

 久しぶりに秋葉原で買い物したナリよ。前々から気になってたDC『Pop'n Music』新品\2480@サトームセンを購入。コントローラはアトで中古でも探すとして、とりあえずスティック6ボタン&パッド3ボタンでプレイ。なんとか出来る、でも出来るだけでなんか無理がある(^_^;)、やっぱ専用コントローラでないとキツイかな〜(でもショボショボなんだよな〜、アレ)。でも、DC版は音がキレイでイイですね〜、サスガ次世代機ってカンジしましたわ。曲のスピードが64段階に変えられるのとか原理的には単純と解っていても、実際目の当たりにすると結構驚きでした。それからPS『スターイクシオン』新品\2980(安っ)@古川電機を余りにも可哀想なので買いました。と思ったら中古では既に\1980ついてて吃驚、出て2週間しか経ってないのに容赦無いなぁ。でも実際やったら、こりゃぁ半額が妥当かな〜とか思っちゃいました(^_^;)。言っちゃ悪いスケド、今更『スターラスター』に毛が生えた程度のゲームっていうのはどうなんでしょ?。いや、ゲーム的には昔と変わらぬ面白さはちゃんとあるんですけど、せめて『コロニーウォーズ』ばりのマルチシナリオ進行はやって欲しかったなぁ、あと『ギャラクシアン^3』以降、今時のUGSFモノにはつきものの、景気のイイボイスナビゲーションはやって貰いたかったデスヨ、ソコは期待してただけに非常に残念です。とにかく、ちんまりとまとまり過ぎてしまって非常に物足りないデス。やっぱ『フロントミッション3』買うか!?。あ、その前に『ラグーン』終わらせんと、あと『トロコブ』も(^_^;)。

19990923

 今日はサンシャインクリエイションだったワケですが、ウチらは申し込み出しそびれてお客さんで入る予定だったんですが〜、高沢センセイのご厚意により都合で空いた隣りのスペースを貸して頂けるというハナシになり、結果ゲリラ的にプリクラ本を20冊程置くこととナル。夏コミで会えなかった方々に久しぶりにハナシをする。ぶるぶるぱんだわたるる君と『ラグーン』話に華を咲かしたりする。内輪の面子じゃなくて『ラグーン』を楽しんでいるヒトと話が出来るなんて、ナンか嬉しい…(^-^)。ついでに10/7に出るPS『ラーメン橋(TOMY)』もプッシュしておく。あと、思わぬトコロで2方向から人脈が繋がって、とある方と知り合いになりました、世の中っちゅうか業界狭いデスね。が、まさか『シンプソンズ』とか『ビーバス&バットヘッド』の話題でナチュラルに盛り上がるとは思いませんでしたよ、そんなヒトに会ったのボク生まれて初めてです(^_^;)、ミョーに感動

19990912

 池袋アイ信PS『サイバーオーグ』『ジェットモト'98』を共に新品\1500で購入。『ジェットモト'98』は前作に比べてポリゴン抜けも少なく描画レートも安定しているのだがイマイチスピード感に乏しい印象、音楽も地味、あと最初から全コース遊べないのはチト辛い。『サイバーオーグ』は思ってたよりも出来が良くて感心、チト展開がトロい感じがしますが。それからムービーがスクウェアにしては珍しく30fps出ててビックリ。音楽は古く良きLAメタルの臭いがプンプンで安心出来ます(笑)。コレでキャラ絵が板橋しゅうほうじゃ無ければナァ…(^_^;)。

19990911

 ゼンキさん、七瀬葵の初代複製限画集をコネクションをフル稼働してGetした模様。あるトコロにはあるモンですナァ。

19990910

 今日は予告通りゼンキさんとオレたちゃ新声社の死肉を喰らうハイエナだ〜ゼ〜ツアー@秋葉原を敢行。秋葉原はまだ返本はされてない様で(電機屋の片手間故か!?)、オイラは吉崎観音の画集と伊藤真美の単行本をなんとかGet!!。しかし、ゼンキさんは今更買ってなかった七瀬葵の初代複製限画集を発見できず…。そんなワケで何方か、未だ置いてあるトコロあったら教えて下さい〜(-_-;)。しかし今日、店に残っている在庫のラインナップを見るにつけ、「ああ、こりゃツブれて当たり前やなぁ」としみじみ実感してしまいましたヨ…。やっぱ、マニアが買わんようなモンばっか出してりゃどーにもならんデスわ。

19990909

 そんなカンジで遅ればせながらも新声社の遺産を求めて池袋の本屋をさまよう。フツーの本屋では早々に返本されてしまったらしく、不自然に棚が空いてるトコロがチラホラと…。結局ゲット出来たのは平野耕太の単行本のみ(まあ出たバッカでしたからネ)、チト明日は秋葉原〜神保町方面を探索するかぁ。こんなんじゃAMショー行ってるバヤイじゃねぇな(笑)、まあ、特に見たいモノもナイしナァ…(^_^;)。

19990908

 今日、TVを見ると馴染みの風景がに染まってました…。まあ最近、白昼堂々爆睡してる生活なので、あんなのに出会す可能性はほぼ皆無だったワケですが…。もし犯人が木曜日に犯行を決意したりして、オイラが「『スターイクシオン』が速攻で欲しいにゃ〜」とか言ってさくらや開店ダッシュしてそのアト松屋でキムカル丼でも喰うか〜とか思って歩いてたりしたらアソコでくなってたのはオイラだったかもしれないトカ思うと、ナカナカ他人事には思えなくなってきて、ぞぞ〜。しかし通り魔だけはどうにも警戒しようが無いですからなぁ(-_-;)。鋼の筋肉でも鍛えマスか!?。

 新声社打ち切りになって数日経ちましたが、「そういや〜、伊藤真美平野耕太の単行本買ってなかったナァ」というコトに気付く。2冊ともそう簡単には再出版されないだろうから(版権モノ&めぐりめぐって新声社)ナァ、さっさと押さえナキャ〜。

19990906

 どうやら、新声社が終わってしまった様デスね。9月頭から一部ネット上で色々噂が揚がってましたが、まあ、最近の全くビジョンの無い商売の仕方では潰れて当たり前デスナ。しかし、悲しくもアーケード業界冬の時代、メストに代わるアーケード雑誌を出そうとか思う酔狂な出版社はあるのでしょうか?。出来ればソフトバンク辺りで一発頑張って欲しいとか思いますが。

19990905

 そんなワケで行ってきましたメンコミアニパロ版。綺沙羅クンとこのワンボックスで7人乗って行きましたわ。相変わらず綺沙羅クンのドライブペースは速くて朝の4時前に出て8時前に会場に着いてしまい、会場開くまで車の中で寝てました。そんなオイラのその横ではROUTE39氏、そらさと氏、Nick-IB氏の3名が「アニパロ版なのにアニメの本が1冊も無いのはまたウソツキになってしまう、それはマズイ」という主旨の元、即興コピー誌の制作をしていたのでありました(^_^;)。そんなコピー誌もなんとか1時には間にあってメデタシメデタシ。で、そのコピー誌の印刷をコンビニでしている時に立ち読みした地方情報誌で当初からお目当てにしていた味噌カツ丼の店の所在を確認できたのだが、その店は休みの日は休みというコトが判明してガッカリ、結局いつものみんなが大好きなマウンテンに直行するコトとなる。今回、メインディッシュは弱気にもソコソコおとなしいメニューで済ませたのですが、デザートに「和風パフェ」と「イタリアントマトパフェ」を注文。「和風〜」は生クリーム+小倉+抹茶アイス+たい焼き(!!)という、まあ予想通りの味でしたが、「イタリアン〜」は新鮮なトマトが盛りだくさんの、トマトがダメなひとなら即死してしまいそうな衝撃がありました。いや〜、マウンテンは毎回味の新発見があって楽しいデスナァ、正に食のアトラクション!!

19990902

 実は今、映画『TRON』LDBOXを探しています(^_^;)。ちゅーか、今オレの中ではシド・ミード再評価がブームなのであったりします(安直ですナァ〜)。今更ながら『クロノログ』とか見返してますヨ。で、デザイン画から未使用カットまで『TRON』の全てが満載のLDBOXがムショーに欲しかったりするワケですよ、オレ的にはSF原体験だったりするし(あ、『SPACE1999』だったかも?)。どっか、置いてあるトコありましたらご一報下さい〜。

19990901

 うーん、『Front Mission3』『スターイクシオン』どっち先に買おうか迷っております。まあ、『FM3』が先かナァ、今回はかなり出来良さそうだし(前作がアレスギでしたが)、ソレナリにお話も面白そうやからなぁ。それに比べて『〜イクシオン』はチト弱い印象を受けますネェ、ナンだカンだ言っても『スターラスター』やからなぁ(^_^;)、地味な印象は否めません。キャンペーンモードもアニメにシロとは言いませんが、喋りくらいは入れて欲しかったナァ。アト、イベント的にも、こう、艦隊戦とか燃えるシチュエーションは用意されてるんでしょうか?、やっぱ『コロニーウォーズ』並みの景気の良さを期待してしまいますョ。え、『VF-X2』!??、ありゃスマンが問題外デスヨ。ヴァリアブル・ビューウリなのは解るが、ソレだけってのは勘弁していただきたい。フツーにドッグファイトがやりたいヒトはダメですか!?。