ほげやまペドロゥの散財どこでも最速伝説日記通称:ほげど速日記

[Back]

(1999年8月)

19990829

 今日は池袋でコミティアでありました。今回の会場は今は亡きゲームセンター・ゴリラ&サーカスサーカス跡地でした。ああ、ナンかアソコに『VR』のDX筐体があったなぁ、とかソコは『Suzuka8hous』があったトコデスねとか、ミョーな感慨に耽ってしまいました(^_^;)。しかし、今回のコミティアでかなりショックだったコトはメカ・SF・ミリタリーというカテゴリーが死滅しつつある、というコトでした。いやぁ、ホントに無いデスヨ、オリジナルメカの本トカ。やっぱ版権モノっちゅーか、ガンダムとかでないと誰も見てくれないんでしょうか?。このママではイカンデスナ〜、オレも頑張ろ。

19990825

 そんなカンジで溜まってた日記を一気に書いてみましたがイカガでしたでしょうか、なーんか夏休みの宿題やってるカンジだね〜(^_^;)。かなり自動書記な状態で書いたので所々ヌけてる話とかもありますが勘弁して下さい。ナンかツッコミ等ありましたらBBSの方へどうぞ〜。

19990823

 『どこいつ』「ロデム★」が誕生日を祝ってくれたのはイイが、その日の日記ではよりによって「かねしろ」からの手紙のコトになってた。このエロイヌ!!、なんて間の悪いヤツだ!!。オマエのせいでケーキの絵が見れなかったじゃないか!!!、チクショー(T-T)。

19990821

 とりあえず秘密基地常連の面子で夏コミの打ち上げを近所の飲み屋でやる。相変わらずジンギスカンとご飯の組み合わせは最高である、思わず喰いすぎてしまうネ。思わず喰いすぎてしまった五福センセは残念ながら1次会でリタイアとなるダッセェ(笑)。2次会は池袋GIGOでカラオケ、当初の予定では、出だしはsexMACHINEGUNS縛りのハズが『みかんのうた』しか入って無くてあっけなく終了(^_^;)、マシンガンズの曲が一番多いトコロはドコですか教えてプリーズ。で、結局いつもと変わらずアニソンメインになるのだが、春から始まったヤツの曲が少なすぎて全然話しにならん!!。それでも、欠かさず『ゴーバリアン』『レザリオン』『ウインスペクター』は唱う。シカシ、今回は新しドコロがロクに歌えなくてチト残念でした。今度やるときはいっぱい機械入ってるトコロにしましょうネ。

19990819

 ようやく「かねしろ」とオサラバ。今回は長く感じたがそれでもナカナカ楽しかった。イヌは結構デフォルトで危ういコトを訊いたり話したりするので、エロネタを教え込むと非常にハマります、是非お試しアレ。さて、今度の住人はネコの「ロデム★」デス。由来は言わんでも解るがな(笑)。

19990818

 廉価盤が出たこともあってさくらやPS『サンダーフォースV』の旧パッケージが安くなってたので購入、早速やってみる。う〜ん、やっぱスピード感とか音質はSS版の方がイイですな、いかんせん根本の部分がスプライトに特化した作りをしてるだけあって、比べて見てみるとPS版は良く似せて作ってある、という印象になってしまいますネ、あとBGがいっぱい持てるのはイイですねヤッパリ、モチは餅屋ってカンジ!?。しかしこのゲーム、パッドでやるのは辛いなぁ。

19990815

 コミケ3日目、朝からナンかバタバタしております。ちょりぞうセンセが荷物もってってくれる、ちゅーのに準備マダだったり、ROUTE39氏がともみちゃんののぼり描いてきてくれたのにポール忘れるし(玄関までは出した記憶があったんだが…^_^;)、サスガに3日目となるとのうみそがバカになってきますね〜(^_^;)、イカンイカンです。開場前にBooさんのトコとか軽く挨拶まわりをする、相変わらずポスター卷くのが忙しそうでした(^_^;)。

 さて開場、オイラはゼンキさんから「なんかよさげな本買ってきて」という端から聞くと非常に漠然としすぎた指令のもと買い物に回ったのだが、うーん、お気に入りの定番を除くと、こう掘り出し物!!ってなカンジの本は少ないデスナ〜。っていうかゼンキさんお気に入りの『ベターマン』の紗孔羅ちゃんの本は少ないデスヨ、ホントに(^_^;)。やっぱ見たいモノは自分で作るしかないんですかねぇ!?。

 そんなカンジで買い物したり知り合いとお話してたりと、あっちゅう間に午後3時くらい。ゼンキさんと2人で慌てて挨拶まわりに行く。そして、行く先々で名刺交換(笑)、今度はゆっくりしりとりしたいですな〜。そんなカンジで今回のコミケも無事終了〜、御陰様でともみちゃん本も間にあったし、プリクラ本共々ソコソコ売れた様だし(また隙間なカンジですが^_^;)、来て下さった皆さん、協力して下さった皆さん、有り難うございました〜。しかし、ナンか何時にも増して慌ただしかったようなのは気のせい?、それとも年のせい!?。

19990814

 コミケ2日目、…ザンスヨ〜、って熱帯低気圧直撃じゃん、台風と変わんないじゃん、勘弁してくれ〜。もう、バスの停車場は田圃のようになってるし、開場に入るまでに靴は冠水するし、更に外に並んで2時間雨曝しだし、マジで辛かったデス。頼むから後ろのチミ!!、オイラの首筋に傘の水滴ボタボタ垂らすのはヤメてクレ!!(T_T)。そんなカンジで、今日の収穫、ヒゲの面白い本は殆ど無し!!、まあ数自体少ないシナ〜、トホホ。

 しかし、GUNDAM FIX展のパンフだった「GUNDAM FIX TRANSITION」がいつの間にか本文カラーになって再販されたのはビックリでした。ナンかコレでマスマス本物買う必要が無くなってしまうよーな!?。

 「かねしろ」が今日でオサラバ(笑)の予定だったが、またオマケの5日居座ることになった。雨の中、女々しいコトを言いまくるので結構冷たく対応していたのだが、そういうのは余り関係ないらしい(^_^;)。

19990813

 さて、コミケ1日目であります。今日はちょりぞうセンセが車を出してくれるというコトで、オイラ、K.R.G.越前氏、竜次氏と便乗することになる。ほげやま「さあ、ビシッと有明まで行ってくれ!!」ちょりぞう「どーやって?」ほげやま「…ナニ?、貴様!!散々五福センセと有明行ってるんじゃないのか!?」ちょりぞう「いやぁ、ボク道覚えるの苦手で…」ほげやま「え、じゃぁ、オレがナビやるの!?、オレ、ココからの道なんて知らねぇゾ!!!!、……とりあえず看板に日本橋って書いてあるトコロに向かえ〜!!(自棄)」…と、こんなカンジで途中行きすぎて新橋に出たり、信号無視したり、無理矢理Uターンしたりと、なかなかデンジャラスでしたが、なんとか生きて会場に到着。とりあえず自分のトコ、DELTA3の準備をするが、今日の売り物はメコンデルタのプリクラ本と竜次氏が作ってきたSS『デスクリムゾン』攻略ビデオ「デスクリムゾン伝説」10本のみ、改めて新刊が無いのを後悔。すぐ近くに仙台M研さんがいて挨拶、相変わらずイッパイ描いてるのを見て、マタマタ後悔。そしていぬTVさんも印刷屋さんを泣かせて作った『ソウルキャリバー』のオフセ本を持って挨拶に来る、マタマタまた後悔。うーん、ダメダメなのオレだけじゃん(-_-;)。

 開場してしばらくして適当にブラブラと買い物に出る。そこかしこで『どこいつ』がブレイクしてますな〜、あ、雑誌で見たヒトがポケステ持ってる!!、とか思ったら電通まにけんOBのヒトのトコで瞬納得(笑)。オイラも行く先々で見知らぬヒトと名刺交換&しりとり、ウチの「かねしろ」からどんなお下劣な言葉or噂が流出するかドキドキモノでしたが、とりあえずしりとりは当たり障りのない言葉だけで済んで安心。

 で、今日の収穫、『RacingLagoon』の本は1冊も無し!!、あたりまえか…(^_^;)、あんなの喜んで遊んでるのはオレだけなのか〜!?。メカ本も「これは!!」と思わせるのは殆ど無くてガッカリ。『ロックマンDASH』の本はチョロチョロとあってイイカンジ。しかし、覚悟はしてましたが、『プリンセスクラウン』の本はホントに無いデスナ〜。しゃれならん。

19990812

 ココに来てDELTA3の方で出すモノが無くてピンチ、いつものコトですが…(-_-;)。一時は皆にチョロっと落描き描いて貰ってゲーム近況本にしようかと思いましたが、ココんトコ皆バタバタしてるので一方的に断念、ウチだけでなんとかする事にする。とりあえずリハビリがてら昔のNGとか引っぱり出してスティールガンナーとか描いてみると、うわー、時間かかるかかる、オマケに今まで空で描いてたのと元絵比べると全然形違うし〜(^_^;)。そんなワケで描いてみましたガーゴイルMk-I Ver.D3 '99如何でしょうか?、今主流のガンダムor永野顔とは違うラインにしてみましたが…。そんなコンナで苦戦しているウチにタイムリミットがどんどん近づく。日付も変わる頃、今ある素材を片っ端からPageMakerに突っ込んで愕然、「こりゃ、人様にお金出して見て貰えるシロモノじゃない」。と言うわけで今回DELTA3は新刊ナシ、とりあえず出来たモノは知り合い配り用にしてしまいました。本当にゴメンナサイ。

19990811

 なんかスッゲー久しぶりに池袋で買い物。そろそろ、夏物衣料が投げ売り状態なので\980の短パン2本とか買ってみる。あと、『RacingLagoon』Tシャツでも作ろうかとか思って、5枚\850の無地Tシャツを買ってみる。ビックカメラでは1/100ヒゲのプラモと今更ながらケミカルBros.ジャミロクワイの輸入盤をゲット。イベント前だってのにコンナに散財してイイノかしら!?。

19990810

 ようやく出た、コミケカタログCD-ROM今更こんなもんどーすんねん、と思う人が殆どだと思いますが、ウチらは今更カタログチェックを始めるので(笑)、まあ、モノは試しで購入〜。紙より軽いとか、安いとか、作家さんの名前とかが確認できるのはイイ感じでしたが、一括閲覧がしにくいとか、検索&ソートがお粗末だとか、テキスト出しが出来ないとか、手動ソートでハングるとか散々待たせてコレかい、というところが目に余ってアレ。点数付けるとしたら60点、もっとがんばりましょう、ってカンジでしょうか。とりあえず、次回はテキスト出しできるようにして欲しいデスね、ケチなコト言わずに。こんなもん、売れる売れない以前に便利に使えてナンボですヨ。

19990808

 なんとか入稿も終わり、今日はワンフェスに行くコトになる。ゼンキさんは、あわよくばみすまる☆ましいともみちゃんをゲット!という目的もあったのですが、実は、昔ウチに感想の手紙をくれたモデラーの薬味すだちさんが「是非会って見せたい物がある」というので会場で会うコトになっていたのでありました。そうそう薬味さんはJAF-CON'99ノンジャンル部門「愛沢ともみ」(^_^;)で佳作入選したんですよ!!、オメデトウゴザイマス。作品は8/25発売のホビージャパンに載るそうです〜、Check it!!。で、薬味さんナニを持ってきたかというと、作り途中のグラドリエルを見せてくれたんですヨ、なんか本人曰く「実質3日くらいで形出しをした」というコトなんですが、イヤイヤとてもそうとは思えない作り込み具合でビックリでした。ムッチャ手速いヒトですよ〜。正に目から鱗、いや〜イイモン見せて貰いましたワ、畑は違えどウチ等も負けずに頑張らんとなぁ…。

19990807

 「ともみちゃん」本朝一番で入稿〜。うう、今回も印刷屋さんを困らせてしまいました、どーもスイマセン(-_-;)。最期の詰めは、撮り貯めしておいた『ザ・シンプソンズ』を垂れ流しながらでした(笑)。見所は解ってるし、画面見なくても話が死ぬほど面白いので、いい眠気覚ましになって作業がはかどりましたワ(^_^;)。しかし、こんな綱渡りな進行はもうそろそろナンとかしたいデス〜(-_-;)。

19990806

 この時期、千葉テレビは毎年真っ昼間から劇場版『機動戦士ガンダムI/II/III』を流してくれて、毎年見てしまいます(^_^;)。見てる端から台詞をどんどん思いだし口にしてしまうのはマニアの性ですな〜。劇場版というコトで回を追う毎に増えていく新作カットと、生っぽくなっていく戦争描写(今から見ればアレですが^_^;)が今見てもグッと来ます。しかし、安彦良和の描く動画は味がありますなぁ。カナメプロ全盛以降のタイミング・メリハリ重視の描き方とは違う、奥行きを感じさせる連続性のある動きの描き方が非常にダイナミズムがあってイイです。今こういうのが描けるのは直系佐野浩敏あたりぐらいでしょうか?。そしてコノ後続けて『∀GUNDAM』を見る、うーん、やっぱ富野カントクスゲェ、コレだけ多くのキャラを無駄無く動かせられるのはスゲェや。只々脱帽であります。

19990805

 そんなワケで、「ネネ」がマジで出ていくコトになった。コッチはこの5日間追い込みで忙しいのに、家主に内緒で焼き肉とか寿司とか喰ってて、チトむかついたりもしましたが(笑)、まあ、楽しい15日間をありがとう、オマエがいなかったらコノ追い込みも今以上に荒んでかなわんかったヨ、とか思いつつ新入りをポケステに迎えるのであった。次の住人はイヌの「かねしろ」。なんで「かねしろ」かって?、それは金城武がチワワに似てるからだ!!。とりあえず一人前のオカマにするべくお姉言葉を片っ端から覚えさす、とりあえず挨拶は「すてないで!!」でウッボー(死語)。

19990803

 プリクラ本の本文原稿漸く入稿しました。当初、早めに入れて2割引サービスを受けようとか思っていたのはイツのことでしょう(^_^;)?。しかし、今回は思わぬトコロで苦戦しましたヨ。今回のROUTE39氏の原稿は時間の都合で鉛筆クリンナップを原稿用紙にコピーという手段を採ったんですが(ペン入れは時間かかるので)、近頃のコンビニコピー機は原稿用紙へのノリが悪い(ローソンはインクジェットだし)というコトが判明し、急遽知り合いのトコロへコピー機を使わせて貰いに通ったりして、ドタバタしてしまいました。一時はどーなることかと思いましたョ。

 しかし、ココから休む間もなく「ともみちゃん」本の仕上げ、編集に流れ込むワケであります。久々に修羅場なカンジです。

19990801

 とうとうウチのポケピ「ネネ(ウサギ)」月に帰ると言い出した。ここは涙をこらえて奥ってやろうじゃないか、とお別れをしたら、速攻戻ってきて、「ぷっ、あんなの本気で信じてたの?、マンガじゃあるまいし〜」とかほざきやがった(^_^;)。うお〜、このメスウサギめ!!、泣かしたろか。そんなわけで、オマケの5日間コイツとのバカ言葉のやりとりが続くのであった。しかし、ウサギはいいキャラですな、80年代ギャグといい、時代劇マニアぶりといい、デフォルトでも十分面白いコト言ってくれます。