ほげやまペドロゥの散財最速伝説日記通称:ほげ速日記

[Back]

(1999年6月)

19990629

 ゼンキさんが土曜に買ってきたPS『ATHENA』(SNK/夢工房)を2人でやる。想像以上に出来がイイカメラアングルモーションリップシンクロ目のテクスチャの芝居等、細かいトコロが非常に丁寧に作られていて、感心するトコロ然り。でもゲーム的には『バイオハザード』型おつかいADVタルいのがチト残念。ムービー(ストリーム、リアルタイム共に)を見るだけでも\2980ぐらいの価値はあると思います、オレは(^_^;)。芝居に関してはFFや専務よりも洗練されててイイと思います。ポリゴン属性の方にはソレナリにオススメです。ワシも安いの見かけたら買おっと。

19990627

 今日はサンシャインクリエイション、今回はウチらはお客さんで入りました〜(^_^;)。しかしウチから歩いて15分で着くとはいえ、コノ大雨で行くの止めようかと5秒ぐらい思いましたネ。皆さんホントにお疲れ様でした。今度は夏コミですね〜(^-^)。

 【最速伝説日記】箱根に来たはいいが目的のレースそっちのけでマシンの熟成に専念、遂にプレイ時間は40時間突破。ココに来てロータスヨーロッパのシャシーとボディの奪取に成功、コレが軽量で高性能、お陰で600馬力弱で750kg、PWRは1.2というとてつもないモノになる。オマケに外見はCカーエアロパーツの為、顔しか元の車の面影はなく、タダのGTプロトのマシンである。こんなの峠で走ってたらスゲえだ(^_^;)。

19990626

 インターネットをさまよってると、「『スタグラ2』DCで9/2発売」という情報を目にする、丁度そこへ秋葉原からゼンキさんが戻ってくる。

ほげやま「ゼンキさん『スタグラ2』DCで出るみたいでスョ」ゼンキ「うぉ〜、危なかった〜」ほげやま「ナニが!?」ゼンキ「いやぁ、今日基板屋行ったら2枚あったんョ、『スタグラ2』が。」ほげやま「いくらで?」ゼンキ「\55,000、滅多に入んないからマジで考えたヨ。財布に金あったら確実に買ってたね。いや〜、買わないで良かったぁ」ほげやま「でもDCで出ても、結局「本物もイイ」とか言って基板も欲しくなるんじゃないデスカ?」ゼンキ「それはありうる」

19990625

 もう10年近く騙し騙し使ってるSONYのS-VHSのデッキ(R5)がそろそろマジでヤバいかもしれん、って問題はチューナー部ナンだけど(起動時に絵とか音が出ないのはコンデンサ周りか?)、うーん、正直言ってもう買い換えダヨナァ…(-_-;)。マシンとしてはケッコウ気に入ってるのでオーバーホールしてやりたいのぉ。

19990624

 『レーシングラグーン』箱根にロータスヨーロッパ出現!!。とりあえず、シャシーとボディよこせや(基本)

そういや、今日からDC\19900デスナ。でも、馬場さんしか買うモノ無いんじゃ意味無いよナァ(-_-;)。とりあえず、川田妙子の為だけ『ソニックアドベンチャー』\1990で買いますか!?。でも、今じゃ『RAYMAN』の方がハッキリ言って出来イインダヨなぁ(^_^;)

19990623

 結局、オレにとってSS最期の購入ソフト『コード・アール』中古\3480で買いました。『レーシングラグーン』(40時間突破!!)の息抜きに早速プレイ〜。さすがギャルゲーだけあってハイレゾ画面がキレイですな〜。で、レース部分は…、うーん流石に今見ると辛いトコロがありますなぁ、ちょっとショボイ『峠KING』ってカンジでしょうか。でも、ギャラリーのツッコミ実況入りまくりリプレイモードはヤッパリ斬新デスね。このシステムは是非ともイマドキのハードでリメイクして欲しいデスね。ギャルゲーパートはまだまだ13日目なので全然進展してましぇーん。

19990622

 Macを起動したら「ジャー、ガガガピーぷしっ」断末魔のような起動音を鳴らし、それから先ウンともスンとも言わなくなった。真っ先にドーターボードの接触不良を疑い、速攻で開けて抜き差ししたが回復せず、「うを〜、スロットがバカになったか〜!?(UMAXの604eカードは基板がチト薄め)」と、噂に聞いていた、接点針でほじくり返しを敢行してみるも改善せず、「うう〜、G3カードに鞍替えなのか〜!?(泣)」と思いつつ、メモリーも挿し直してみると、あっさりトラブル解消。結局、ドッチが原因かハッキリしなかったが、とりあえず結果オーライ(^_^;)

19990617

 今日は、久しぶりに神保町方面に買い物に行きました。実は、今や園田健一のアシスタントで有名(笑)田巻久雄初代(笑)『STAR WARS 』の漫画(何故かメディアワークス刊)を探していたのだが、結局見つからず(-_-;)。誰か新品で置いてあるトコロ知っていましたら教えて下さいナ。しかし、久々だけあって思わぬ出物に遭遇しまくり、あっちゅう間に散財〜(^_^;)。その成果は…、

LD『ウルトラマンゼアス2』新品\2000/LD『星方武侠アウトロースター(10)』新古品\1880(!!)

CD『ロックマンDASH』サントラ中古\600(!)/CD『頭文字D』D SELECTION(1)中古\1400

う〜ん、見事に散財。しかし、ハンミョウの回はやっぱエエなぁ、話もエエけど(T_T)数少ない出来のイイグラップラー戦も見れるシナァ。

そういや、PS『未踏峰への挑戦』新品\1980秋葉原ヤマギワ中古ビル2Fで発見!!。欲しい方は是非この機会に!!。ラストチャンスかも!?。

19990613

 もうすぐオレの86は500馬力の世界に突入だゼ〜!!。と、相変わらず『RL』三昧デスが、誉めてばかりもナンなので(^_^;)今日はこのゲームのヤバいトコロについて話しましょう。先ず、絵がヤバイ(笑)。まあ、造形的にはコレも芸風としてアリだろう、というコトで許容範囲内ではあったのですが、コイツがぞんざいなモーション3枚リピートとかでパカパカ動くんですよ。こりゃ普通のヒトなら確実に引くでしょう(^_^;)。もう、地に足はついてないし、携帯電話はビデオのリモコンみたいな大きさだし、モブのキャラは皆同じタイミングでクネクネしてるし、「スクウェアだから〜」とかって買ったヒトには卒倒モノですネ。そしてストーリー、ハッキリ言って『頭文字D』『湾岸MIDNIGHT』パロディの域を出ていません。そういう走り屋マンガを読んでないヒトには全然ピンと来ないだろうし、知ってるヒトであったとしても、いかんせんゲーム内容も相まって「バカにしてるのか」と思われても仕方ないトコロもあります。そして、最大の特徴にしてヤバいトコロはRPGでありながら、レースゲームである、というコトです。RPGを期待しているヒトにはレース部分が辛い、それこそレースゲームとしてのコツが掴めないと序盤で身ぐるみ剥がされてニッチもサッチも行かなくなるし、チューニングも車の基礎を知らないと解りにくかったり(ここら辺はいちおうチュートリアルでフォローしてますが)、逆にレースゲームを期待しているヒトには、ストーリー部分がうざく感じたり、RPG的に特化したチューニングに馴染めなかったり、ゲーム的な挙動に納得できなかったり、『GT』とは全然違うゲーム性だったり(笑)、とドッチのヒトにも不満が出る、言ってみればコウモリのようなゲームなワケです。そんなカンジでコノゲーム、万人には全くオススメできません。ソンなワケで、コノ調子では秋葉原では確実に投げ売りの対象になると思われるので、安くなってから買うのが断然お得でしょう。ココまで読んでも興味を失わず、お金に余裕のある人はできれば買ってみてください。今月は特にコレと言って面白いゲーム出ないし(笑)、接待ゲームとしてはバッチリだと思いますので。

19990612

 やっぱ面白いヨ〜『レーシングラグーン』!!!。ココでオイラが面白いって言うと、だとか、ヤバ系だとか思われるかもしれませんが、純粋にゲームとして面白いです。車の世界をココまでRPGのシステムとして落とし込んだのはヤッパ凄いデス。たとえ現実的に視ておかしいとしても(使えば使う程エンジンの馬力が上がるとか)、ゲームとして面白ければ、ソレはアリだと思います。86に300馬力のエンジンが載ったら、とかロータリーをボアアップしたりとか、現実的に無理でも、たまに夢に思うようなコトが出来てしまう、ってトコがこのゲームの醍醐味だとおもいます。ええ、ゲームなんですから現実に縛られる必要なんてドコにも無いんですよ。『GT』以降のリアル偏重志向の中では酷評されるかもしれませんが(ってされてるんでスケド)、コレをコレとして楽しめないっていうのは、チト寂しいと思います。K.R.G.越前の兄さんが言ったんですけど、「コレが面白いっていうのは、『Gガンダム』が面白いっていうのと同じ感じですね」というのが妙に納得できます。スパロボが面白いって言うのにも近いかもしれない。エヴァシャア乗っけるようなモンですよ(^_^;)。

19990610

 運悪く、財布に金があったので買ってしまいましたョPS『レーシング・ラグーン』面白い、面白スギル、久々に時間を忘れてプレイしまくってしまいました。どれくらい面白いかというと、「よし、先ずはシルビアからエンジンをいただくゼ」「ワゴンRのボディの方が軽いから乗せ替えるか」「うおっ、PWRが5を切ったゾ」「ををっ、あの車からはポート研磨が取れるのかっ!?」「このパーツでシャシーが軽くなるゼ!!」…と、ちょっとでも車を知ってる人間にはドコもカシコも面白おかしいデス。チョット俺的にはMD『ガントレット』以来熱いRPGデスネ。

19990604

 フラットのプラモを買おうとビックカメラに行ったらケミカル・ブラザーズの新譜が入っていた。ビックのポイント割引で\2000ぐらいなので、どうしようかと考えていると、アイ信でSS『アイドル雀士スーチーパイ シークレットアルバム』\1980(安っ!!)だったので買ってしまい、ケミカル兄弟のCDは見送りとなった。やはり安ゲーにはかなわん

19990603

 最近、近所のコンビニから俺の生活飲料水JAVA TEA1.8lペットボトルが尽く姿を消す。なんてこった、俺に砂糖の入ったお茶を飲めというのか!?。そんなワケで秘密基地への貢ぎ物はJAVA TEA希望(^_^;)。

19990602

 毎月恒例の映画の日。今日は『ブレイド』『スタートレック/叛乱』を見てきたゼ!!。『ブレイド』は思った通りバリバリアメコミダークヒーローなノリで楽しめました。チョット心理描写希薄でしたが、まあヨシ。最初と最期の殺陣はアメリカンアクションとしてはかなりイイ部類に入ると思います。ブレイドが敵踏んづけて叫ぶトコロは、オイラもブルース・リーを連想してしまいました(^_^;)。『スタトレ/叛乱』は思った通りTVシリーズのお金かかった2時間版なカンジでした。話的にはそれなりに面白かったケド、『ジェネレーション』『ファーストコンタクト』にあってような劇場版ならではの景気の良さは感じられませんでした、残念。次はDS9が舞台になるという話もあるそうなので、今度は血の気の多い話希望、対クリンゴンorドミニオン辺りの話がイイナァ。

 帰りにビックカメラでGRAY『サバイバル』のビデオを購入。相変わらず森本晃司はスゴイ。ナニがスゴイって作画レベルがCGを遥かに越えてるあたりがヨ、だって手描きの方がCGよりもフレームレート高いんだもん(笑)。コンピーターはあくまで人間の表現の枠を広げてるに過ぎない、と改めて実感。それにしても、『サバイバル』のサビの歌詞は無理がありすぎると思いませんか?。

19990601

 秋葉原に行くナリ〜。最近ドーモ、ゲーム絡みで考えさせられるコトが多すぎて、純粋にイイゲームに飢える。来週になればオレ的に待望『レーシングラグーン』が出るワケなのだが、『サイバーオーグ』最速新品\1980な今日この頃、\2980までは待ち、という結論に既に達してしまっている。そんなワケで、現状の答えとしてはPS『コロニーウォーズ』(まだ買ってなかった)を買うしかないのか!?、というコトになる。そんなカンジで考えながら、ひたすら安ゲーの探索をする中、メッセ本店2Fにて遂にっちゅーか、やっとしんぐーさん(アキバモード)に遭遇、ちょっと感動(笑)。そして、しんぐーさんに『AC3』の悪いウワサを吹き込みさらに買う気を無くさせる(^_^;)。そして、そのまましんぐーさんと一緒に閉店間際まで安ゲー探すもお買い得物件はコレと言って無く、観念してでんきのナカウラゲーム館でPS『コロニーウォーズ』を新品\3980にて購入。後、しんぐーさんとは「またここら辺で会いましょう」と別れ、キッチンジローで飯喰って帰還。

 で、買ってきたPS『コロニーウォーズ』をとりあえずプレーイ((c)雑プ)。うをっ、船とかシールドの概念とか、話しには聞いていましたがまんまスタトレの世界デスナ〜、気分はマキドミニオンですか?、ってコトはミッション解説してる大塚明夫=トーマス・ライカーなのか!?。画面もバリバリ動いて気持ちイイ〜、パーティクルの量は『オメブー』並みに出とりますな。とりあえず、最初の雑魚3機始末のミッションはヨユーでクリア、そして次のミッションは船とステーションを守りつつ敵をやっつけろとの指令だが、ココでオイラ誤ってイマ流行りの誤爆をしてしまう。その途端オイラ反逆罪認定で問答無用で敵味方から集中砲火を浴びまくる(^_^;)。容赦無さ過ぎデス。ううーん、コイツは遊び甲斐があるゼ!!。