ほげやまペドロゥの散財ハルマゲドン日記通称:ほげハル日記

[Back]

(1999年2月)

19990226

 今日は226、と言えば奥山映画千住明のサントラ買ってねぇなぁ、まあ、そんなコトは置いといて。久しぶりに池袋の本屋を徘徊したら結構買ってない本が山ほどあってうひゃぁ。とりあえずモデグラdesign plexP-mateDigital萬福星DCマガジンを買う。P-mateは描き下ろしピンナップに木下崇@フェイクラフトスペシャルゲスト(笑)で描いてるゾ、そのスジのヒト要チェック!!、サスガMYCOMだゼ〜。それから、アイ信マルチメディア館に行ったらPS&SSソフトが投げ売りされていたので、PS『クーリエ・クライシス』\1480SS『ガーディアンフォース』\1200をゲッチュー、PS『クリティカルブロウ』\1980保留

19990223

 ゼンキさんの作業用マシン(?)を収容すべく購入したパソコンデスクと椅子が到着、早速組む。半月前まで殆ど物置状態だった部屋がスッカリ仕事部屋状態に、ちょっとな感じ(^_^;)。夕方、池袋ビックカメラパソコン館に行ってROUTE39氏のディスプレイ(SONY CPD-17ES2)を購入。ROUTE39氏の引っ越しが完了するまでウチに置いとくコトとなり、ゼンキさんはソレで自分のMacのセッティングを開始。ココでUMAX Pulsarのマルチプロセッサボード(PCIスロット1、2に干渉)とRadius Thunder3D(PCIスロット1、2でないと動かない)が物理的に共存できないコトが発覚、涙を呑んでThunder3Dを外す。セットアップ中、QuickTime3.0MoviePlayer2.5がまんま動くことが発覚、コイツは便利〜。コレでMIDIもGSライクに鳴るぜ〜、AVIファイルも見放題〜、と『EDEN』のムービーファイルを見るゼンキさん(^_^;)。

19990221

 名古屋行ってきましたョ〜、仕事で動けないROUTE39氏を置き去りにして(^_^;)。イベントとしては200サークルのトコに1000人入るという名古屋ならではのワイルドかつアットホームな感じで相変わらず面白かったデス、お疲れ様でした〜。そして、テレ朝で新メニューを大々的に発表したマウンテンへ。新メニューおしるこスパは予想通りの味で結構イケました。デザート系スパの中では一番まともではないでしょうか?。あと、甘口いちごスパのイチゴソースが変わってて前よりも食えるようになっていた方がビックリでした。帰りは、行きで名古屋ドライヴを修得した綺沙羅クンのレヴィンで速攻4時間で帰って来ました〜、速ぇえ(^_^;)。

19990220

 操り人形さん御一行とゼンキさんと大所帯で秋葉原に行く。ゼンキさんが前日見つけて悩んでいた、お買い得PowerCapturePro速攻で売り切れていた、合掌。ヤハリ秋葉原の法則は絶対である。買わずに後悔より買って後悔〜(^_^;)。操り人形さんは、やっとこさPS『lain』を購入、安ゲ道的には中古だったのがチト残念ですが、まあ選んでる時間も無かったのでしょうがないでしょう。オイラは元ゼットでPS『MIDNIGHT RUN(KONAMI KCEA)』\980だったので購入。ほぼ予想通りの出来で金額分は遊べました〜。

19990218

 行ってきました〜、AOUショー。開場時間に合わせて海浜幕張駅に着くと、いつもと違う人の多さ。そう、今日はMac World EXPO初日だったんでスネェ。どうりで人が多いやぁ、と思いながら歩いていくと、そこには長蛇の列が!!、どう見てもMac EXPOの列ダ!!。いやぁヲタク系イベント以外でこんな列見るの、久しぶりナンですけど…(^_^;)。さすがはMac、っていうか…(以下自主規制)。

 ところで、今回はナンかKONAMI「BEMANI商品(TM)ばっかり人が付いてて、他が余裕で回れてラクチンでした。しかし、今回のイチオシ新製品はヤッパSEGA『CRAZY TAXI』でしょう!!。作ったのはAM3『トップスケーター』の面子だ、相変わらずヤってくれるネ!!。ゲーム的にはシステム『ハーレー』『トップスケーター』&テイスト『DIE HARD TRILOGY』「3」面ってカンジでワイルドかつチャレンジングな内容になっております。とにかく客を拾うにフルブレーキ、速く運ぶにフルスロットルショートカット、そして止まるときもフルブレーキ、と単純ながらも的確な操作を要求してきて、非常に密度の濃いプレイ感が得られます。NAOMIの発する色鮮やかなサンフランシスコライクな町中をワイルドにタクシーを乗り回す、いやぁタマランです。他は、namco『500GP』をそれなりに期待してたんだけど、操作がシビアな割にはハンドルが軽いカンジがして、しっくりこなくてイマイチでした。アソコはゼヒともフォースフィードバックの筐体グリップ感を出して欲しいトコロでした。あとフロントサスのアップダウンとかも。後は、TAITO『BATTLE GEAR』が予想以上に出来が良くて驚きでした。KONAMI亡き今箱車モノはココの独占になるのか!?。と、筐体モノはそれなりに見るところがあった今回のショーですが、メストのランキングにはロクにランクインされてませんでしたねぇ(-_-;)、まあ、ナンだカンだでまだまだ不景気ですから…。それから、ビデオでCAPCOM『ストライダー飛竜』が流れてました。どうやらPS互換基板でキャラクター2D+フィールド3Dのようです(『風のクロノア』みたいな構成ですか)、それなりに期待〜。TECMO『DEAD OR ALIVE』NAOMI実機からデモが流れていました。モデルの綺麗さもさることながら、立体的な広がりを持ったフィールドもイイ感じです。しかし、マジで雑誌発表の写真のクオリティで秒60で動くのはビックリです。ところで、デモを見てて思ったんですが、「2」はナンかあやね主人公かすみラスボス!?のような気がするんですけど、どーなんでしょうか?。

19990217

 とりあえず前日の答、

■マシン編■

鉄矢のデジタル日記>NEC PC-6600シリーズ

66シリーズは漢字ROMが標準装備で、すぐワープロに使えるのが売りでしたナ。でも画面解像度低いママだから画面狭いんだよね(^_^;)。

たたいてごらんよ>ナショナル(!!)MSX キングコング CF-2000

まだこの頃は販売チャンネルが「ナショナル」なのがケッコウ驚きデス。まあ、家電扱いだしね。

私より、ちょっと賢い(松田聖子)」>SONY HIT BIT SMC-777 & MSX HB-55

HIT BITといえば思い浮かぶのは普通MSXですが、当時SMC-777もHIT BITだったんですヨ。初の16/4096発色には当時憧れましたね〜。

楽しさ、これでX倍>富士通MSX FM-X

富士通と言えば当時はタモリ!!。この広告もFM-7とセットで載ってます。そういや、FM-XはFM-7と繋げてFM-7のRAM領域を使ってメモリを32Kに拡張できるという荒技がありましたが、やったヒトっているんですか?。

楽しく挑戦、直子ガンバル(林葉直子)」三菱パソコン MULTI8(!)

三菱も自前でパソコン出してた時代があったんですね〜。MULTI8はケッコウ速くて好きでしたョ。しかし当時から林葉直子は顔が怖いです。

■アダルトゲーム編■

『女子大生プライベート』>日本ファルコム

ここら辺はナンだカンだ言っても有名デスね。当時ファルコムは海外ハード&ソフトの輸入販売の片手間にソフト作ってたんデスネー。

『女子寮パニック』>エニックス

エニックスは『マリちゃん危機一髪』から『ロリータシンドローム』『エルドラド伝記』とコンスタントにこの手のゲーム出してましたネ、って『ロリータ〜』以外は同じ人間が作ってるんだヨナ(笑)。

『ドンファン』>dBソフト

dBのアダルトゲーム第1弾。ココから後、『マカダム』あの伝説の『177』が出るワケですな。

『おとなの絵本』>ウインキーソフト

今をときめく『スーパーロボット大戦』のウインキーが…、っていうかワシは『スパロボ』がウインキーだって聞いたときの方が驚きでした(笑)。昔からペンギンのマークなんやなぁ。

『温泉みみず芸者』>CSKソフトウェア

いや、タイトルが凄くて書いただけなんですけど(^_^;)。

19990216

 んなワケで、1週間ほど掃除をしていたワケでスガ、まあナンとか机モウ一個分のスペースはなんとか確保できて一安心。前に比べると断然広くカンジてイイ感じです。しかし、掃除中はナニかと古い本を読んでしまったりしてナカナカ作業が進まないデスね(^_^;)。「鉄矢のデジタル日記」とか「たたいてごらんよ」「私より、ちょっと賢い(松田聖子)」「楽しさ、これでX倍」「楽しく挑戦、直子ガンバル(林葉直子)」とかいうキャッチコピーのマシンの広告とか見てしまうと、懐かしくてついつい読みふけってしまいます。新製品情報とかも「10メガバイト・ワープロだ。参ったか!」とか言って東芝の180万円(!!)のワープロが紹介されてたりして、15年の時の流れの早さを実感してしまいます。でも光栄『麻雀大会』出してるし、ゲームアーツ『ぎゃん自己』だし、T&Eゴルフゲームやし、ソフト屋はあんまり出してるモノ変わってないですね(笑)。あ、でも今やビックなソフト屋が昔出してたアダルトゲームとかはナカナカ笑えますね、女子大生プライベート』『女子寮パニック』『ドンファン』『温泉みみず芸者』『おとなの絵本』とか〜。さて、今回ココに挙げたキャッチコピーのマシンアダルトゲームのメーカードコでしょう?

19990208

 今、パソコンが置いてある部屋にもう1台マシンを置こう、というコトで掃除をしております。ココに住んでほぼ10年ロクにモノを捨ててなかったので、ちっともはかどりません。空き箱ビデオテープの山と格闘しております。ビデオテープは見ないモノは再利用するとして、本についてはログイン、マンガ雑誌、コミケカタログ辺りをバッサリと捨てることにします。空き箱はプラモ関係とかゲームのデバイス関係のヤツが簡単には捨てられなくて難儀しております〜、トホホ。果たして今週中に場所は空くのか!?。

19990207

 昨日ワンフェスではぐれたAO木と偶然池袋虎の穴で再会する。なんでやねん(^_^;)。

 で、虎の穴で早売りしてたアニメ雑誌を見ると、でましたな『∀ガンダム』!!。一部で「髭ガンダム」と呼ばれていたシドミード先生のデザインは確かにヒゲでビックリ、でもガンダムって言われりゃぁナンか納得してしまうのはシドミード先生だからなのか!?、あんなんでもガンダムに見えるとわっ。

 ところで、『ブレンパワード』の時、富野カントクは「ガンダム以降のロボットアニメの常識をブチ壊す為に『ブレンパワード』を作った」と行っていました。確かに、永野護のメカアプローチはロボット物としては独特過ぎるし、いのまたむつみは富野カントクのリビドーに応えられる数少ない絵描きだと思う、そして、管野よう子も独特のアプローチで新たな富野サウンドを構築していった(予想以上にマッチしてました)。このような布陣で行った『ブレン』、当初の目的はほぼ達成したと思います、おいらは1、2話しか見てませんが(^_^;)、ちゃんと新しいモノに見えましたョ。

 で、ロボットアニメをブチ壊したカントクが全てのガンダムを内包しつつ再構築する今度の『∀』、全くもってどうなるか想像もつきません。シドミードのデザインはあのまま動くのか!?AKIMANカントクのリビドーに応えられるのか!?。4月からのフジテレビ(コレもビックリ)が楽しみデス。

19990207

 行ってきたョ!!ワンダーフェスティバル!!写真を撮りに!!!(^_^;)。ゼンキさんから「オレ様の為にともみちゅわんのフィギュアの写真を撮りまくレ〜」との指令でBooさんとのオリンパスコンビで撮りまくってきました〜。たまたま前日から遊びに来ていた、ひやむぎセンセと後輩のAO木も一緒に行ったのだが、AO木は早々にはぐれて行方不明(笑)、ひやむぎセンセも中盤でリタイア、と犠牲者の出る中(^_^;)2人は黙々とシャッターを切っていましたとさ。でも、ともみちゅわんのフィギュア、あんまり出来のイイのは無かったナァ。で、今日の収穫は、『ドラゴンセイバー』の絵描きの人の個人誌\300、スタグラ2』の業務用ポスター\500、メコンデルタに感想を書いてくれたディーラーの人にウチの本をあげてソノお礼に貰った「カウボーイビバップ」スパイクのフィギュア(\2000相当)、の3点でした〜。貰ったガレキはちゃんと作らんとナァ…(^_^;)。

19990206

 Booさんワンフェスに向けてカメラを買うというので一緒に池袋で物色。散々2時間程悩んだ揚げ句、型落ちのオリンパスCenturion(APS)望遠レンズ付\29800(ムチャムチャ安っ!!!)に落ち着く。性能だ、APSだ、ナンだ言うても値段にはかないませんな(笑)。こうして、オイラのL−3に続きオリンパスユーザーが増えたワケで、こうなったら今度はゼンキさんにL-20でも買って貰いましょうか(笑)!?

19990205

 秋葉原に行く。特にコレと言って目的は無いのだが、年度末も近いのでナンか安いモンでも出てないか、とイロイロ廻る。でも収穫無し。

 で、ゲームスアークに行くと、先日売り切れていたBeatmania専用パチモンでも純正より格段に出来が良くてお買い得コントローラー、「DJMan」が入っていたので1時間考えた揚げ句購入。こりゃエエワ、遊べる遊べる〜(^-^)、と言うワケでかなりオススメです。

19990204

 ゼンキさんとゲームミュージックの話で盛り上がる。そこで、サターンの内蔵音源の話になり、数少ない内蔵音源使用の『蒼穹紅蓮隊』『レイディアントシルバーガン』を実際に聴く。ああ、ヤッパリ音源ナマ音はイイですナァ(鳥肌)。そんなワケでサターン内蔵音源でマトモに聴けるゲーム大募集中デス。

19990203

 卓球の新譜は今月末デシタね、失礼いたしました。ダッテ最近広告ヨク見るんダモノ〜。スッカリ出てるモノだと思っていましたョ。

 と言うわけで今日は月に1度の映画の日であります。今回は『踊る大捜査線』でなく『アルマゲドン』でもなく、はたまた『ラッシュアワー』でもなく、『ヴァンパイア 最期の聖戦』(監督・音楽 ジョン・カーペンター)を見てきました(笑)。中身は…、近年B級映画でもモチット派手だよ、って言いたくなるほど安い作りの映画でした。いやー、ココまでショボイとは思いませんでしたわ(^_^;)。似たようなネタなら平野耕太のマンガの方が10倍面白いデス。ギャフン。

19990202

 しかし、ここんトコ日記の更新が滞ってイカンですな。どーも落ち着いて文章考える時間が無いと書けないっちゅーのがイカンです。なんとかせにゃぁなぁ(^_^;)。

 今日は池袋で石野卓球の新譜を探すも見つからず、ナニも買わないのもシャクなので、未だ買ってなかったsex MACHINEGUNSのCD(初回版)をようやく購入。あと、リバティで石原慎一のCDがクソ安かったので買ってみる。

19990201

 東洋の巨人ジャイアント馬場(敬称略)がこの世を去った…。また一つの時代が終わった感じがしますナ…。

ところで、今度、DCで出る『全日本プロレス』用の馬場のモーション収録は終わっていたのだろうか?。既に済んでいたのなら、DCというリングに馬場は、正に不死鳥の如く甦るわけだ(!!)。っていうか、絶対馬場出すんだろうな、出してくれ!!、セガ!!!。