ほげやまペドロゥの散財ハルマゲドン日記通称:ほげハル日記

[Back]

(1999年1月)

19990125

 今日はsex MACHINEGUNSのライブチケットを買いに池袋に出ました。で、途中ビックカメラに行ったら、LD『ブレンパワード』vol.1が新品\1980で投げ売られてたので買ってしまいました。で、早速観たんですが…、いや、ヤッパ富野カントク凄いデス、アンナの富野カントクにしか出来ないわ。ナンかフィルムの端々からカントクのリビドーがにじみ出てるカンジがするんデスが…。『Vガン』の時もかなりソレは感じられたんですが、今回はナンかソレ以上にダダ漏れな感じで、カントクの本気度がうかがえました。2話観たダケでこうだとコレから先はどうなんでしょ?。っていうか続きはイツになったら買えるんでしょーか(^_^;)。

19990122

 20日に買っておいたママだった『封神領域エルツヴァーユ』をようやくプレイ。ストーリーモードがかなりイっちゃってて、グイグイ引き込まれてしまいマス。誰だコンナ脚本書いたの、凄すぎ。久々にどっぷりゲーム世界にハマりマシタョ。しかし、こういうノリ、ナンか往年の自主制作アニメとかを連想してしまうのはオレだけでしょうか?、ナンか懐かしい臭いがシマス。ゲーム的には、とにかくカメラワークが良く出来てます。システムがシンプルな分、やってて飽きやすいかな、とかチョット思いましたが、カット割りアングルが豊富で全然飽きさせませんネ、テンポもいいし(^-^)。ここら辺の見せ方はカプコン3D系に通づるモノがありますナ。一つ残念なトコロはストーリーモードの次回予告静止画なトコでしょうか?、アソコもゼヒとも生ポリゴンでやって欲しかったデスね、PS『仮面ライダー』みたいに。

19990116

 買ってきたゼ!!PS『デジタルフィギュアイイナ』!!。この前から、秋葉原で\2000で待ってりゃもうチョット下がるだろう、とか思ってたのだが、そらさと氏が「桑島さん代で\1000出す」というコトで買うコトとなった。で、感想デスが、思ったほど出来は悪くないがチャンとイケてないゲームでした。やっぱ安直なストーリーモードがちとイカンですな、ポリゴンモードで程良く放し飼いにするのがいいカンジです。デモ、桑島さんののーてんき声が存分に聴けるのでその筋のヒトにはかなりOKなのではないでしょうか?。モチロンそらさと氏は次の日自分の分を買いに行きました(笑)。

19990115

 行ってきたゼ!!BATTLE OF THE TWIN!!。朝っぱっからオイラ、ゼンキさん、ROUTE39氏の3人は東京駅発の高速バスつくば市中心部行きに乗り、現地で高校時代の後輩のちょりぞう氏(命名ワシ)に車で拾ってもらって筑波サーキットに行ったんですわ。筑波サーキット、噂通り畑のど真ん中にあってコレなら苦情も来ないわナァ、ってカンジでした。さてサーキットに着いて車から降りた途端、ドロドロ単発大排気量なエンジン音が聞こえてきてイヤがおうにもドキドキしてきます。そしてパドックパス買ってパドック入った途端、流れてくるガソリンとオイルの臭いに酔いしれましたワ。やっぱバイクはええデスナ〜。しかし、今年は思ったほど寒くなくて(風吹いてなくて)助かりました、かなり快適に観戦できました。

19990112

 久しぶりに1人で池袋に出る。そして、12%ポイントバックも17日までとなったビックカメラへ行くと…、ありましたョ!!、オイラが最近密かに探し求めていたカタログ落ちG-SHOCK・MUDMANアナログモデル(黄)が!!。って黄色のヤツ3つもあるじゃん…、サスガ不人気色だぜ、ありがたみね〜な〜(^_^;)。まあ、12%バックも今週限りということで速攻買いましたワ。コレでオイラもG-SHOCKer〜、って今更デスカ!?

19990111

 せんき「そういや、MacのHDのファン1個止まってタヨ」ほげ「えっ!?」というコトで秋葉原へファンを買いに行く。パーツ屋をイロイロ廻って安いモノを物色、サスガに\800以上出すとあからさまに品質が良くなるケド、あんまり金出したくなかったので\400のヤツにする。付けてみた、スッゲ〜うるせー!!。まあ、前のに比べりゃ全然よく回るのでヨシとする。

19990110

 Booさんから廻ってきた250MhzにクロックアップしたCPUボードを早速突っ込んでみる。とりあえず現状で不都合は無し、あとはPhotoshopバリバリ使ってどうか?、ってカンジ。あと、BooさんがATマシンエミュレータ『Virtual PC』を貸してくれたので、これまた突っ込んでみる。うわっ、ホントにWin95インストール出来るヨ、こりゃスゲェ。しかし、VRAMをメインメモリ上で再現している為、描画の遅さがチト気になる。コレ、ベース100Mhzだったら倍の描画なんダヨナァ…。色々エロゲーとか動かして試してみる、『がんぶる』とかもものすげぇ〜遅いけど動いた。速度的にはPentium66Mhzってカンジですかネ(^_^;)。

19990109

 さて、『P7』のトレカを買い占めるべく、またまたまた秋葉原へ。今度の面子はオイラ、ゼンキさん、竜次氏、Booさん。竜次氏は買って速攻ブチ壊れたCD−Rドライブを修理にFM館へ、その後Booさんと合流しスグ近くのゲーマーズへ。ソコにはなんとロケらしき「零式ピンナップポスター」が入った自販機が!!。dozi(って言うなョ、中村博文ダロ)のポスターというコトで金をつぎ込む竜次氏、ダブり分をオイラが買い取るというコトでガンガンつぎ込む展開。で、出していくと米村功一郎のポスターもあるコトが発覚、2人とも全然OKである。そんなカンジでdozi2種、米村2種でその後ダブるようになったのでヤメる(後で判ったコトなのだがコノ他にも何種かあるようダ!!)。そして、メッセで予定通り『P7』のトレカを34袋買い占める、全くもって大人げない、が、大人の財力でなければコンナことはできん(^_^;)。それから、Booさんがぽちでトレカの欠番をシングルカードで補間したりして、早々に秋葉原を引ける。

 夕方からBooさんのツテで、とある飲み会に飛び入り参加、池袋西口方面の日本酒の旨い店に連れてってもらう、つまみもムチャムチャ旨い!!(驚)。2次会は久しぶりのカラオケ、問答無用でアニソン縛りでした(笑)。それからイロイロとありましたがナカナカ楽しかったデス。

19990108

 さて、『P7』のトレカを買うべく、またまたゼンキさんと秋葉原、今度はROUTE39氏も同行。昼飯は神保町のラーメン屋さぶちゃん、また醤油ラーメンでチトしょっぱいケド旨い。さて、『P7』のトレカだが、\1000の箱は既に売り切れで1袋\100のバラを10袋、ゼンキさん購入。昨日の残りと合わせて、フルコンプまで4枚とナカナカいい調子、バラで買ってSP4枚当たってるのがスゴイ。と、ココでオイラのあと1枚足りないSPが田中良の柄であることが発覚!!、うをっ、またSPを求めて買い続けなくてはならんのか!?。とりあえずメッセの1袋\100のヤツ買い占めるか…

19990107

 今日は昼からゼンキさんとまた秋葉原。昼飯は駅前のラーメンいすず、やっぱ醤油ラーメンはイイでスナ。ゼンキさんは初秋葉原ということでまたイロイロと見て廻る。メッセサンオーの基板屋に行ってみると、『ナイスト』が正月特価と言うことで5万円引きの値段で売約されていた、ゼンキさんムチャムチャ後悔。それから、同じくメッセで『スーパーリアル麻雀P7』のトレカが1箱\1000だったので、とりあえずオイラが2箱購入、久しぶりのトレカっスョ。それから、池袋に行って晩飯喰って、虎の穴に行くとナゼかNickセンセと合流。Nickセンセの手にはしっかりと『ガガガ』のトレカ3箱入った袋が握られていた。ウチに戻ってNickセンセから撮り逃した『ミトの大冒険』第一話のテープを借りる。さて、買ってきた『P7』のトレカを片っ端から開ける、SPカードの袋は外見ではチト判別できんですナ。片っ端から開けてる作業をみてゼンキさん、無性に欲しくなり「明日オレも買いに行く!!」。で、2箱開けた結果、SP合わせてフルコンプまであと4枚ってカンジ、新声社にしては良心的な配分ですな。

19990106

 またもや無性にカルビ丼が喰いたくなってまた秋葉原へ。とりあえず竜世で昼飯喰って、その後SS『Code R』の安い新品を求め放浪。ナカナカないでスナ、\3500が一番安かったが\2980まで待つコトにする。途中、紙風船SS『F-1 LIVE INFORMATION』中古\380で買う、今見てもコイツの喋りは結構スゴイです、流石『バーニングレンジャー』ナビの前身。それから石丸ソフト1でADIEMUSの3枚目を買う。そういや、最近NHKがコレの曲ヨク使うなぁ、とか思ってたら、今度カール・ジェンキンスNHKスペシャルの音楽やるみたいですね。あと、ディスクマップがあったトコの中古CD屋SPOTでTV版『逮捕しちゃうぞ』のサントラ(岩崎文紀)2枚と劇場版『天地無用!真夏のイヴ』のサントラ(大谷幸)が安かったので購入。ここら辺は作曲家目当てでしか買ってないです(笑)。

 夜中、突然ゼンキさんから電話。「いや〜、ホントは明日来る予定だったんだけど、何となく来てしまったヨ、というわけでソチラに行きます」って唐突やなぁ。で、実家から持ってきた餅と、以前冗談で買った小豆の缶詰でぜんざいを作って2人で食べる。

19990103

 さて、今日で退屈な実家ともオサラバだぜ〜、とか思っていると、唐突に姉貴が「アンタ、要らない本とか捨てなさいよ」とか言ってきたので突然季節外れの大掃除大会となる。で、段ボールに詰まった昔の本を片っ端からチェックしていったのだが、『LOG iN』とか『ベーマガ』とか初期『コンプティーク』とか80年代のパソコン雑誌はヤッパ今見ても面白いデスナぁ、歴史伝説をヒシヒシと感じずにはいられません。コリャそう簡単には捨てられんモノばっかりダぁ、と早々に箱に詰め直す。マンガとかもマイナー伝説まっしぐらな本がぞろぞろ出てきて扱いに困ってしまった。とりあえず、第一次コミックハウス黄金期の雑誌とか単行本を片っ端から紐で括って捨てる〜。あと、『バスタード!!』とかも今となっては未練が無いので捨てる〜。それから、組立済のプラモも全部捨てる〜、バンダイモノは何だカンだで再販されるしな。サスガにプラが劣化しまくってるのでバキバキ折れる。やっぱ、ミネルバ(クラッシャージョウ)はカッコエエナァ、でも、もう1箱買ってあるからイイヤ〜、重機動メカもちゃんと作りなおしたいな〜、とかイロイロ考える。うん、なんとかコレで体積的には半分になったような気がする、終了〜。しかし、約3年分の量をヒーヒー言いながら片付けてたんだけど、秘密基地にはコレの軽く5倍はあるんだよなぁ、とか思うとイヤんなってくるョ(^_^;)。

 でもって、晩飯喰ってから高速バスで一路東京へ。常磐道はあんま混んでなかったので順調に到着。

19990102

 さて、2日になって店も開き始めたので初買いである。さて、つくば陸の孤島と呼ばれる割にはイッチョマエ(死語)にも電気街があったりする。流石娯楽の少ない研究者の街である。現状では石丸電気が幅を利かしていて、それにパソコンショップ2店、サトームセン第一家電コジマは家電中心の品揃えでなんとか追従している形である。で、早速実家から歩いて10分のトコの石丸のゲーム売場を覗いてみる。「む、ムチャムチャ安っ!!!!!」その値段設定はアキバ人の想像を絶するモノでした。サターンモノは末期とはいえ、軒並み\2000以下やし、プレステモノも2線級は半額以下の扱いでした。とても「石丸電気は秋葉ば〜ら」とかCMやってる店とは思えませんでした、地方ってどこでもコンナンなの!?。しかし、普段「安くてもやらね〜し、いらね〜」とか思ってるソフトが思いっきり底値でズラリと並んでいると、必要以上に欲しくなってヒジョーに困りマスナ、SS『レイヤーセクション2』\999とかPS『クリティカルブロウ』\1999とかPS『MOTO RACER』\999とか…。で、悩みに悩んだ結果、SS『レイディアントシルバーガン』\2999『GUN GRIFFON2』\1999『MSH vs SF』\1999『麻雀学園祭DX』\1999『麻雀ファイナルロマンス4』\1999『ミズバク大冒険』\999PS『Gダライアス』\999、『BATTLE ROUND USA』\999『ずっといっしょ』\999、と合計9本も買ってしまいましたョ、ギャース。正月から安ゲ道炸裂しまくりデス、シャレならん。途中資金の補充に家に戻ったりしてしまったョ(馬鹿)。

19990101

 イヨイヨ1999年が始まりましたネ。とりあえず、今年は「ハルマゲドン」という言葉を流行らせて流行語大賞を頂こうと思っております。あと、「まだ世紀末じゃないし〜」(原案:そらさとセンセ)っていうのはどうでしょうか?。

 そんなコトはどうでもイイとして、今日は親のPowerBook3400cの面倒を見る。ナンかOffice98を入れたらしいのだが頻繁にフリーズするらしい。そういや、入ってるのOS7.6.1なんだよなぁ、8.1の方がいいんかナァ、と思いつつ、とりあえずノートン先生でHDDのチェック、案の定「重大な問題」が出ていたので解決。それでもフリーズが出るので、Officeのメモリ割り当てを見るとマタマタ案の定、初期値のママだったので多めに設定、コレであっチュウ間に問題解決。やっぱメモリ関係は基本やけど素人にはチト解りにくいよなぁ。それからいつの間にかフィルムスキャナが購入されてたのでソレのセットアップもやらされる。うむ、フィルムスキャナいいですな、オレはあんま使い道無いけど。