[Back]

ほげやまペドロゥの散財日記(98年10月)

1998/10/31

 今日は昼からF−1日本GP予選『踊る大捜査線・歳末特別警戒SP(再)』とフジテレビ漬けである。もうサタスマのCMは見飽きた(笑)。目の前の紙は白いマンマだ(汗)。

 ところでフジといえば、これまで数々の名(迷)番組を放送していますな。「IQエンジン」「アメリカの夜」「NIGHT HEAD」「上品ドライバー」「MAESTORO」「Cyborgサイボーグ」とかケッコウ好きで見てましたが、実はここに挙げた番組はどれも『踊る〜』の監督・本広克行が関わってたモノです。こうして並べると、なんか「ナルホド!」って納得してしまいます(^_^;)。こういうマニア〜なネタもゴマンと載ってる「踊る大捜査線THE MAGAZINE(TVぴあ責任編集)」必見デス、っていうか文句なしに買い。映画もサッサと観に行きたいな〜、映画の日にでも…って、レヴォの次の日じゃん('_`;)。

1998/10/30

 ゼンキさんと秋葉原へ、目的は特に無く「ナンかイイ安ゲーないかな〜」ってカンジで、とりあえずサトームセンへ。そこでPS『ビーバス&バットヘッド・ヴァーチャル・アホ症候群(原題:IN VIRTUAL STUPIDITY)』\1980を発見、安っ!。嬉々としてレジに向かったオイラをゼンキさんは白い目で見ていた…。次、ソフマップ時空間。そこではPS『ラピッドレーサー』\1980を発見、安っ!。ナンか今日はツイてるナァ。久々にイイ安ゲー買った気がしました。そういや、今週はSS『バーチャコールS』が出てて、ポスターとかデスクマットが入ったソフマップの袋を持ったヒトがイッパイ。しかしオイラもそらさとセンセに頼まれた分を持たされる。ほげ「これじゃぁ『バーチャコールS』買いに来たみたいじゃないですかぁ、オレは『ビーバス&バットヘッド』を買いに来ただけなのに…(半嘘)」、ゼンキ「ほぉ〜(^-^;)

 で早速、PS『ラピッドレーサー』やりましたが、ムチャムチャ出来イイデス!(DS、ネジコン両対応)。PSでもハイレゾで60fpsイクんですなぁ、サスガ『ポルシェチャレンジ』作ったトコロです。パワーボート独特の操作感も非常にヨロシイです、PS『ラリークロス』に近いカンジかなぁ。『WIPEOUT』とかレースゲー好きなヒトにはオススメ!。

1998/10/29

 チョロっと自分にとって面白いエロゲーを考えてみる。例えば『プリズナーNo.6』みたいなエロゲーってどうでしょう?、あ、すっげー面白そう<どんなや(^_^;)

1998/10/28

 Infoseekとかgooでイロイロと検索をかけてみる。例えば、gooで「ぱにっくちゃん」を検索すると61件(!)ヒットします。まあ概ねは紹介記事とか発売スケジュール表ですが、10件ぐらいはレビューみたいなトコだったりします。大半はクソゲー扱いなんですけど、極一部は非常に好意的な文章だったりして驚きデス。まあ、そういうトコにかぎって「『アキハバラ電脳組』のオチはヨカッタ」みたいなコトが書いてあったりして、ヒトとナリが見当がつきやすいデス。あと、今話題の株式会社GENKIのページは必見デス。敏腕プロデューサー(プ)黒田愛美のイカした文章が読めます。キーワードは「ギャル」「カルロス」デス(笑)。いやしかし、ネットは広大だわさ。

1998/10/23

 秋葉原で『ガサラキ』のOPのCDを購入。他に出物らしいモノは特に無し。ゼンキさんはソフマップで『N3』を予約。そういや、今週はPS『デジタルフィギュア・イイナ』が出てましたな。サトームセンでパッケージ裏の説明書きを読むと「突如、地上に舞い降りてきた少女イイナを…」って何やネン、宇宙人かいな(^_^;)。方や、ゼットで貰ってきたNEOGEOポケットのカタログのめろんちゃんの成長日記』の説明には「空から突然降ってきた女の子"めろんちゃん"を育てよう!」…って、うーん、ムチャムチャ安易なシンクロニティ(笑)。最近はこんなんでOKなんですか!?>ゲームの企画って…

1998/10/22

 今、電撃が熱い!!

 君「君に電撃!」のキャッチコピー(プ)でお馴染みのメディアワークス提供の伝説の低予算ゲーム番組(?)『いたずら電撃隊』を見たことがあるか!?。そして、その『電撃隊』の血を受け継いだ新番組『爆笑問題のボスキャラ王』を見ているか?。っていうか、とりあえず1ヶ月分見れ!!、とにかくスゴイぞ、木曜の深夜ダ!!。前回は、制作費の大半は小松政夫に費やされているようだったが、今回も爆笑問題のギャラだけでヒーヒーなカンジだ!。とにかく、まとめ撮りがスギます(4週分)、シロウト使いすぎです、株式会社GENKIが完全バックアップです(会議室で収録なカンジ)、旬のゲーム情報は1つもありません、塚ちゃん(電撃のボス)出たがりの割にイケてません、と、司会が爆笑問題じゃなかったら新たなる伝説が生まれてしまいそうなクラいデンジャラスな番組デス。『今田・東野のゲームWave』(なつかし〜)の放映開始当時の方が、もーちょっとマシ、っていうか全然イケてます(伊集院も悪くないけど、Wコウジもよかったよなァ)。とにかく、百聞は一見にしかずデス。爆笑問題の汚点にもなりかねない当番組、要チェックです!。

 そしてコノ、ノリに乗ってる「君に電撃!」のキャッチコピー(プ)でお馴染みのメディアワークスが、今度ホビージャパンから流れてきた面子で模型雑誌を創刊するっていうじゃナイですか!。ちょっと待て!、「電撃B-Magazine(旧B-CLUB)」の立場は!?。

 コノ他にも「電撃PSD」月刊化等々、破竹の勢いでドコに行くのかサッパリ判らないメディアワークス、今後も目が離せません

 あーすっきりした。やっぱ、オレってこういう文章書いてる方がノってるみたい…(^_^;)、なんて刹那的な…(反省)。

1998/10/21

 祝!『白鯨伝説』再スタート。いやぁ、やっぱエイハブ船長カッコいいですナァ、大塚明夫の好演ぶりがタマランです。『TNG』のライカーと並んで正にハマリ役デス。

 さて、今日はチト、久しぶりにネットサーフ(死語)なんかしてみました。ネットは広大よ…、とは少佐の言った台詞。ゲェム右翼左翼や、とか、萌えって何やねん、とか、絵の描き方〜とか、まあ、いろんなヒトのいろんな意見が見れて面白いんですが、皆さん語るのが好きなんでスネェ。オレもキライじゃないけど〜、オレとしては「面白ケりゃナンでもイイじゃん」ってトコに落ち着いてしまうので、あんま、深く考える気はしません。説明しろ、って言われりゃ喜んでしますケド。でも、語るのって大変デスヨね、こうやって、何も考えずにダラダラ書くのはいいんスケド、いざ、とある事象に関してアンタの意見を述べなさい、って言われたら、それが、5万人に見られるモノだとしたら、そう簡単には書けないッスネェ。先ず事象に関する事実関係を可能な限り集めて、それに関わった人の信条ナリ思想を読み取って、それらを押さえて初めて自分の意見ナリ感じたコトを書けるワケでありまして、いやー考えただけでもメンドクサイです(^_^;)。でも、面白いんですよね。

 ところで、オレの書いてる文章って面白いですか?。まあ、ココ見てる人なんて30人そこらしかいないと思うのでソンナに気にして書いたりはしてませんが。文章の書き方なんてテンでワヤやし〜、言ってるコトもコレといって当たり前なハナシばっかやしなぁ。なんとも…。

1998/10/20

 昼飯はバーガーキングキッズ・クラブ・ミール(お子様セット)『シンプソンズ』マギーのTOYをGet!、残るはホーマーのみ。しかし、27の男のするコトじゃないですな(^_^;)。池袋東口で輸入洋酒を売っている店を発見、一緒に輸入食材も色々売っていた。ポール・ニューマン直伝のスパゲティソースとか、でかい瓶詰めピクルスとか、不味そうなシリアルとか、スパム・メールの語源の豚のクズ肉缶詰「SPAM」とか、お手軽にアメリカ人の食生活が体験できる代物バッカリだ。面白そうなので幾つか買ってみる。はたして完食できるのか!?。

1998/10/19

 昼過ぎ、ゼンキさんとK.R.G.越前氏とで「トプカ」にカレーを喰いに行く。今日は新メニュー・コロッケカレー(欧風/\800)を食べる。ルーはカツカレーと共通だった、けっこうイケル。たまたま、淡路町店のマスターが来ていて、色々と興味深い話を聞く。

 カメラのさくらやサンシャイン通り店で、G-SHOCK・FLOGMANのレギュラーモデルを発見、ゼンキさん念願のFLOGMAN購入!!。しかし、G-SHOCKってデカいですなぁ…。

1998/10/18

 ゼンキさんが買ってきた今世紀最後の(?)ジャパン・メタルバンド「SEX MACHINEGUN」のアルバムを聞く。曲はムチャクチャカッコイイ、が、悲しいかな歌詞がかなり御馬鹿である(「So what?(吉本興業所属)」に匹敵)、コレでは堂々と人に奨められないじゃないか!!(笑)。果たしてジャパンメタルは21世紀を向かえられるのだろうか!?。

 夕方、氷室氏の為にPS『マール王国の人形姫』を予約&物色&晩飯に秋葉原へ出向く。メッセサンオーでDCの年内期待のRPG『エヴォリューション』のビデオを見る。スゴイ、ナンでもカンでもリアルタイムで動いてる。段違いの描画スピードと描画密度画面の奥行き感が今までのゲーム機とは段違いである、こりゃ楽しみ。セガも湯川専務ばっか流してないでこう言う具体的なモノを見せていかないと客が付いてこれませんョ、全く。リバティーで中古CD『聖者の行進(作曲:千住明)』\980、『Pole Position〜愛しき君へ(作曲:佐藤準)』\280を買う、かなりお買い得である。コレで佐藤準がサイケデリックスのメンバーだったコトを初めて知る、まだまだ甘いオレ。久々にコミック虎の穴の同人誌フロアへ行く。店内BGMで『電脳警察サイバーコップ』の新しい方のサントラが延々と流れていた、たまらん。ヤッパリ主題歌のサビは「セクシャルバイオレットNo.1」に似ている。ウチの本もココに置かせて貰っているのだが、ナンデカ今回の見本ページはオレのトコロで、エラく恥ずい(^_^;)。

 帰って、今日の『ガサラキ』を見る。う〜ん、面白いですぅ〜、こんなマトモな戦車戦、アニメで見たのは初めてのような気がします。それにしてもフェイクかっこエエなぁ。

1998/10/17

 相変わらず『ガイア』が熱い!!。主人公・我夢がチト突っ走り気味なカンジはするが、出てくるキャラの言動がどれもヒジョーに立っててヨロシイ。あと、テレ朝で女ドラえもんアニメ『まもって!守護月天』が始まりましたね。さすが東映だけあって製作クオリティは高いですね、音楽がジョー・リノイエでちょっとビックリ。しかし久々に主役の国府田マリ子はエエもんですなぁ、キャラも合わせてボケボケボケボケなカンジでバッチリですな、話は…、…いやぁ、それは置いといて、冬はブレイク間違いなしですな、きっと、うん、全国放送やし〜。

1998/10/16

 久しぶりに秋葉原に行きましたョ、マルマル2週間ぶりくらい。まあ、掘り出し物な安ゲーも特に無くて、結局のトコ収穫はSS『NOёL3』の予約特典ハガキを貰ってきたダケだったんですけど…。で、色々ブラブラしてて、某店のグッズコーナーで店員の話をチョロッと盗み聞きしたんスケド、『DancingBladeかってに桃天使!(以下 桃天)』のグッズは結構売れてる、そうで(笑)。あんま表には現れてないけど、それなりに需要はあるみたいでスナ。その割には先日の「ときパ」とか同人誌全然出てなかったナァ…、…と言うことは、今『桃天』の同人誌を出すと正に入れ食い状態でウハウハですか!?とか思ってしまったんですけど、アンなんの本でK社に1000万請求されるのはバカらしいので考えるの中止。はっ、『桃天』の同人誌が出てないのは皆1000万が恐ろしいからなのか〜!?(謎)。誰かホントのコト教えて。

 ようやく『プリ9』最終2話観ましたよ。エライ急ぎ足な展開でしたが(準決勝やし)、まあ、そこは大目に見るとして、「風」のトコと、愛の告白んトコはヨカッタです。あと2年はどっかでやるんでしょうか?(笑)。

1998/10/15

 ゲーメストのAMショー特集のヤツが出てたので、精神衛生上宜しくないと思いながらも読んでみる。スタッフの天狗ぶりに予想通りムカツク。いやぁ、『キカイオー』クソミソに言われてるんスケド…、「『キカイオー』は対戦格闘として出来が悪いので、結果としてコノご時世、コレを入れた小さい店は潰れてもおかしくないくらい苦戦するのでは…」みたいな主旨のコトが堂々と言われてて(もし違うんだったらテキスト起こしたヤツの能力低すぎ)、ムッチャ頭きたんスケド。確かに『キカイオー』は対戦格闘としては弱いところはありますよ、でも、そのゲームがどういう形でプレイヤーに受け入れられるかなんて、市場が決めるコトでしょ。カプコンの対戦格闘ということで何かと期待するトコロはあるかもしれんケド、アンタらの志向(嗜好)に合わんからといって、雑誌で堂々と「皆さん期待してるみたいですけど、そんなんじゃないですよ」って言うか!?。そういう発言が、結果的にプレイヤーの選択の幅を狭めるコトになりかねない、って判って話してんのか?。独占雑誌だってコト忘れんなよ!!。しかし、未だにゲーセンの稼ぎ頭は対戦格闘で、ヒットしてくれないとお店潰れるんデスカ?、まあ、そうだとしても話は別だよなぁ。何がヒットするかなんて基本的に判らんのだし、そんなんで1つのゲームを否定されてもなぁ…。やっぱメストなんて読むモンじゃないですね(笑)。

1998/10/14

 『快傑!蒸気探偵団』見ましたよ!!。なんでもかんでもシュッポシュッポ言ってたら蒸気なんですか?、ボイラー室は?、コノ世界の石炭は結構エネルギー効率いいんじゃないか?、無線は?、とか、考えちゃダメなんですか?。でも、コレ見て思ったんすケド、麻宮騎亜(敬称略)の嗜好って広井王子(敬称略)に通ずるトコロがあるんじゃ(笑)?。組んだら結構面白そうナンですけど…。

1998/10/13

 今日はゼンキさんが調子悪くて夜まで寝てる、って12時間以上寝てるんスケド…。

1998/10/12

 なんか疲れが抜けなくて結局夕方まで寝てる。今日の『ザ・シンプソンズ(TVK)』ハロウィンスペシャル5で、シャイニングレイ・ブラットベリィのパロと、人喰い教師の話だった。相変わらず面白スギル。ヤッパ今熱いのは『ザ・シンプソンズ』!!、LDかDVD出たら絶対買うんだけど。

1998/10/11

 今日は「ときパ」〜、オレ初めてなんスョぉ、…ウソです、蒲田のトキ(2回目かな)見に行ったコトがあります。まあ、店出すのは初めてデスねぇ。ウチは今回社員食堂さんの隣なので、モロリーフ系の中デス。なんか浮いてマス、虹色町の本が置いてあるのがせめてもの救いなカンジ〜。今更ながら本出しゃヨカッタと後悔、もちリーフネタで(^_^;)。で開場〜、やっぱ普通のよろずイベントとはチト、客層違いますナァ。とか思いながらまわってると、アッちゅー間に巡回終了、は、早すぎる(汗)。だって、『NOёL』本は1冊しか無かったしー、『虹色町』無いしー、『まじかるで〜と』無いし〜、『ロックマンDASH』の本は1冊あってラッキー、って如何に好みが主流から外れてるか痛感しました(^_^;)、トホホ。そんなワケで午後は後ろで寝てました、ブザマね…。そういや、何故かコノ会場でセガ研究会VAY伊東さんから『ぱにっくちゃん』本絶賛の辞と共に亀屋万年堂の差し入れを頂きました。ナボナ旨かったデス。そういや王選手が一緒に宣伝してた「森の詩」ってまだあるんですか?。グーグー寝てて気がついたら、そろそろ閉会なカンジ。あー、なんかフレンドリーなイベントでいいですナァ。やっぱ中規模イベントはコレぐらいがベターですョ。

 で終わって、綺沙羅クン吉田社員クンと、遊びにきてたK.R.G.越前の兄上を連れて、腹ごしらえに近所のハンバーグ屋に行く、が、オイラは食欲無くてステーキ丼なトコロをゼンキさんに見破られる。その後アジトに突入〜、そっから暫く意識が無くなる、スンマセン、家主が真っ先にダウンとは面目ない。気がつくと代わりにK.R.G.越前氏クソゲー接待をしていてくれた、サンキュー、越前!!。今回は帝王クラスは既に見たことある面子なので『熱砂の惑星』、実写版ガンダム、『ガイアシード』『パペット・ズー・ピロミィ』あたりで、もてなした様だ。皆さん眠い中お疲れ様でした(^_^;)。

1998/10/10

 なんか昨日から体中痛いわ、だるいわ、頭痛いわ(久しぶりに頭痛薬飲んだ)で結局夕方まで寝てる。なんか昨日からウチは『ビートマニア』三昧なカンジ。遊びに来る面子みんなしてハマってる。久しぶりにINTERACTOR(インタラクター/背負うウーハー)も大活躍(笑)。晩飯は「トプカ」でカレー、カレーのニンニクがこの後2日ぐらい尾を引く(^_^;)、弱ってるのかナァ。深夜になってゼンキさん登場、早速SS『Piaキャロ2』新キャラ"ともみちゃん"クリアデータ(笑)を見せて貰う。かなりお気に入りデスナァ、「だって友達に"死んじゃえ!"って言われるんだぜ〜」、ハァ(^_^;)、そりゃ面白そうデスナ、でもオイラコノ手の苦手やあらなぁ〜。サスガに明け方になって眠くなってきたのでチト横になる、TVではザビーセンセが買ってきた『ラヂオの時間』が流れている。頭ん中でメアリー・ジェーンとドナルドのラブロマンス勝手に展開される

1998/10/09

 行ってきましたよ、「東京ゲームショー'98秋」。メッセ着いた途端に黒山の人、まあ、開場前だからなんだけど、とにかく多い。ビジネスデーにこの数じゃ、明日・明後日はどうなることやら、ってこの時点から不安になる。開場時間が過ぎてるのに人が動く気配がない、相変わらずCESA側の段取りがなってないようである。PHSにかけて五福氏と合流。入場の手続きをするがコレもなんか二度手間なシステムになってた。ようわからん。

 んで、入場したんですが、、入って正面がいきなりKONAMIブース、正に会長パワー炸裂なカンジ。お、『あいたくて…』が動いとるぞ(笑)、『dance^3』はモロ『BUST A MOVE』パチモンなカンジ(笑)、『武戯』はヤッパ肖像権的にヤバイ感じ(笑)、『みつめて(以下略)』はナンか他に比べてグラフィックがショボいような…(笑)、『バージン(以下略)』は…、なんじゃこりゃ(笑)、と、とても楽しかったです。5分がアッという間でした。

 次SCE『クラッシュ3』『IQFINAL』しか出してなかったので速攻パス

 次バンダイ『逆襲のシャア』のOPが流れてる。相変わらず気合いが入ったムービーである。2Dはいつものコトだが3Dの出来も負けず劣らずである。惜しむらくは初代のシーンの効果音が違うトコだろうか、そういや、本編の最後はちゃんとTMネットワークが流れるのだろうか?。N64の『エヴァ』を見る。スゲェ、全部リアルタイム描画だ!!。ナンかプラモが動いてるみたい〜。一話の戦闘シーンがまるまる再現されてて、こりゃビックリ。ヤシマ作戦とかどーなるんでしょ、結構期待。

 次セガー、DCの実機動いてましたヨォ。とりあえず空いていた『エヴォリューション』を触る、なんでもカンでもリアルタイムで動くのは気もちイイデスナァ。あと、1台謎の名無しのゲーム(一応ロボットモノ)が展示されてましたが、動きを見るとムチャムチャ『アーマードコア』臭い遠距離攻撃のモーションとか特に。フロム、DC参入ですかね!?、あそこの会社なら十分ありえますな。

 次SNK〜、一応今回の目玉は『NEOGEOポケット』らしいのだが無視、ひたすら『アテナ』のムービーを見る。流石、自前のキャプチャースタジオがあるだけあって動きはイイ、でも、まだゲームの方は何も出来てなさそう(悲)。

 次イマジニア!!、いや、スゴイですよ、『デジタルフィギュア・イイナ』!!。ポリゴンキャラがウリなハズなのに出番が少ない(踊りとかのシーンは殆ど2D)!、その3Dの代わりの2Dパートがこれまたイケてない!、もうダメダメな匂いプンプンです!。ちょっと、見てて頭がクラクラしましたよ、流石イマジニアはやってくれるね!!(殺)。

 次ナムコ〜、ナンか『R4』一色でつまらん〜、しょうがないので脇で流れてた『Tales of Fantasia』のOPムービーを観る。IGが作ってんのかな〜、スッゲー出来イイデス。チャンと藤島キャラが動いてるよ〜。

 次PCコーナー、事前情報ではPC版『未踏峰への挑戦』が出展されてると聞いていたんですが、結局見あたらず、チェ。

 次パイオニア〜、『lain』動いてるのは無かったです。とりあえず動いてる『NOёL3』を見る、あ、結構いいカンジ、っていうかシチュエーションの勝利だよなぁ今回のは、このシステムでこういうハナシだったら面白くないわけ無いもんなぁ、まあ、期待させてもらいますよ。でも、実際『3』触ってみると、やっぱ初代のちょっとトンガったインターフェイス&システムが恋しくなります。いや、敷居が下がるのはしょうがないんだけどネェ…。あと、五福センセは桜井智代歩がリアルタイムでツッコミを入れる答えてくれる『Voice NOёL』にクラクラしてました、しかしイイ大人がモニタに向かって「代歩ちゃん、何が好きなの?」「あなたが好き(*^-^*)」とか言われてヘロヘロしてる様はチト人には見せられまへんナァ(笑)。

 次カプコン〜、PS版『ZERO3』一色で『スタグラ2』移植のハナシはコレっポッチも無し〜(悲)、速攻パス。

 次日本テレネット〜、ナンかこの期に及んでウルフチームブランドを復活させていましたが、昔ファンだった人には何の魅力も無いと思うんですが…。オリジナルのスタッフは居るんでしょうか?。

 うをっ、何かアッちゅー間に周り終わったような…、しょうがない、物販ブースで『サンダーフォースV』のCG画集買って帰りますか。そういや、コンパイルは展示ブースより物販ブースの方がデカかったなぁ。とにかく今回は見どころが乏しかったナァ〜。

 帰るナリ速攻で土曜ゲームショー行くのは中止の旨を各方面に通達(笑)。

1998/10/08

 西武ライオンズがリーグ優勝したので、池袋は松崎しげるの歌声で溢れていた。悪い気分じゃない(笑)。

あと、昨日見た『アヴェンジャーズ』ですが、「TV Bros」に載ってる評が概ね正解デス。

1998/10/07

 毎月第一水曜日は映画の日〜。というわけで、見てきましたョ!スタイリッシュが世界を救う『アヴェンジャーズ』ロンドン発おしゃれマル秘探偵!!池袋の狭い映画館で。あんまり、人入ってなかったですねー、まあアベックとかは『プライベートライアン』『シティ・オブ・エンジェル』見に行っちゃいますからねぇ。客層は、ナンカ美術系のおねえちゃんが多かったような気がします(スタイリッシュだからなのか!?)。結論から言いますと、期待してたより面白くなかったデス(^_^;)。いや、ちょっと期待しすぎたトコロもありますケド…。ていうかユマ・サーマン出番少なくねーか!?TVでさんざん流れてたジャガーEから降りて電話ボックスに入るシーンとか無かったんですけど(もしかして予告のみのシーン?)。お話自体はソコソコではありましたが、絵的にはナンカ淡々と流れてしまって、もうチョット袈錬味があってもいいかな、とか思いました。セリフ回しによる面白さがメインなカンジなので(ここらはヤッパ、ネイティブでないと解らんよなぁ)、吹き替え版を待ってビデオで見るのが一番かな〜、ってカンジデス。あ、ショーン・コネリーは良かったデスヨ、相変わらずで(笑)。

 こんなんだったら『オースティン・パワーズ』の方がよかったかなぁ(^_^;)

1998/10/06

 今日もコレと言ってイベント無しデス。『セイバーJtoX』見たけど相変わらずでしたな。カエル顔が更に進行しててツラかった(^_^;)。しかし、猫も杓子もデジタルアニメな昨今、何も考えないと、なんでもかんでもリニアに動いてドンドン動きとかテンポが貧困になりますな。見てて非常に不快です。撮影・編集の職人技をココに来て痛感します。

 『踊る大捜査線秋の犯罪撲滅スペシャル』見ました。今回も面白かったデス。このドラマ、毎回何かしらアッと言わせる絵作りをしてきてスゴイです。今回の最大の見せ場はやはり、すみれ(深津絵里)と脱走犯・純子(大塚寧々)の電話を青島(織田裕二)と室井(柳葉敏郎)が盗聴するトコロでしょう。4人4ヶ所の絵が次々とカットインしては消えていくシーンは新鮮でした。こういうのは真っ先にアニメとかゲームがやってもいいような手法なんですけどねぇ(^_^;)。『〜theMOVIE』も楽しみデス。

1998/10/05

 結局夕方頃起きる。そんなわけでいつも月曜は話題に乏しいのである。そういや、皆さん「Quick Japan」ギャルゲー特集は見ましたか?。いや『ときメモ』の永山氏インタビューは凄かったですね。いきなりラスボスにアタックってカンジで。ギャルゲー記事としてはホントに決定版じゃないでしょうか?。あとオススメギャルゲーのコーナーでABCさんの書いた『NOёL』の文章が非常に簡潔で的確な解説で読んでて感動しました。やっぱクソゲーハンターはスゴイ人です。到底かないませんデス。

1998/10/04

 結局朝まで飲みで、そのまま御機械屋さんをメコンデルタ秘密基地に拉致。でも『ポポロクロイス』見た後さすがに寝てしまう。目が醒めてTVを点けると既にミック先生が地元でチャンピオンを決めていた。何か坂田もチャンプ決定したらしい。うおー撮り損ねた〜。それから、二日酔い気味の御機械屋さんにメコンデルタ恒例クソゲー接待をする。今回のラインナップは『FIST(PS・SS)』『熱砂の惑星(PS)』『デスクリムゾン(SS)』『ぱっぱらぱおーん(SS)』『未踏峰への挑戦(PS)』と定番メニュー。余りの面白さに大笑いで二日酔いにはチトきつかったようです。ゴメンナサイ。今度はいいモノばっかり紹介しますんで。そのあとカレー屋「トプカ」で晩飯を食べて、池袋で御機械屋さんとお別れ。また遊びましょー。

 明け方5時頃、突然ゼンキさんが「松屋にメシ喰いに行こう」と言いだし、先に寝てたK.R.G.越前氏を起こす。するとK.R.G.越前氏、荷物をまとめ始める。どうやら夕方5時と勘違いしたらしい。結局荷物は置いて松屋に行く。松屋で『エフィカス(黒田愛美プロデュース)』がらみでクソゲーの話をする。ちなみに『エフィカス』はゼンキさん曰く「タダの出来の悪いゲームで、本出すほどのモンじゃ無い」そうです。帰ってきて、「おはスタ」を見ると、新展開で、おはガールが変わっていた。果たしてゼンキさんお気に入りの平井理央は残っているのだろうか!?

1998/10/03

 AM10:00頃、呼び出しベルで起こされる。「すいません、大塚署の者ですが…」えっ!?、オレ何かやったか??。刑事さんの話によると昨日の深夜2:00頃、向かいのコンビニで強盗があったらしい、はぁ、ソレってオイラが買い物に行った1時間後じゃん。そんときはソコたら中、自転車に乗ったお巡りさんが巡回してたのにナァ。2時頃オイラは『週間地球TV』を見ていたのだがサイレンとかには全然気がつかなかったョ。で、何か情報があったら連絡下さい、と刑事さんから名刺をもらう。名刺にはピーポくんの絵が描いてあった(笑)。トコロでピーポくんってヨク見ると全裸にベルトだけの格好だよなぁ。このネタをゼンキさんに振ったら、ゼンキさんは寺沢武一のゴクウみたいなピーポくんが目に浮かんだらしい。

 今日は、仕事明けの御機械屋さん主催の飲み会に参加。神保町・新宿で朝まで呑む。終盤ゼンキさんが弱る。

1998/10/02

今日は金曜日。というわけでゲーム雑誌山ほど買いに池袋へ。買ったのはThePS、サターンマガジン、HYPERPS、電撃SS。サスガにAMショー後&ゲームショー前&DC発売間近なだけあってセガ系の雑誌の内容が濃い。しかしDCの実機、モックの時より分厚くなってませんか?。しかしDC参入メーカー一覧を見るとナンカ寒い、SFCのメーカー一覧を見ているようだ。これがスタンダード化への道なのだろうか…、なんかクOゲー一杯でそうな予感…。

 BT『ESCM』以外のアルバムが聴きたくなってCD屋を回るがどこにも無い。しかもWAVEではハウスのトコロにBTのコーナーはあった(他はテクノ)。TOWER RECORD『オースティン・パワーズ』のサントラを試聴、バリバリ60年代サウンドで固めててカッコイイ。『アヴェンジャーズ』タイトル曲は相変わらずイイんだけど…。

 さくらやで今や幻の5V4MBのスマートメディア発見、しかもミノルタ純正(オイラ使ってるの「Dimage V」)。やっぱ明日買お。

1998/10/01

 『ビートマニア』専用コントローラがヤッパリ気になったので夕方から池袋に出る。当然の如くドコも売り切れ、でもビックカメラ明日も入荷するらしい。一体ドコから仕入てるんだろうか。しかし、『ビートマニア』昨日一晩ジョイスティックでやったけど、スクラッチさえナンとかなれば、専用コントローラより具合がヨカッタです。実際、キー配列さえ合ってればボタンなんてナンでもいいワケで、本当のホンモノ(ヘンな日本語使うな)なんかはラバーボタンだしー。どーでもイイっちゃあ、いいんスけど…。

 丸井のヴァージンメガストアにCDを見に行く。最近リバイバルブームは80年代ポップス黄金期に突入し、何かと昔のベスト盤が目に付く。OMDとかヒューマン・リーグとか聴いてるウチに無性にアノ時代のヤツがもっと聴きたくなった。

 さて、今日の『頭文字D』スペシャル見ましたか?。やっぱダイジェストで見ると映像の進化の過程が手に取るように解ってスゴかったデスナ。そして新OP、なんか更にロボットアニメみたいなノリになってますナ。しかし今回の番組見る限りではなんか終わる気配無さそうなんですが…