[Back]

ほげやまペドロゥの散財日記(98年8月)

1998/8/31

 目が醒めて洗面所に行くと、乾燥機が乾燥しきれずに停止していた。どうやらK.R.G.越前氏が風呂入ったときに洗濯して、回したらしい。中を見ると、ジーンズとかナンでもカンでもゴッチャに入れてあった。そりゃ、乾くモンも乾かんわな、乾燥機は万能じゃないんだゾ。ぎゃー、オレの陰干し指定のシャツとプリントもののTシャツも一緒に入れられてる(プリントボロボロT_T)、かんべんしてくれョ〜。

 ちょっとムカつきながら、エアチェックしていた『頭文字D』を見る。うわ、どんどんCGのクオリティが上がってる背景とのマッチングなんかもう完璧だ、コリャスゴイ。関東圏のヒトは見なきゃソンだョ。話もシルエイティ編に突入してマスマス面白くなってきてるゼ。先週、真子の声がNick-IB氏イチオシ根谷美智子なのにビックリしたが、今週はナビの沙雪がかかずゆみで2度ビックリ。こりゃ『NOёL〜Laneige〜』のお涼&柚美デスか(どうやら音響監督が同じらしい)。なんかヤられたカンジ。うーん今後も目が離せんデス。おもむろに池袋に出向きカメラのさくらやでPS『QUEST FOR FAME with AEROSMITHを購入。先日、氷室氏が買ってきたスカパラの新譜に付いてたミニゲームを見て無性にやりたくなったのだ。埃を被っていたジャミネーターを引っぱり出し、レッツプレイ!!。うわ、やっぱ面白れ〜、猿のように時間が過ぎる。『STOLEN SONGwith HOTEIを買うのも時間の問題なのだろうか?。時代は『Beat Mania』だってーのに。

1998/8/30

 目が醒めた瞬間、そらさと氏に頼まれてたを『ファンシーララ』のエアチェックスッカリ忘れていたコトに気づき、申し訳ない気分になる。昨日は眠くて『STRAY SHEEP』を見ながら寝てしまったのだ。しかし、雨は降ったり止んだりで何処にも行く気がしない。他の人々は勇敢にも秋葉原に出るというので、K.R.G.越前氏に買い物を頼むことにする。皆が出た後、Booさんトコの伝言板を読んでたら今日は池袋でコミティアがあると書いてあり、突然行く気になる。

 流石に午後をまわっているだけあって人出は落ち着いてきている。ブラブラ〜と見物してると、せいか玲亜さん(いつもウチの本に描いてもらってます、お世話になってます<"-_-;)トコのスペースで売り子をしているゼンキさんにバッタリ会う「あー、週末の用事ってのはコレだったんスネー(^_^)」とは声に出さずに頷く、オレ。「あ゛ーっ!!スッゲー、ムカツク!!!」とゼンキさん。そんなにヒミツにしたかったんデスか?。そんなコンナでコミティアも終わり、豪雨の中、秋葉原組(ナンカやな表現)とP'PARCOのTAITO STATIONで合流。ナンカK.R.G.越前氏はクーラーの当たりすぎで弱ってるらしい。コミティア組と合わせて6人で飯を食いに行く。西口の某中華料理屋に行って、ナカナカ面白い出来事を目撃する。もうアソコ行くの止めますか、ゼンキさん。なんか、秋葉原組のそらさと氏(その表現やめれ)は『To Heart』のトレカの足りない分をバラで買ってきてようやくコンプリート、オメデトウ。早速、もう一人の同士氷室万寿氏に携帯で報告、その後氷室氏も速攻で秋葉原に行ってコンプリートしたらしい(笑)。ゼンキ氏一行と別れ、歩いて帰ろうとした途端、雨が激しくなり、軟弱なオレらは地下鉄で帰ることにする。

 帰って、ちょっと間が空くとスグにK.R.G.越前氏と『F-ZEROX』TIME ATTACKが始まる。けどオレはスグに飽きてヤめる。まあ、見通しはついてるので焦ってやることもない。しかし、K.R.G.越前氏は黙々と続ける。やっぱオレにはマネできねえや。

 今日はF-1ベルギーGPまたもやスタートで多重クラッシュ。今回はウェットなので、いつになく激しい。オマケにハッキネンとシューマッハのらしくないリタイア、まだまだタイトルはわからんデスなぁ。とりあえず、デイモンとエディ、おめでとう。

1998/8/29

 相変わらず天気がハッキリしなくてイヤーなカンジである。今日は期せずして友人が4人程遊びに来てトレカ大会になってしまった。そう、今更ながら内輪ではトレーディングカードが流行っていたりする。元を辿ればオレが『CAPCOM'98』を箱買いしたのが直接のキッカケだったと思う。イヤ、ココまでブレイクするとは思ってなかったョ、オレ。今現在そらさと氏と他1名『To Heart』を集めているのだが、同士が少なくて苦戦中である。悉くセンパイのカードが出ないらしい。2人で2箱づつ買ってノーマルカードコンプしないとはあな恐ろしや。それに比べるとカプコンのは良心的だったなぁ。さすがバンダイってカンジだな。あ、そろそろ非売品カード申し込まんと。今日も昼飯は「トプカ」でポークだった。イヤ毎日喰っても飽きないネェ。

1998/8/28

 ようやくチータのセットアップを開始。HDDのデータを見てみるとメーカー名がCOMPAQになってた(笑)。とりあえず48MBメモリ積んだマシンに入れてPhotoshopを動かしてみる。予想どうりスワップがムチャムチャ速いメモリ内で処理してるようなレスポンスである。1万回転は伊達じゃないですナ。昼飯は近所のカレー屋「トプカ」でムルギを食べる。久しぶりに食べたムルギは辛かった。帰ってTVを点けると水戸の方がスゴイコトになってる。NHKは国会中継中も小画面で那珂川をモニターしていて、国会よりソッチの方がスッゲー気になった。週末は東京も大雨になるのだろうか。

1998/8/27

 昨日買えなかったSCSIカードを買いにゼンキさん、ROUTE39氏と新宿に出る。新宿駅南口方面は来てない間にスッカリ開発され、目の前には別世界が展開されていた。でもクソ狭いまんがの森はちゃんと残っててチョット安心「せっかくだから」とイロイロ店を廻る。イエローサブマリンに行き、『To Heart』トレカの人気カードの相場に愕然とする。トライソフトでROUTE39氏を遂にトレカ地獄に引きずり込む。とりあえずは、カプコン'98ファイナルロマンス4。しかしカプコンの方は、コレまでの余りカードのおかげでアッと言う間にノーマルは2枚残すのみとなる。つまらん(笑)。チータ用の冷却ファン、3発のがT-ZONEで\2980だったのでゼンキ氏購入。

 池袋に戻り、本屋で早売りのゲーム雑誌を立ち読みする。Dreamcastの『北へ…』が気になりSS雑誌を読み漁るが、どれもキャラの話ばかりでゲームシステムに関してはファミ通の王子サマのインタビューでしか触れられてなかった。どーなることやら、まあ、出来のイイADVになることを期待しましょう。しかし、未だにDreamcastはラインナップが貧弱で困りマスナ。あと、SS『Noel3』の記事が結構出てきてる。オレとしてはかなり期待しとるのだが。

 またゲーセンでコナミのロケを見物。池袋で一番『BeatMania』が熱い店だけあってスゴイ人だかりである。攻略されるにつれて、ステップが洗練されていくのが見てて楽しい。ヤッパリ最終面は速くてスゴイのが用意されていた。

1998/8/26

 10時ごろゼンキさんからの電話で目が醒める。今日は秋葉原にチータを3台買いに行くらしい。ついでに印刷屋に行って印刷費の支払と次回の表紙の相談をシニ行く、というので問答無用で秋葉原で合流。しかし暑い。で、マジでチータ3台(人の分もあるけど)買ってるゼンキさん、「これから10000rpm君と呼んでくれ」。で、チータ用の冷却ファンを探すコトとなる。結局ツクモで売ってるファンが3発並んでるヤツになりそうである。途中、さくらのクッションカバー製作の張本人こと五福氏にバッタリ会う「3台買ったんですか」。イキナリである。五福氏も同じ店でチータを見て、店のおばはんに3台買った男の話を聞いてピンときたらしい。まあ普通3台は買わんわな。

 五福氏と別れ一路印刷屋のある下板橋へ。なんか、ピカピカの紙に印刷はやってくれるらしい。コレでスゴイ表紙はバッチリだ。アトはスゴイ原稿を作りませんとナ(^_^;)。再版とかイロイロ聞いたりしてるウチに営業時間が終わってて、なんか迷惑かけてるカンジ。ゴメンナサイ。

 池袋に着いた時はすでに7時をまわっていた。チータ用にUltraWideSCSIカード(Mac版)を買いにビックパソコン館に行くが品切れなカンジ。今日はチータの動作チェックは無理のようだ。それから飯喰って本屋行ってゲーセン覗く。コナミの音楽に合わせてファミリートレーナーライクなデバイスでステップを踏むゲームがロケやってた。悪くないカンジだが、ステップ踏ますなら、ボタンの配置は上下左右よりは四隅の方が自然ではないか?。そんなこんなで11時半ごろ帰宅。スッゲー疲れた。

1998/8/25

 ココ最近、「HPまだか」と催促の声がケッコウ多くなり、本にも載せた手前もあり、やっと本腰をあげて、てきとーにでっち上げる、ココまで約5時間。腹も減ってきたので、そろそろ晩飯と買い物がてら池袋に出ようと思う。HP出来たはいいがアップロードの仕方がよくわからんので、本屋で立ち読みもしてこよう。

 さて、池袋まで歩いていくと、サンシャインの前の道(K-BOOKSとかアニメイトが面しているトコ)がパトカーで封鎖されていた。そんときは交通事故かナンカかと思ったのだが、夜のニュースによるとワシが通りかかる1時間くらい前に女性がサンシャイン60(全高225m)屋上から飛び降りたそうだ、ゲゲッ。あそこの屋上そんな簡単に出れるのか?。しかし何もあんなとこから降りんでもなぁ、エライ迷惑だよなぁ。

 とりあえず本屋で「HEAD+」「モデグラ」「design-plex」「Mdn」「Puregirl」を買う。「Pure〜」には蟻糖さんが載っててチトビックリ。それからAdobePageMill(すんませんこんなんで作ってます)の参考書を立ち読み。アップロードの仕方を読んでみるが、どれも「Fetch」のでのやり方しか書いてない。おい!!、同梱のSiteMillの話は無いのか!?。SiteMillのマニュアルが超ショボい上にこの始末、クラリスにしときゃ良かったかな〜とチト後悔。結局、後でniftyのHPフォーラムを覗いたらやり方が書いてあって、あっけなく解決。とりあえずUPして風呂入って「松ごっつ」見てるウチに寝てしまう。