ほげやまの散財日記2003 [>>過去の日記]
20030426 [SAT]
 4/29レヴォのコピー誌作ってます(ごめんなさい)。
といってもゲーム近況本になりそうです(ごめんなさい)。
近況といっても最近はPSOしかやってないんですが(ごめんなさい)。
アヌビスも進んでないし…(-_-;ごめんなさい)。

あ、メテオさまが玉子拾いました(ごめんなさい)。
玉子はレナモンの手に化けました。
メテオさんは薔薇が欲しいそうデス。
20030422 [TUE]

 あー、アニメ多すぎてロクに追っかけられてない今日この頃(撮り溜めはしてますが)。そんな中、リアルタイムで欠かさず視聴してるのはエアマスターだけという事実。いや、素直に見てて面白れぇ。

池袋大塚にメイド喫茶
おめでとう

セイントテールDVD化
おめでとう

20030420 [SUN]
 SONY製AVマルチ端子=21ピンRGB端子変換ケーブルを買ってみたり。って、DCとSSぐらいしか繋ぐモノ無いんですが…。今更、SSを稼動させるのか!?、ってのもありますが、まあ\1500ぐらいでキレイなプリクラとかバーニングレンジャーとか銀銃が大画面で15kHzで見れるってコトで。さすがに今更メガドラ繋ぐのもアレだしなぁ、キレイなスライムワールド007死闘黒い蘭の花メガパネルや…。
20030419 [SAT]
 池袋ビックピー館にPOSTAL2の相場を見に行ったら、1F店頭で不良在庫のDVDを1本\100で投げ売りセールしてました。って、1本\100ですよ!!、タダ同然じゃないですか!!。まあ、不良在庫なだけに大したモノは残ってませんでしたが、\100ならなぁ、というコトでウルトラマンダイナの最後の方とか、ウルトラQの3巻だけとか、ティガとガイア1本づつとか、ダイガードの4巻とか…、イロイロ10本買ってみました〜。結局POSTAL2は買わず…。レヴォ終わったら買おう、うん。ゆめりあと一緒に。
20030418 [FRI]
 今更POSTAL2が発売されているコトに気付く(4/11発売)。デモ版をダウンして遊んだら見事にハマる(^_^;)。最初は3D化による生々しさに若干引き気味でしたが、やっているウチに慣れてしまい、そんなことよりNPCの行動アルゴリズムの可笑しくて、イロイロ嫌がらせをしたり、如何にキレイにトドメを刺してやるかとかしたり、1面だけでも見事にドハマリ。
20030411 [FRI]
 添付ファイル系〜。と言うワケでテレビに出ますタ。ガンダムマスクはグレート魔神クン作です(作ったのは去年の夏頃ダッけか?)、ありがとう!!。木曜だったら全国展開だったのにな〜(笑)。
20030406 [SUN]

 いい天気だったのでちょっと部屋を掃除。あー、網戸がボロボロで張り替えないとイカンナァ…。

 さて、今日の新番アニメは3本。
ソニックX
 いやー、デジタル全盛のこの世の中、久しぶりに背景動画を見ましたヨ!!、たまんねー。サスガスタジオZ5の面子が揃ってるだけのコトはありますな。でも、1話だけなんだろーな、2話からはフツーのクオリティになりそうなのでどうなることやら。あと、後半の展開がテンポ遅めなのがチョット気になりました。
FIRE STORM
 3DCGはスッゲー頑張ってる、モーションのデフォルメが程良く効いたドッグファイトシーンがヨイです。しかし、ハナシと2Dパートが…(;´Д`)。なんか、一昔前のノリですなぁ、ありがち&ヌルいキャラメイクがもう…。あと、風防開けてトドメもどうかと。まあ、脚本寺田憲史でコンテ大森英敏じゃしょうがねぇか…。3DCGがダメになったら見るのヤメます。一応、原案ジェリー・アンダーソンってコトになってるけど、多分メカコンセプト程度でしょ?。まあ、スポンサー的にはシド・ミード並に判りやすい引きだよな(笑)。
ASTRO BOY鉄腕アトム
 スゲー、これTVアニメのクオリティじゃねーよ。と思ったら、原画に杉野昭夫いるし、北京写楽美術芸術品有限公司(劇場版手塚作品ではおなじみ)も制作協力にバッチリ入ってるし、マジで劇場クオリティのモノが毎週見れるんですか!?。シナリオは平成ウルトラ的な王道パターンでした。まあライターの面子もほぼそのまんまだしネ〜、小中千昭はこういうスタイルの仕事の方が安心して見れますな(笑)。それから、CMが間に2回入るのは海外向けフォーマットですね、CM明けには前パートの最終カットから始まるし。とにかく、海外に売れるとなると金と時間のかかり方が違うよナー。ホントにこれで1年続くのか…!?。

 あと、昨日のヤツなんかを
時空冒険記ゼントリックス(NHKBS2)
 香港製作の3DCGアニメ。スッゲー手慣れてる。RUN=DIMとなんかと比べても段違いで出来がイイ。っつーか、ミーガン(声:池澤春菜)萌えデスよ!!、しかもタイムスリップ後はロリですカ!?。侮り難し香港。しかし、韓国、香港と、3DCGのTVシリーズに関しては日本は順調に追い越されてますネ。別にプラトニックチェーンとかが悪いとは言わないけど、素直に王道的な作品を作る必要があるんじゃないかなぁ。そーいうのはNHKが胴元張ってゼヒともやって貰いたいもんですが…。

20030405 [SAT]

 もう4月ですよ。しかし、新番組アニメ多すぎ!!。遂にテレ東は5時台までアニメに浸食されてきましたよ。2ヶ月分エアチェックが溜まってるのに、こんなに見てらんねーよ!!、ってことでカナリ厳選して視聴計画を立てますか…。

今期のエアチェックリスト(地上波)
クラッシュギア Nitro テレビ朝日    
仮面ライダー555 テレビ朝日  
明日のナージャ テレビ朝日  
ソニックX テレビ東京 × 監督:亀垣一
キャラクターデザイン:平山智
メカ作画監督:渡辺圭祐
メカキャラクターデザイン:森木靖泰
FIRE STORM テレビ東京 俺、寺田憲史大嫌いネんだよなぁ(笑)
ASTRO BOY鉄腕アトム フジテレビ 監督:小中和哉
脚本:長谷川圭一、太田愛、小中千昭、村井さだゆき、小林弘利、古怒田健志
メカニックデザイン:荒牧伸志、高倉武史
LAST EXILE テレビ東京 GONZOなんで、あんま期待してないんですが〜
WOLF'S RAIN フジテレビ    
エアマスター 日本テレビ 監督 : 西尾大介
シリーズ構成 : 横手美智子
キャラクターデザイン : 馬越嘉彦
出撃! マシンロボレスキュー テレビ東京  
ボンバーマン・ジェッターズ テレビ東京  
カスミン NHK教育    
ガンパレードマーチ UHF    
宇宙のステルヴィア テレビ東京 監督・シリーズ構成:佐藤竜雄
SF設定・脚本:堺三保
脚本:大河内一楼、千葉克彦、小出克彦
キャラクターデザイン:うのまこと
ガドガード フジテレビ   コレも結構長い間ペンディングだったような…
TEXHNOLYZE フジテレビ 監督:浜崎博嗣
キャラ原案:安倍吉俊
シリーズ構成:小中千昭
カレイドスター テレビ東京 原案・監督 佐藤順一
シリーズ構成 吉田玲子
キャラクターデザイン・総作画監督 渡辺はじめ・追崎史
学園戦記ムリョウ(再) NHK教育    
超ロボット生命体
トランスフォーマー
マイクロン伝説
テレビ東京    
動画大陸 UHF    
機動戦士ガンダムSEED TBS    
ワンダバスタイル UHF   監督 高本宣弘
脚本 滝晃一 佐藤勝一
のりものデザイン 宮尾岳
絞れば6本くらいかな??、はぁ、SEED削ろうかナァ…。

 ワンダバスタイル第一話、リアルタイム視聴。まあ、ギャルアニメとしてはフツーじゃないでしょうか、作画も安定してるっぽいし。しかし、安っぽい背景はもうちょっとなんとかならんのか?。ああいうキテレツなガジェットはリアルに描いた方がギャップ感があって引き立つと思うのだが…。あとそろそろアフロで笑い取るのもヤメてもらいたいもんです、元々寒いネタなんで。それから「妄想科学考証 東京大学〜」っていうのはその名前が欲しかっただけなんだろうなぁ。それにしてもムッシュは最近仕事を選ばなくなってたなぁ〜(笑)。まあ、何も考えずに見れそうなので見ます。