ほげやまの散財日記2002 [>>過去の日記]

20021030 [WED]

 久しぶりに秋葉原へ買い物〜。今更ながら『新世紀GPXサイバーフォーミュラSAGA(7)』LD\980で購入。いやー、DVDが出たタイトルのLDは軒並み投げ売りでイイですなぁ。『新機動戦記ガンダムWエンドレスワルツ』なんて全巻揃えても\1000で済みますよ。一方、DVD化の予定がないのはプレミアがついてるのもあってビックリですよ。『勇者警察ジェイデッカー』なんか1枚\12800とかしますヨ!!(゚д゚)。『機動戦士Vガンダム』もナカナカ値が下がらんですよ。あと1枚で揃うんだけどナァ…。それからそろそろ市場から無くなりそうな『RUN=DIM』の1巻を中古でゲット。

 しかし、GCのキーボードコントローラ、秋葉原じゃ影も形も見かけませんナァ。マジで12月まで入荷無さそうな予感…。

20021027 [SUN]
 PSO、一人で坑道やってたら、外人のヒト入ってきました。いやー、もう久しぶりなので慌てる慌てる。全く単語が浮かびませんでしたヨ(;´Д`)。せっかくキーボードあるのに「um...」と「yes」と「sorry」だけ打って、後はワードセレクトで誤魔化してしまいました。しかもそのヒトもHUcasearlで役割がかぶり気味で上手くフォローできずナカナカ気まずい状態でありました。坑道終わった後、「遺跡いく?」と言われたんですが、テク無しではチョットなぁと思い、森で勘弁してもらいました。せっかくだから別れ際にカード交換したんだけど、後でカード見たらタイのヒトだというコトが判明。カードも日本語で書いてありました。ああ、こんなら日本語で話してもヨカッタのかナァと今更後悔。
20021025 [FRI]
 結局キーボードコントローラ買いました(;´Д`)。なんか12月まで再入荷しないって小売り関係の発言が2chであったので、サスガにもう1ヶ月は待てないナァ、というコトで池袋さくらやに山積みであるウチにゲットしました。これでやっと無口プレイから脱却か。しかし、キーボードが一番高い買い物とはナァ…(TдT)。早速使ってみましたが、フツーに使ってる分には極端に打ちにくいとは思いませんでした、まあ許容範囲。capsキー間違えて打つこともあんま無いので暫くは外さずに使ってみます。コントローラーとしても膝の上に置いて使えば非常に快適なので、コレ1個で充分プレイできそうです。とりあえずキーボードの置き場所を考えないで済むのがいいですね。で、綺沙羅クンと坑道潜ってDBの盾発見。おお固有ビジュアルアイテムだ!!、カッコエー。鎧と剣探さなきゃ。
20021021 [MON]

超重神グラヴィオン
 第2話。面白かった、Gダンガイオーの第1話くらい。もう様式美と石野聡&大塚健のバンク&作画だけで見せてる。ロボット物としてはコレぐらい話薄めでロボットがガンガン動いてくれれば何も考えずに楽しめるんですが…。でもそっから先、シリーズとして面白くなるのかというのは全く不明。とりあえずGダンガイオーよりは面白くなってください。あと、ロボット戦ってる時にメイド出るとウザイ。そこら辺上手くニーズの住み分けをして貰いたいトコロ。次回はギャルを楽しむ回ですか。

20021020 [SUN]
 ウチのRENAモンさんもLv50台でHP450くらい、そろそろオフEP1VHクリア出来るかなーと挑戦したが、メイト20個じゃギリギリもたないヨΣ(TдT)。チョップ対策に3つくらいスケドあればなんとかなるかなー、って今回スケド店売りしてないんだよなぁ(;´Д`)。そんなオフ攻略の道中、匂う鎧をゲット。s2だったのでアドスロットをゲットするべくフォトン飴もってガロンズショップへ。飴3つ持って行ったんだけどアドスロット1個しか貰えなかったヨ!!。コレって1対1交換じゃないの!?。
20021012 [SAT]

機動戦士ガンダムSEED
 第3話、西川クン、コロニーと共に散る。あのー、こんなに安直にコロニー壊していいんでしょうか!?。もっとそこら辺、危機感を持たせて欲しかったんですけど。あんまり先代ガンダム等とは比較はしたくないんだけどさぁ、今までのガンダムって、敵も味方も、もっとコロニーを大事にしてたと思うんですよ、守るにしても壊すにしても。悪いことするにしても駆け引きの道具であったり、コロニー残して中の住人だけ虐殺したり(毒ガスとかバグとか)、人の命は軽視してもコロニーとか先人が築いた財産には敬意を払っていたと思うんですよ、スペースノイドなら尚更。連合軍側にしても、コロニー崩壊を死守するわけでもなく、コロニーを盾にするような腐った組織なワケデもなし。そういう描写が一切無くてコロニー内でドンパチやられても全然ドラマを感じませんヨ。もっと駆け引きを見せてクレよ!!。コロニー崩壊なんてシチュエーションは他ではやってないんだからさぁ!!!。ああもったいない。
 あと、「コーディネーター」って名乗るだけで銃向けるってのはどうよ、民間人の方がよっぽど理解あるっていうのは!?。なんですか、アラブ人ってだけで石投げるアメリカ人みたいなもんですか!?。ああ、何もかもが薄っぺらい、ガンダムどうこう以前にドラマの描き方として

20021017 [THU]
 THEビッグオーのOPって、やっぱセンス無いよナァ、絵も曲も。非常にヌルいパロディ、やるならもっと徹底せんと恥ずいダケなんでスガ…。アレでかなり第一印象してると思うんですが。第2シーズンはもうちょっとマシなもんになるんでしょうか!?。
20021015 [TUE]

 なんか、ダルいのが治まらんな〜。暑いと思うのは身体のせいか陽気のせいか…。

ヒートガイ ジェイ
 第3話。そろそろ作画が追っつかなくて、塗りミスとかもそこかしこに見られるが、なんとか見れるレベルを維持か。濃い絵柄な分、『ROBIN』よりは誤魔化しが出来てボロは出にくいかも。それよりも、前回に続いてやる気のない脚本とコンテはどーよ!!。っつーか頭5分で見当がついてしまう話をこうもグダグダにやってしまうとは。爆弾解体なんかスペクタクルの欠片もありませんよ。どーせジェイがなんとかするのは最初から判ってるんだから、ソコはダイスケが四苦八苦するトコロが見せ場なんじゃないのか!?。なんか中盤の「美女カード流行ってますよ〜」なシーンもタダそれだけのシーンで全然爆弾事件にリンクしてかないし、安易に出元の情報はゲット出来ちゃうし、無駄な描写を延々見せられるのは勘弁して欲しい。こんなんじゃ話的には『スパイラル』とタメになってしまいますヨ。

20021012 [SAT]

 なんか風邪気味でだるー。とか思ってタラ、晩飯時にヒトがどやどやと来ていつの間にかゼンキさん主催の飲み会に。しかし、マジ弱ってるカンジなので1次会だけ出てリタイア。

機動戦士ガンダムSEED
 第2話、ガンダムやっと大地に立つ。等身大ロボットの研究生にダメ出しされる18mの人型機械のOSって…(;´Д`)。そんなので戦いたくないヨ!!。おそらくは制御中枢は人間の神経回路を模していて主人公の得意分野で云々…ってハナシなんでしょうが、兵器なんだから学生がツッコミ入れられるような部分はとっくの昔にダメ出しされていると思うんですが…。素人目でダメと判るモノは実用にはなりません。ああ、『ex-D』とか思い出しちゃったヨ。
 とにかくストーリーなんてあって無いようなモノなんだから、つまらん中途半端なウンチクとか入れて邪魔しないで欲しい。なんか背負うモノが何もない西川クンが一番生き生きしてて、見てて楽しかったというのは如何なモノか。

20021011 [FRI]
 ファンタシースターオンライン エピソード1&2 アルティメット システム×ストーリー編(長ぇタイトル…)出タ━━━(゚∀゚)━━━!!!!。DC版からの修正点であるとか、アイテムボックスから何が出るかまで詳細に書かれたマップとか、武器のフォトン付加確率とか、防具のスロット付加確率とか、その他イロイロ、今回も情報量多めなので、まあ買って損はしないでしょう。クエスト×レアアイテム編は11月に出るそうな、くそ〜旨い商売しやがって(;´Д`)。
 トコロで、そろそろ観念してキーボードコントローラを買おうとビックカメラに行ったんですが、BBAが出る前はヨユーであったのに、見事に品切れデスよ!!Σ(TДT)。あんな高いモノ少しでも安く買いたいんでビックでないと困るヨ!!。まいったなぁ〜。
20021008 [TUE]

 『ヒートガイ・ジェイ』『キディ・グレイド』、放送時間被るのなんとかならんかね(;´Д`)。とりあえず『キディ』は後半だけ見ました。

ヒートガイ ジェイ
 第2話。あーやっぱ『ロボット刑事』だよなー。ジェイのデザイン竹谷隆之だしなー、確信。(ロボット刑事)の前の「J」ってのには何か意味があるのかしら??。タンクローリー追跡劇が、イマイチアッサリ目なのは、脚本がイカンのか、作画枚数の都合なのか。ナパームの謎解きも、もう一段階何かギミックがあるとヨカッタなー。
キディグレイド
 ごっきー初監督、ユルいスペースオペラ。高千穂センセイの感想が気になります。しかし、リュミエールはあからさまにルリですな。想鐘も出てくるしなー。まあ、ルリは何だかんだ言っても佐藤竜雄のモノだからな。ごっきーは自分だけのルリが欲しかったのだろうか…。

20021007 [MON]

 ようやくオンラインでザビーセンセとカード交換。あ、活動拠点ですが、前のは先客がいるっぽいので13-3-3にしてみましたが、どうでしょう。ヨロシかったら遊びに来て下さい。それにしてもキーボードの必要性をヒシヒシと感じてシマッタヨ。どーしよー(;´Д`)。なんか他のGC>PS/2変換ケーブルとか出ないかしら…。

超重神グラヴィオン
 あー、なんかGダンガイオーの悪夢再びなカンジ(;´Д`)。まあ、今のBARIセンセイには何の期待も出来ないのは判っていましたが。コチラもグラヴィオン合体登場で次回に続く。第1話で主人公ロボが活躍しないのはエヴァ以降のスタンダードですか!?。それにしても、ロボの動きがタイミングの取り方が素直じゃなくて、見てて気持ちよくないです。あー、マイトガイン、ジェイデッカーの頃が一番ヨカッタなぁ。

20021006 [SUN)

 レヴォ。夏の改訂版になってしまってゴメンナサイ(TдT)。冬にはなんとかします。

ギャラクシーエンジェル
 監督変わったりしてるけど、特に目立った変わりは無く相変わらずのトンデモ話。しかし、最近は『ヒカリアン』の方がトンデモっぷりが激しいので若干物足りないか(笑)。

20021005 [SAT)

機動戦士ガンダムSEED
 話はフツー。それよりデジタル合成の安っぽさが気になる。コロニーが物凄い勢いで回ってる(どうみても2分周期じゃないよなー)のから始まって…(;´Д`)。ピンクの爆発『めぐりあい宇宙』のオマージュでしょうか!?。白いトレス線が目立ってアレでしたが。まあ、ソコラ辺は手慣れてくれるのを期待。それにしても平井はマジでヘタになってますか!?。ヤマトとカガリが非常に危うかったデス。アスランはフツーなんだけどなぁ。あとは提供の入り方とかCMがウルトラマンと変わらぬバンダイフォーマット全開なのが萎え(;´Д`)。
 ネットの評判は「リヴァイアスですか」「アルターは発動しますか」「乳揺れタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!」とかばっか、ソレくらいしか言うコトがないってか、掴みは見事に失敗か。つーか、第1話でガンダムが活躍しないのはバンダイ的にどーよ!?。しかし平井絵なだけで『リヴァイアス』『スクライド』扱いされちゃタマランなぁ。こんなツマランツッコミ入れられるなら、久行のSEEDの方が見たかったヨ、俺は!!。「サイバーですか」「電童ですか」っていわれた方がまだマシだ。

20021004 [FRI)
 あー、続々と読めないフォルダが出てくる…(;´Д`)。そろそろ、諦め時か…。
20021003 [THU)
 GCBBAキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!、店頭でもフツーに売ってるようでヨカッタヨカッタ。それにしてもやっとオンラインデビューですよ、と、オンライン行ってみたらアルティメットの部屋がイッパイ…(;´Д`)。こちとらまだLv30台、とりあえずVERY HARDには行けるようにしとかんとなぁ。そんなワケデ、修正版へのデータ引き継ぎ不可を警戒して1キャラしかロクに育ててません。で、せっかくなら新職業ということで、今現在は黄色いHUcasearlのRENAでやっております。またチョイスサーチを10歳以下&出会いの予感にしてみました、っていうかまた年齢項目できたんか(゚Д゚;)。とりあえずの活動拠点を決めるか、混んでそうだったらまた考えます。
20021001 [TUE)

 瀕死のHDDからデータの引き上げを始める。いやー、読めねー読めねー(TдT)、半分はダメかなぁ。MUNEOHOUSEのmp3とかまた集めて来なきゃなぁ、でもNONSTOP-MIXとかRareTrackは、もう置いてるトコ無いだろうナァ…。トホホ〜、やっぱバックアップは早めにやっとかんとイカンですな。

ヒートガイ ジェイ
 赤根和樹&結城信輝コンビの新作、今度はマトモな脚本でありますように。1話は概ねイイカンジ、期待します。コンセプト的には『ロボット刑事』かなーとか思ったり。『ロボット刑事』は若手新米(ロボット)&ベテラン(人間)のコンビだったが、コチラはイメージとしては若手新米(人間)&ベテラン(ロボット)か。毎回事件の度に違法ロボットを狩っていくのはケッコウそのマンマのようなカンジがしますが。2chスレではブレランのパクリ言うヒトがケッコウいましたが、アレがブレランと直結して思考停止してしまうのはどうかと。なんかあまり他のモノ見てませんって言ってるみたいで(;´Д`)。ブレランのレプリカントってまたチョット意味合い違うよねぇ、アレはアンドロイドというより亜人種だよなー。