ほげやまの散財日記2002 [>>過去の日記]

20020929 [SUN)
 無事月姫フィギュアも買えて満足に帰ったハズの綺沙羅クンから電話が。「すいませ〜ん、もう1箱買ってきてくらませんかぁ〜」なんじゃそらー!!(;´Д`)。そんなワケデHDD買うのもあって秋葉原へ、しかし、HDDの代替わりによる安値ブームも一段落して80GB\12000辺りで安定ですな〜。そんな中一番安かったMaxtor DiamondMax D540X-4K/80GBをチョイス。その後、綺沙羅クンのお遣いにイエサブへ。おお、まだ箱あったヨ、ヨカッタナボウズ…。しかし、一箱\6300デスか…。けっこうするなぁ、財布カラになっちゃったヨΣ(TдT)。

20020928 [SAT)
 あ゛あ゛〜(;´Д`)、不良クラスタの嵐が〜。破滅の足音が聞こえるョ〜。数日前からマシンの動作がおかしくて、原因がHDD周りというコトまで突き止めて、あーそろそろバックアップせにゃイカンかなー、と思った矢先デスヨ!!Σ(TдT)。続々と読めないファイルが発生中!!。明日HDD買いに行くかぁ…。

20020927 [FRI)
 夏休み消化で遊びに来ているオヤジセンセが呑むというので大塚方面へ。面子補充の為、綺沙羅クンに「月姫のトレーディングフィギュア買うんだろー、明日の朝一に行かんと無くなるヨー」と脅迫電話をかけたら山梨からシルビアを飛ばしてホントに来やがった(笑)。サイゼリヤで腹ごなしの後、隣の居酒屋一休へ。ワイワイと呑んで馬鹿話してるトコへAO木から携帯メールが、「昨日のまほろさん見せて下さい」。…どうやら昨日からだったらしいΣ(TдT)。あ゛あ゛〜、はだかがぁ〜〜、ぢたまセンセイの原画がぁ〜(泣)。テッキリ、10月からだと思ってマシタヨ!!。トホホ、BS-iめ〜、前回の一話もなんかイレギュラーだったよなぁ。そんなワケデ、AO木も呑みに召還。何だかんだで閉店間際まで粘る。秘密基地に帰還後、オイラと綺沙羅クンはPSOオフマルチ(^_^;)、残りの面子はカタンをやって夜を明かしましたトサ。

20020923 [MON)
 ちびけっと。というコトで、夜中の2時くらいに原稿が完成して、ソレから7-11へコピーの後、製本。順調に作業が進んで早めに終わったのでチョット寝る。昼からのイベントは気楽でイイニャー。
 コレといったイベントもなく会場着。なんか同じ会場でエロゲ系同人イベントがあってソッチの待ち列がスゴイことに。でもウチの面子は誰もそのエロゲ屋さんにピンと来ないヒトばかり…、ソレってメインストリームに明るくないってコトですカ!?(;´Д`)。でイベント開場、ウチに殺到する方々がケッコウいて、ちょっとビックリ(゚д゚)。やっぱ昨日サンクリで告知したからデスか。しかし、速攻売りモノが無くなってしまい、途端にマッタリ。イベント後、同じイベントに参加してたALL GREEN森沢さん村西さんとで一緒に会場向かいのウェンディーズで遅い昼飯&ダベり。じっくりお話するのは初めてだったりして、イロイロお話が聞けて楽しかったナァ、って一番話してたのはゼンキさんですが(^_^;)。

20020922 [SUN)
 サンクリ。いざ会場へ出発、というトコロで綺沙羅クンの車の中にテーブル拡張用の金網2枚とキャリアーを置き忘れているコトが発覚、って山梨デスヨ。しょうがないのでハンズで買ってくるコトに(;´Д`)。今回は、前の本と夏の本を売場を分けるという変則的なカタチで、来てくれた皆様方、スタッフの方々、イロイロお手数かけました。ケッコウ前の本でも買って頂いて、持ってきてヨカッタなぁと思いましたョ。

20020916 [MON)
 そらさとセンセは昨晩の撃沈以降の出来事を見事に覚えてませんでした(笑)。なんか泉さんもそうだったらしい。お酒って怖いワーw(;´Д`)。
 10時に宿を出て、桜えびを食べに一路由比へ。トは言っても由比まで3時間くらいかかりそうで朝飯を食おうと思ったが、さっさと高速に入ってしまったので最初のサービスで軽く腹ごなし。というワリには皆色々喰うナァ、まあサービスでの買い食いは車の長旅の醍醐味ですな。で、高速を清水INで降りて一般道で由比方面へ。しかし、1号バイパスからナカナカ脇道に出られなかったり、そうしてる間に由比過ぎたりして、やっとのコトで目的地「由比桜えび館」(まんまのネーミングだな)へ到着。桜えびしか入ってない巨大かき揚げ丼を堪能しました。その後富士INから高速に乗るわけですが、途中HARD OFFを発見、ゼンキさんが入ってみたいというので(ウチらの近所には無いもんで…)入る。LDとかもあってVガンとかヤマトタケルとかないかしら〜、と探してみたがめぼしいモノは特になし。ああ、スキャナーとかプリンターがソレナリに安くて惹かれましたな〜。綺沙羅クンが車で聴くCDが欲しいというので、激安CDの中からスキャットマン・ジョンRomantic Modeを薦めたら安いというコトでスキャットマンをセレクトしやがった(;´Д`)。いや、スキャットマンは今聴いてもイイんですけどね(^_^;)>参照:2chスレ。そしてスキャットマンを聴きながら東京方面へ。途中、御殿場〜横浜間で渋滞に巻き込まれる、が、その渋滞の中カウンタックLP500Sを発見。乗ってる奴はどんなヤツだ、ホストか!?、とか言いながら追っかけ回したりして、思ったより渋滞は退屈しなかったデス。そして恒例の海老名SAで晩飯。からっとくんは相変わらずカラっとしてませんでした。そんなコンナで夜の9時ぐらいに秘密基地に到着〜。ソレから綺沙羅クンとPSOのオフマルチ〜(;´Д`)。

20020915 [SUN)
 メンコミ〜、というコトで綺沙羅クンの新車で目指せ刈谷〜。新車だけにスムーズな加速といい、高速の安定性といい非常に快適な乗り心地でありました。イベントは、良くも悪くもなんかマッタリしとりましたなぁ。やっぱ、東別院の方がいいんですかネェ。
 今回は名古屋に一泊というコトで、イベントの後いぬTVの泉さん達と飲みに行く。待ち合わせに名古屋駅付近のゲーセンに行ったんですが、東京では数少なくなった学生の為のゲーセンでムチャムチャなつかしい雰囲気でありました。『NAM-1975』とか『ダダンダーン』とか平気で置いてあってちゃんと人が着いてるのにビックリ。飲みに行った店は名古屋から地下鉄で3駅の。日本酒が旨いお店でしたが、飲めないオイラは刺身を堪能させて戴きました、ウマー(゚д゚)。しかし、色んな旨い日本酒が飲めるということで皆飲む飲む。見事にそらさとセンセが撃沈されました。いやしっかし、久々に濃いゲームのハナシをしました。皆熱いハイスコア争い全盛の時代を過ごした者同士なので。やっぱイエローハットは伝説過ぎますね

20020913 [FRI)
 そんなカンジで本体セット買って遊びに来たザビーセンセ(BBA待ち)と2人で黙々とPSO。オイラはHUmer「THUD!」HUnewearl「june=MJM」、ザビーはRAmarl「Lady UNE」とHUcaseal「NIKE」を作って、ある程度勝手が判ってからTHUD!とUNEでオフマルチをやってみる。上下分割でオイラが1P(上)、マップを開くと見辛くなること著し。あとロードが要るトコロへ移動の場合、全員でないと出来なかったり等、色々勝手が違って慣れるのに一苦労。森を一通り廻った後、やっぱ最初は個別でやった方がいいというコトになり、また黙々とソロプレイ〜。

20020912 [THU)
 結局、GCPSO Ep1&2買いました〜(;´Д`)。ハードも数日前に買いました。とりあえず、D端子ケーブルでテレビに接続。BBA待ちなのでしばらくはオフでやってまーす。『メトロイド・プライム』が出るまではこのフタを開けることはまずないでしょう。ZOIDS VS.も気にはなるんですが…。

20020911 [WED)
 秋葉原へ買い物。サスガにGC『PSO Ep1&2の早売りは無いですな〜。DC『斑鳩はフツーに売ってマスナ、流石秋葉原。PGガンダムMk-II(黒)投げ売りされてたのでゼンキさんの誕生日プレゼントに買う(まめちしき:ゼンキさんが一番好きなガンダムはMk-II、勿論ティターンズカラー)。HGUCザクIIIカスタム作るのにも悪戦苦闘していたゼンキさんには丁度イイや、これでもくらえ〜!!。

20020907 [SAT)

 実家のパソコンの面倒見に帰郷、つっても茨城県つくば市。
高速バスで終点着いたらソコは何故か祭り会場。
 土着の文化が無い街なので他から借りてきたようなイベントしかありませんが…。丁度、龍騎ショーが始まるトコロだったので観戦。
龍騎さん登場。祭といえば焼きそばが大好きだそうです。

敵として出てくるモンスター軍団。何故か人もいます。つーか白いモンスターはUNKNOWNのヒトですか。

ハリセン装備のボスは客いじりが好きです。

さあ戦闘だ!!。みんな!声援を送れ〜。

騎士登場!!。騎士はお母さん達の声援がいいらしいぞ!!。

そして敏腕弁護士も来たぞ!!。

応援に来たゼ!!。龍騎はお人好しキャラ。

んじゃあとよろしく〜。おいおいっ。この後モンスター倒してライダー同士のバトルに突入。おお、ちゃんとやるんだ(笑)。

20020906 [FRI)
 「10cm長いと蟹挟みが出来るんですよー」ってつまんないコトをさも自慢げに話すシチュエーションって何か前に見たような…。ああ、なんだっけかー!?。

20020904 [WED)

 映画の日ということで結局『ピンポン』『バイオハザード』を見る。どちらもヨカッタ!!。\1300までなら全然オススメ(笑)。どちらも原作に特にコレ!!と言った深い思い入れがなかったので過剰な期待も無く、素直に楽しめました。

ピンポン(監督:曽利文彦/脚本:宮藤官九郎)
 松本大洋の原作は未読、なので特に予備知識もなくそのまま観賞。まあ若干キャラの感情描写が希薄でダイジェストな感じでありました。でも展開、カット運び、選曲、等、上手くまとめられていて気持ちよく見れました。試合のシーンも非常に臨場感があって良かった。あとクレーンショットの使い方が良かったナァ。しかし、窪塚の演技だけがちょっとヨロシクなかった。あからさまに演技してるのが見えてしまって…、「虎乃門」の井筒監督もソコが気になったんだろうな〜。まあ、「ペコ」=「ガキがそのままデカくなった高校生」っていうキャラをリアルに演じられる役者はまず存在しないと思われるので、そういう見方では窪塚は窪塚なりに頑張っていたと思う。
バイオハザード(監督・脚本:ポール・アンダーソン)
 バイオの映画化という以前にモータルコンバット』『イベントホライゾン』『ソルジャーのポール・アンダーソン作品ということの方が重要なオイラとしては、最初の洋館廊下の引きのカット→特殊部隊洋館突入シーンから始まって、抑え気味ながらも全編ポール・アンダーソン節満載で非常にヨロシかったデス。相変わらず美術周りの出来が良くて、研究所内の廊下とか背景だけのカットとかでもスッゲー綺麗でスバラしかった。ストーリーの方は、まあオリジナルのプロローグとしてはヨカッタんじゃないでしょうか。ギミックもシンプルで解りやすかったし。ゲームに対する思い入れが激しい方々には物足りないかもしれませんが…。

20020903 [TUE)

 さて明日、都内は映画の日です。とりあえず『バイオハザード』観るのは確定で、出来ればあと1本観ようかな〜と、『ピンポン』『リターナー』とどっち観ようかな〜(^_^;)とか思ってるんですが。『リターナー』2chのスレの賑わい様を見るにつけ、どんな出来だかヒジョーに気になるんですが。
 素直に『SWEP2』とか『タイムマシン』見れってハナシもありますが…。

ポール・アンダーソンはやっぱり期待を裏切らないヤツ!
“古典”にひねり 「バイオハザード」のポール・アンダーソン監督に聞く

20020902 [MON)

 GameCubeのブロードバンドアダプタ、ちゃんと店売りするみたいですね。でも数読めなさそうだからケッコウ品切れになりそうだなぁ。あ、ガイドブックはほぼ同時にアスペクトから出る模様、eb!じゃないのか?。

機動戦士ガンダムSEED 特別映像「カウントゼロ」
 C3でかかってたヤツとほぼ同じみたいですね。いやー、ナンだカンだ言っても動いてる絵見ると安心します。土曜の6時でもちゃんと戦争してる様だし。とりあえずコスモスみたいなフヌケにはなっていないみたいで一安心。しかし、どう頑張ってもジンとシグーはカッコ悪いし、なんか動物型メカ出てるし(モビルホース!?)、ハロはちっちゃくてどピンクだし、やらなくていいコトやった末についた細かいケチが積もり積もって全体の評判を落としてるカンジがします。あと、ガンダム達の見栄切りカットは殆ど勇者シリーズのノリですなぁ、景気良すぎます。やっぱ鈴木ブラザーズが描いてるのかしら。