ほげやまの散財日記2002 [>>過去の日記]

20020731 [WED)

 キッズステーションで『機動武闘伝Gガンダム』始まる。やっぱ第1話は今見ても出来イイナァ〜。熱い脚本、トンデモな設定に説得力を持たせるビジュアルと演出!!。後半のキングオブハート正体割れる→ネロスガンダム起動→シャイニングガンダム召還→ドモン搭乗→見栄切り→刑事愚痴タレて解説→シャイニングフィンガー炸裂!!→ガンダムファイト規則!!→この男を知ってるか!!→またヤナ1年が始まる…、とツッこむ間もなく怒濤の勢いで魅せるGガンワールド!!、サスガ今川としか言えネェ。これくらいの勢いがSEEDにも欲しいもんですなぁ…。

 『週間フジテレビ批評』で久しぶりにオモシロ高城剛を見る。相変わらずえーかげんで中身の無いことをコトをベラベラ喋って聞き手を煙に巻いて番組終了。あー、なんて素敵な仕事っぷりでしょう。

20020729 (MON)

■Drink! Spam! Smap!
 なんかネット上では「Dr.ペッパーだ」「チェリーコークだ」などとマズイマズイ言われていますが(そろそろ不味いの代名詞Dr.ペッパーを出すのをヤメテ欲しいんですが、Dr.ペッパー愛飲者に失礼デスヨ!!ヽ(`Д´)ノ)、いざ飲んでみたらタダの出来の悪いガラナメッツでした(今は北海道限定なのか…)。半端に残る甘味は合成甘味料かー?、なんかガラナ薄めで甘ったるいだけだヨー。つーか、「ガラナ」って感想が殆ど出てないのは、やっぱガラナはマイナーな味なんでしょうか。ガラナ系で一番ヨカッタのはカフェガラナ!!って思ってるんですが、世間ではそうじゃないらしい…(;´Д`)。そんなワケで皆様のSmap!飲んだ感想を募集しております。ウチの周りはDr.ペッパーOKな人種ばっかだからフツーに飲めるでしょうケド。

 携帯あるとカレンダーが直ぐ見れて便利だなーとか思ったり。で、胸ポケットの無いオイラにはポーチとかストラップとか要るナァと思い、池袋で物色してみましたが、思い通りのブツはナカナカ無いですな〜。しかも2つ折り全盛なこのご時世、ストレート型用のポーチなんて数えるほどしかナイヨ〜・゚・(ノД`)・゚・。。

 あ、コレいいなぁ。フツーに売ってるのかしら??。

20020727 (SAT)
 俺が携帯を持ってる姿は見慣れないモノらしい。ゼンキさんには「オマエには似合わねぇ、腕時計に付くまで待て」とまで言われてシマッタからなぁ…(;´Д`)エー。つーかゼンキさん早く機種変更してくださいヨ。

20020726 (FRI)
 携帯もなんとか勝手が解ってきたのでボチボチとカスタマイズを。とりあえず待ち受け画面をメールで突っ込んでみる。ラグーンロゴとかNOёLのRTOSロゴとか。

20020723 (THU)
携帯買いますタ
 オイラは長年NO携帯で通してタンですが、イベントの度に「連絡つかーん」と不便がられていたのと、最近になって月々の維持費が\3000を切るようになったのでサクっと導入してみました。着信第一声は氷室氏からの「マジかよ、かかっちゃったよ(笑)」でした。で、ルックス重視J-D06(相場の半額でゲットー!!^-^)にしたんですが、思ってた以上に文字打ちがキツイです。親指がつりそうです(;´Д`)。横に持って打った方が安定するかも(笑)。

20020723 (TUE)

 コミケとかイベント前になるとウチは前線基地と化すわけですが、夏コミ直前な今日この頃「(皆が寝泊まりする)部屋を片付ける気ありますか?」と後輩からチャットでツッコミが。「出来りゃとっくの昔にやっとるわ!!ヽ(`Д´)ノウワァァン」と言っててもしょうがないので床面積を稼ぐ方向で整理整頓をしてみる。俺の所有物だけならどうにでもなるんだが、いかんせんヒトのモノの方が多かったり、って殆どゼンキさんのモノだったりするんで(笑)、根本的な解決にはならず気休めにしかならんなー。コレでたとえ部屋が広くなったように感じても、またソコにモノが増えるのでは…、とか思うと、少しはゴチャゴチャしてた方がいいかしらとも思ったり。なんとか前よりはマシになったがコレ以上はどーにも…。

ハニホー・ヘニハー11年間不法残留で逮捕
 ビザ取ってなかったんか!!、スゲー11年も。結構平気なもんですね(笑)。本名はカリリ・ファ・エブラヒムっていうんか。ドコもハニホー・ヘニハーに引っかからないんですが、誰が命名したんでしょうか。あ、田辺製薬のアスパラマンの壁紙は見事に消滅してました。落としといてヨカッター。

20020721 (SUN)

 ローソン閉まってふべーん

 オヤジセンセから借りたYMF724のサウンドカードをマシンに突っ込んでみる。とりあえずアリモノのドライバで動くコトは動く。が、MTV1000のオーバーレイの描画が遅くなった。IRCがかぶってるカラか??、うーん対処法が思いつかなかったので元に戻す。

 F1フランスGP、ライコネン残念、早くもシューの年間チャンピオン決定。チャンピオン獲得回数でついにファンジオの記録に並んだ。あー、なんかこの調子だと記録総ナメですか。しかし、今年はホントに対抗馬がいないよなー、2位以下は大混戦だし。

20020720 (SAT)

トータリースパイズ! (公式サイト)テレビ東京(SAT)9:30
 TF1っつーとおフランス製ですか、制作もそうなのかな?。多分に日本マンガ・アニメの影響を受けた絵柄でありますが(サムはGS美神?、アレックスはラリー??)、まだまだ洗練されていません。表情の付け方が80年代だね(笑)。しかし『ドラドラ子猫とチャカチャカ娘』 とか好きだったオイラとしてはソレナリにイイカンジであります。『まおちゃん』よりコッチの方が全然イイ(・∀・)!!。

 というワケでついでに、何故『まおちゃん』がイクナイ(・A・)!!のか俺なりに分析。コンセプトは充分理解できるし、笑い所もわかるんですが、「まあ、こんなもんだろ」的な詰めの甘さ、全体にヌルい雰囲気がヨロシクない。ヤハリ馬鹿は全力でやらないと面白くないです。そういう意味では何も考えてないコンテ・演出が一番足を引っ張ってますね。1話で言えば、かわいいエイリアンはこれでもかと巨大感をアピールして、それにビビった3人が半泣きで対処する、ぐらいやってくれたら面白いんだけどなー、と思いました。そう!、コンセプトが「はじめてのおつかい」のワリには「この世の終わりか、というくらい悲観的になって泣く」ってシチュエーションが無いぞ!!。やっぱ甘甘デス。

20020714 (SUN)
 サンチェーンの昔から愛用していたウチの目の前にあるローソンが19日をもって閉店するコトになった。ガ━━(゚Д゚;)━━ン!!、最近はコンビニ行く回数もチョット減り気味なのだが、一番近いコンビニが無くなってしまうのは非常に困る、っつーか溜まったペットボトルはドコに持っていけばいいのヨ!?。駅前のセブンイレブンに持って行けと!?(;´Д`)トホホ。というわけでPET製品を買うのをなるべく控えようカシラ。

20020711 (THU)
7月20日(土)から「ウルトラマンコスモス」のテレビ放送を再開いたします。
 早っ!!。ネオス2回でお役御免です。ダークヒーローならぬグレーヒーローが帰ってきますヨ。あんな総集編流しといてなりふり構いませんナァ、そこまでして映画タイアップ攻勢をを維持しますか。

20020710 (WED)
機動戦士ガンダムSEED
公式ページ
プレスリリース
連動コミック+プラモ企画
ゲーム
ガンダム3年ぶり新作登場(スポニチ)

 >16歳の主人公「キラ」「アスラン」の2人を中心に、多くの能力を持った10タイプのガンダムが登場する。
 
同人誌生活文化総合研究所によると監督福田己津央はトミノ監督のご指名らしい。ちなみにトミノ監督はTVシリーズ『新世紀GPXサイバーフォーミュラ』の暫定OPのコンテをやってます。

20020707 (SUN)

 はりケット2。なのですが、朝になってもコピー本が出来てません(;´Д`)。とりあえず絵素材を描き上げたROUTE39氏とK.R.G.越前氏とオヤジセンセイとオイラは先に会場へ。ゼンキさんが一人編集とコピーで遅れて来ることに。
 で、浅草東京卸商センターに到着、オイラとオヤジセンセイは同じ建物で開催のぽぷけっと4に参加してるグレート魔神クン@NNZ団の手伝いに。と思ったら魔神クンの出し物は50部しか刷ってなくて開場即完売。魔神クンも増刷の為コピーへ奔走。残されたオイラとオヤジセンセイで留守番モード。午後1時過ぎにコピー抱えたゼンキさんと魔神クンが会場入り、場所借りて延々と製本。ようやく2時半に再販、っつーかMEKONG@はりケットは初売り(;´Д`)。遅すぎでした、ゴメンナサイ。

 Nick氏のM/Bは結局、店で預かってチェックして貰うことになる。

20020706 (SAT)
 Nick-IB氏がAthlon Dualのマシンを組むというので秋葉原で買い物&ウチで組み立て。M/BはTYANのTigerMPX(S2466-4M)。とりあえず、CPU2個積んでwindows2000入れるトコまではソレナリに順調だったのだが、RAIDカードとHDD2基積んで起動した途端、電源は入るケド画面が出なくて先に進まない状態に。うーん、安い筐体の電源が原因か?。夜も遅かったので明日買った店に持っていくコトに。

20020703 (WED)

 あーっ!!、今日は映画の日か!!、スッカリ忘れてた。あー『ブレイド2』『ALI』見たカッター(;´Д`)。

 今日の新番組はパス。大月まんが祭りはもういいよ…。

 20020702 (TUE)

Witch Hunter ROBIN
 村瀬修功初監督作品。真正面のバストアップの絵を多用するのは最近の実写ドラマを意識したモノか!?。特に意味を持たないシンメトリーな画面構成はどーも落ち着かない。安直に真正面カットを多用する実写ドラマでもそうなのだが、情報量の少ないアニメでは顕著に感じるなー。とか思ってたら、絵コンテは監督本人でした。ちょっと不安。

 20020701 (MON)

 午前中にホテルをチェックアウトした後、日本橋方面へ散策〜。魔神クンが「東京・名古屋に無いモリガン本を探す!!」というので古同人誌屋のハシゴ〜。しかし、日本橋もオタク向けの店が増えたな〜、特にガチャフィギュア屋とエロゲ屋。しかし、今日もムシ暑いなぁ〜(;´Д`)、とりあえず雨降らなくてヨカッタ。
おお、あれに見えるは通天閣。サスガに今は"キドカラー"じゃないのか。
そして風風亭でタコ焼き。ねぎマヨウマー(゚д゚)。

 そんなカンジで帰りは新幹線の終電で戻ってまいりました〜。東京はまだ涼しい方でヨカッタ。

大阪遠征1、2日目>