ほげやまの散財日記2002 [>>過去の日記]

 20020630

 コミコミ会場のインテックスへ向かうべく、なんばの端の方の地下鉄駅へ。
しかし、1区画外れただけでこんな郊外型の風景になってしまうとは…。
ちょっとマーシーに似て蝶味将軍ならぬ味奉行発見。
 なんばから地下鉄四ツ橋線→ニュートラム(ゆりかもめみたいなの)と乗り継いでインテックスに到着。
インテックスに着くもどしゃ降りデスヨ。
 コミコミは特に問題もなく、空調も程良く効いてたのでそれなりに快適でありました〜。雨も昼過ぎには小雨になってヨカッタ〜。

 そしてなんばに戻ってメシ喰ってホテル戻ってテレビでW杯決勝デスヨ!!。しかし、疲労の為半分寝ながらの観戦でしタ。ああ、カーン様が負けてしまうシーン見逃した〜・゚・(ノД`)・゚・。。その後、テレビも特に見るモン無く、眠りに堕ちる。明け方、腹が減ったので近所の立ち食いでうどんを喰う。やっぱ関西風は美味い。

 20020629

 コミコミ3に出るべく大阪遠征〜。格安チケットが取れたので飛行機で。オイラと魔神クンは飛行機初搭乗で〜す。はじめてのひこうきデスヨ!!。ジェットエンジンの音はなんかワクワクしますなぁ。おお、機内ラジオの子供向けチャンネルの進行役が田中理恵デスヨ!!。JAL恐るべし。
約1時間で関空到着〜。早ぇ。
なんか消失点が見えますよ。広ぇ。
せっかくだからラピートに乗りました。
関空から大阪本土上陸する辺りのベイエリアに『絶体絶命都市』序盤のロケハン元らしき風景を発見。余りにも飛行機が速過ぎたのでなんばに着いても店が開いてません(;´Д`)。ホテルで休もうにもチェックインにはまだ時間が…。とりあえず、ホテルに荷物を預けて心斎橋方面へ。
千日前アーケードの石像と戯れる魔神クン
道頓堀と言えばとりあえず金龍ラーメン

イイカンジのTシャツ発見。

 しかし、如何せん朝が早すぎたのでロクに寝てない一行、3時頃疲労のピークに達する。ホテルに戻って寝ることに。気が付くとマンコス総集編2の時間は既に過ぎていてW杯3位決定戦が始まってる。とりあえずトルコが勝ってくれて一安心。11時過ぎに皆腹が減ったということで街へ繰り出すが、フツーのメシ屋は概ね閉まってて一行路頭に迷う。散々迷った挙げ句、たこ焼きとねぎ焼き屋と某有名ラーメン屋をハシゴ。ラーメン屋はハズレ気味。部屋に戻ってテレビ点けると『ちょびっツ』が。そのまま『ZOIDS(再)』『藍より青し』と連続視聴。『ZOIDS』やっぱ面白れー、地味だけど。

 20020627

昨日のAAでも判るように、サッカーネタはすっかり2chソースに依存している今日この頃ですが…。(^_^;)

今度はテレビ朝日日本サポーター批判
 公共の電波でそんな心の貧しいコト言うのか(;´Д`)。日本人の異邦の旅人を迎えもてなす姿勢というのは大航海時代の昔から培われている良いところだと思うのですよ。万物全てに敬意を払う八百万の神の住む国ジパングの誇れる数少ない部分ですよ、今となっては。それを自らの名誉の為には他者を辱めるのも厭わない共催国のマスコミがヒステリー気味に噛みついたからって阿呆扱いですか。なんてつまらない人たちだ。

【神発言】清水圭、マスメディアの圧力を語る
【ヘタレ】 清水圭、圧力に屈する 【満開】

 ああ、芸能人はツライですな。とりあえず大会終わるまでは何も言えないんだろうな〜。やっぱさんまとか飯島愛クラスにならんとダメですか。

 ところで「〜は神!!」ってフレーズ、英語だと「〜is God!!」絶対唯一の存在って意味合いなんだろうけど、神様がいっぱいいる日本ではニュアンスが違ってるような…。2chの神スレとか見ると、非常に日本的だな〜とか思ったり。

 20020626

        /▲\ 
        ( ´∀`) ワショーイ♪
       ⊂    )つ
        (_⌒ヽ
  (  ((    )ノ `J −−○
 今日のブラジル×トルコ戦もヨカタ〜、やっぱ最後はストライカーの力の差ですかナァ。今からカーン様との対決が楽しみでありますヨ!!。あと、トルコも頑張れ!!正々堂々アジア最強の座を奪え!!!!FIFA副会長の好きにさせてたまるか!!!。とスッカリにわかサッカー日記な本ページ。脳内では『疾風!アイアンリーガー』のBGMが鳴り響いています。サッカーなんて4年周期でしか観てないけどナ〜(;´Д`)。

【Web現代】ガンダム者第6章 吉井孝幸
 秋からガンダムの新シリーズが始まる。監督は『新世紀GPXサイバーフォーミュラ』『GEAR戦士 電童』福田己津央。確かに今青春群像モノやるなら福田己津央がベストだな〜。やっぱメインライターは嫁さんの両澤千晶なのかなー?。

 20020625

カーン様支援画像カーン万歳!!!!
フォトニュース - 特集:オリバー・カーン様
sggk_kahn "Lauf,Lahmarsch!!"
カーンは神(写真のラベル)

 試合としては非常に接戦でよかったが、サポーターのマナー悪さは最高潮に達しましたな。アジアの恥だ、反吐が出る。応援の仕方もロクに知らない人たちのブームはさっさと廃れて欲しいです。それにテレビの韓国偏重のスタンスも勘弁してもらいたいですな。あとは頑張れトルコ!!。

日本がドイツ応援と批判 韓国マスコミ
あーやだやだ。

オーバーマン キングゲイナー TV CMスポット ゲイナーバージョン
激しくイイ(・∀・)!!とりあえずアナたん萌え
 20020624

映画ウルトラマンコスモス公開に! TV後番はネオス
 コスモスはテレビ同様、ムサシ隊員カットの方向で再編集ネオスっつーと滑舌の悪そうな嶋田久作隊長のヤツか。

放映中止:キャプテンハーロック 原作者松本零士さんの抗議で
 松本零士が抗議するまでもなく、六芒星とか十字とか宗教が絡む記号は使用するにおいて細心の注意を払わなくてはいけないものである。特に作品を海外に出すことを念頭に置いているなら下手に使わない方がいい。そういうコトは今まで業界で散々話題に挙がっていると思っていたのだが…。老舗であるマッドハウス&りんたろうらしからぬ失態である。っつーかAT-Xも相変わらず作品管理がなってねぇな。これで何回目だ!?。

 20020622
 W杯韓国×スペイン観ながらK.R.G.越前氏と2人で黙々と大阪用のコピー誌を製本。丁度4時間ぐらいで終了。まあ、そんなもんか。そしてPK戦の末韓国ベスト4進出。まあ、イタリア戦ほど非道い試合じゃなかったからヨシとするか…。カーン様、ビシっと世界の強さを見せてやって下さいヨ!!。
 20020621

 ちょっと、ねとらじで放送試験をしてみたり。リスナーの方から「声がシブイ」とか言われてちょっとビックリ。自分の声に関してそういう自覚は全くないもので…。「これがねとらじの社交辞令なのかしら?」とか思ってしまったり。

 メシ喰いついでに池袋で買い物〜。ビックカメラにMGジム改があったので久々に即買い。あんまり売れてないのかしら??。あと米村孝一郎『STREGA!(1)』Great Mechanics 5購入〜。

 20020619
 池袋へ買い物〜。The Simpsons』DVD Season1が出てたので泣く泣く購入〜。しかし1クール\7000は安い、安いなりの画質でチョットビックリでしたが(笑)。まあ、基本的に圧縮率のイイ映像だし、画質どうこういう作品でもないので充分満足であります。ちなみに隠しコマンドはコレ>
 20020617
 あー、日本負けたー、とりあえずお疲れ様。しかし勝っても負けてもお祭り、やっぱお祭りに飢えてるだけですか。そして韓国勝利、ヤバイヨー。手放しじゃ喜べない試合でしたナァ。選手はちゃんと頑張ってるんだから余計な手心は勘弁してもらいたいよなぁ。
 20020616

 サンクリ〜、っつーことでNNZ団のコピー誌印刷の手伝いを。しかし、500部なんてコピーでやるもんじゃないですな(^_^;)。店員呼びまくりですヨ。2ページ分刷る毎に紙切れ交換、更にトナー切れ、オイル切れ、紙詰まり、とスッカリ店員よりコピー機の扱いに詳しくなってシマイマシタよ。

 そして会場〜。っつーか文化会館3Fはマジで使い方に困りマスナ。出入り口が一カ所しかないからどーにもならんよなぁ。入ったらそう簡単には出られないアリ地獄のよーな…。並んでまで待つのはヤだったので下に降りたのは2時半頃でしタ。

 20020615

歴史的瞬間

 いや、しかしマジでシャレならんですな。関連商品は市場から消えるようです。詳しくはコチラ。しかし担当部署はW杯応援ドコロじゃないよなぁ、タイミング悪すぎ(;´Д`)。

 20020614

 いやしかし、ビックリですなウルトラマン コスモス。ナニがビックリって1クール延長だったってコトですよ!!。まあ中身は置いといて、ソレナリにオモチャも売れて、劇場版2作目との兼ね合いとかもあったんでしょうなぁ。そんな思惑もスッカリオジャンですが。しかし、放映中のドラマの主役が刑事事件で逮捕で打ち切り、ってかなり前代未聞なんじゃないでしょうか?。

 とりあえず日本決勝トーナメント進出おめでとう。世間が狂喜の祭りの中、オイラはネット某所別の祭りに参加していましたケド(笑)。

活動漫画館の機動戦士のんちゃん第8話Cパート公開
 やたっ(・∀・)!!。今回もムチャムチャ動きます。「ゆうちゃん♂のお部屋」にあるFlash版もオススメです、コッチの方が観やすいかな?。やっぱアニメは動くのがイイです。なので個人的には『ほしのこえ』よりコッチの方がスキです(^_^;)。

 20020613

PowerLogix Japan最速G4 1GHz搭載アップグレードカード発表
 いいっスなぁ、コレであなたのG4も1ギガですヨ!!。おいらのG4/400はPCI(yosemite)ですヨ、載りませんよ!!Σ(TдT)。やっぱ、半端な時期のマシンはちゃんと先が無いですナァ(泣)。しかし、このカードいくらで出すんでしょ?、やっぱ10万くらいかな〜?。でもねー、Photoshopマシンとして考えると、新型マザーを待つのがいいのかしらとか思いますよ。次は一番下が1GHzで20万なんじゃないの?。

 心配になってWinマシンのEP-8KTA3AthlonXP対応状況をネットで調べると…

マスタードシードに連絡したら、「CPU互換表見てね」と書いてきたので、最新版で確認したら01/10/19 BIOSでEP-8KTA3+が対応になってました。+があるとないのとではIDEがあるかないかくらいなんで、マスタードシードじゃ話が進まないなぁ(回答も遅いし)と思って台湾の方にメールしたら、「KT133Aのパッケージは銀?黒?」と聞いてきたので調べたら銀(00'51週製造)でした。
銀はAthlonXPと互換性が無く、KT133Aを交換するしか無いそうです。
抵抗やコンデンサの追加などの改造も無意味との事。
台湾にM/Bを送って、$30US払えば、KT133Aを交換してくれるそうです。

…ウチのKT133Aは、ガ━━(゚Д゚;)━━ン!!

ヽ(`Д´)ノウワァァァンXP載らないヨ!!。Thunderbird1.4GHz(FSB266) を無くなる前に買っトケってコトですか!?。トホホ…(;´Д`)。

 これだから半端な時期のマシンは……・゚・(ノД`)・゚・。

 20020612

なんとなくトレカサイズ イロ イロと話題の宮本のマスクですが、直球ネタが見かけなかったので速攻作ってみたり。フジの番組で「仮面ディフェンダーとして海外でも話題になってる…」と言ってたが、実際のトコどーなんでしょう!?。それにしても、新聞屋とかのページでもW杯の写真ってデカイのはあんまネットに上がってませんな。やっぱFIFAがうるさいのかしら…。

 しかし、予選リーグで続々と強豪が脱落していってますなぁ。この調子だと決勝トーナメントもどうなるかサッパリワカランですな。

 20020610
 あらら、チュニジア×ベルギー戦で『ロックマンエグゼ』お休みですか。そんなことより、韓国×アメリカ戦は地上波やんねーのかよ〜Σ(TдT)。
 20020609
 W杯日露戦、勝ちましたな。ゴールの瞬間は松屋でメシ喰ってましたが。ここらで勝ってくれないと日本のプロサッカーの存在意義が問われかねないので、まあヨカッタヨカッタ。とりあえず、世界への第一歩ですな。それにしても、全国のお祭りっぷりは凄まじいですな。やっぱ景気悪いとお祭りに走りたがるんでしょうか、一番手軽な娯楽だからなぁ。しかし、こういう時くらいしかナショナリズムが表に出ない国っつーのも、ナンですなぁ…。
 20020608

 ムネオハウスの愉快な人たちが秋葉原、新橋など都内にあるホットスポットを使ってねとらじ上で野外ネットラジオ多元中継をやってます。>実況スレ

 放送実験すらネタにするムネオハウスの皆さんのバイタリティには感服したします(^-^)。ちゅーか、いつのまにか秋葉原の東洋ホットスポットになっていたのか!!(゚д゚)、恐るべし東洋。しかし、こういう遊び方を見てしまうとモバイルマシンが欲しくなりますな〜。

 20020605

 映画の日ということで2本ハシゴ。

SPIDER-MAN 監督:サム・ライミ

 前の予告編であった、強盗ヘリを捕まえるシーンのツインタワーに張られた蜘蛛の巣がレオパルドンに変更されてたのにはビックリ!!。<んなわけない

 いやー、166億円のサム・ライミ映画ですよ!!。どんなにCGの出来が良くなっても、どんなに合成がキレイになってもサム・ライミ風味は全く薄まるコト無く、むしろクオリティが上がった分濃くなった気すらします。タイトルクレジット、主人公のモノローグ、蜘蛛の主観視点、コスチューム考案中の溢れるイメージ、ちょっとマヌケなグリーンゴブリン、ウィレム・デフォーの1人芝居、etc…、ドコを取ってもサム・ライミ。昔、サム・ライミ作品を見て「ああ、この怒濤のビジュアルが最先端の技術で再現されればな〜」と思ったのが今、現実のモノに!!、ってカンジですよ。コレを機にサム・ライミ作品国内DVDでもっと出てくれればいいんですが…。『クイック&デッド』が出てないのにはビックリでしたよ。

 そういや、『スパイダーマン』ヨーロッパ公開に合わせて、先日のMoto-GPイタリアGP250ccクラスでapriliaのメランドリのマシンとスーツがスパイダーマン仕様でした。カッコエエー>

少林サッカー 監督:周星馳(チャウ・シンチー)
 コチラもとにかく完成度が高い!!。この手のギャグにしろ特撮にしろ、一歩間違えればシーンがクドくなることが多いものなのですが、『少林サッカー』はソコラ辺、非常にバランス良くまとまっております。それにしても、サッカーシーンのクレーンショットの出来がスゲエ。更にボールがどこからがCGでどこからがホンモノなのか、気になってショウがない(^_^;)。