ほげやまの散財日記2002 [>>過去の日記]

 20020428

電光超特急ヒカリアン
 やっぱ井上敏樹のホンは面白いナァ。
デジモンフロンティア
 全国のおっきな視聴者が待ちに待ってた泉タン進化〜フェアリモンの回。フェアリモンが登場した途端、修羅場のROUTE39邸からヤベェ!!デジモン最高!!デス。」とゼンキ氏渾身のFAXが届く。やっぱ朝からガーターベルト姿は刺激が強すぎます。ところで、デジフロの玩具展開はやっぱ聖闘士聖衣シリーズみたいなモノになるんでしょうか?。そうなるとやっぱフェアリモンには泉タンの肌色素体が付いてくるんでしょうか!?(;´Д`)=3。

 20020427

 巷ではGW突入ですが、コチラはレヴォに向け、修羅場に突入なカンジ。オイラは自分のサークル落ちてしまったんで、すっかりヘルプ要員ですが(^_^;)。うーん、しかしこの調子だと、コミティアは出れるかどうか微妙〜(-_-;)。

東京ミュウミュウ
 久々に朝まで起きてたので遊びに来ていたザビーセンセイ(初見)とリアルタイム観賞。レッドデータアニマル」「スナメリ」「ゴールデンライオンタマリン」「ざくろ」「地球の未来にご奉仕するにゃんなど驚愕の設定・フレーズにザビーセンセイも眠気が吹っ飛ぶ。「もっと他にマシな動物がいるだろう、ネットで調べてみるか」確かにスナメリを本気でかわいいと思っているのか責任者に小一時間問い詰めたい。あと、どこら辺が「東京」なのかも…。
2002 FedEx Championship Series Rd.3 : Bridgestone POTENZA 500 Twin Ring Motegi (JPN)
 結局HONDAは最後まで地元で優勝することは出来ませんでしたな。しかし、虎之介はマシンが決まっていただけにペナルティストップが痛かったな〜、残念。

 20020426
 池袋へ買い物〜。結局R&Mゾルダ購入〜、カッコエエー(;´Д`)。

 20020425

 ここんとこ池袋ビックカメラ7Fに行く度に、手にとって買うたやめた音頭を踊っていたD-realセントガルゴモン特価\680が遂に売れたようで(笑)。いや、毎回買うかどうか迷ってタンですヨ。「テリアモン系1つも無いんダヨナァ、究極体ぐらいは買おうかしら」とか「でもセントガルゴモン格好悪いよなぁ(失礼!!/-_-;)」とか「でも\680は安いナァ」とか「でも今まで買ったヤツとスケール合わないんだよなぁ(そんな玩具でスケールに拘るなヨ)」とか散々悩んでたんです、\680如きで悩むなというハナシもありますが(^_^;)。でも、最近は値段よりも置き場所に悩むコトが多くなってきたかな〜。

 そういや池袋西武とか投げ売りしてないかな〜<おい。

 20020423

ガーゴイルまたチョロっと塗り。

 消耗品の買い出しとケイブンシャトランスフォーマージェネレーションの確保に秋葉原へ。そういや『ほしのこえ』のDVD出てるんだよネ〜。ってナンか初回1万本出して、あと2版まで確定らしいから急いで買うコトも無いかな〜、金無いし(;´Д`)。…とか思いながら安物散策〜(ソレがイカンというハナシもある/^_^;)。……って、PS2『Z.O.E』初回限定版\2980@古川電機!!Σ(゚д゚;)安スギ!!DVD半額の上にゲームとCDと設定資料集がタダですか!?。買ってないヤツは買っトケー!っ!!!。お、パトレイバーのガチャが出たんですか。13号タンだけ欲しいナァ…(;´Д`)。

 うを、今日は『ちょびっツ』『ラーゼフォン』がモロ被りですか。

 20020421
 らじちゃんねる、当然というか、アリモノの音楽が流せなくなりました。垂れ流し系は韓国とかアメリカとか海外鯖に移住した模様。そんなワケでらじちゃんねるはトークの熱い局になり、コレはコレで楽しいです。特に愛媛から発信してるぜふくん・らすくんの「だらだらじお」(不定期PM8:00くらいから)がオススメ。愛媛の人は皆ノリがいいのか!?。

 20020420

アベノ橋☆魔法商店街
 そういや、まだハナシしてませんでしたな。1話のしっとりとした展開に惹かれた方々が2話以降「騙された!!」と憤慨しているようですが、フリクリとして見る分には自然な流れだと思いますが。そんなワケでハナシはあんま考えず、よく動くドタバタを楽しむのが吉デス。で、第3話、今石センセー大活躍の回金田伊功ネタをメインに思いつくSFロボアニネタをこれでもかと画面に詰め込む暴走っぷりが最高デス。『GA』の合体ロボの回なんてまだ大人しい方ですね。やっぱ、動かせる人はスゲエ。詳しい解説はココとかココ参照。ああ、でも合体シーンで即名前が出てこないトコロとか見るに、『六神合体ゴッドマーズ』は古典にはナリえてないんですネ、ショックΣ(TдT)。っていうか、ガンダム以降の80年代ロボットアニメってサンライズ物以外は殆ど忘れ去られているような…。まあ、ナカナカ見返せる機会が無いからナァ。ああ、スラングルとかレザリオンとか見てえ。

 20020418

 らじちゃんねるにてウチのBGMを垂れ流し。聴き方はWinならWinAMPとかMediaPlayerで、MacはiTunesなんかで簡単に聴けます。Macで配信はセッティングがラクチンで、本体負荷もそんなに気にならないナ〜。Macで流しつつWinでモニタしてみたり。なんかVOWWOWは受けがいいですな(^-^)。

 ああ、なんかイタリアのビルに飛行機が刺さってるヨ…。MUSIC BOX中止ですかΣ(TдT)!!。

 20020417
 『フィギュア17』とNHK『MUSIC BOX〜70年代邦楽(2)』撮り逃し〜Σ(TдT)。『MUSIC BOX』はスーパーカー・ブームの映像があってかなり後悔(;´Д`)。今度はいつ流れるのかな〜。

 20020416
 最近、BGMにらじちゃんねるを聴きいたりしてます。要はアマチュアネットラジオなんですが、アニソン流すヤツ、メタル流すヤツ、ノドを枯らしながらも延々喋り続けるヤツ、等々、皆好き勝手やっててイイ感じです。俺もやりて〜、とか思っちゃいますネ。NACK5「それ行け!ホモ・ルーデンス」の「ドラマ・ザ・24時」とか垂れ流すのも楽しそう。

 20020414
 なんとなく、前にコピー誌につかった絵に色をつけてみたり。やっぱストレガはカッコエエナァ。

 20020412

 ビックカメラで投げ売りモードに入ったデジモンテイマーズ・D-Realシリーズを確保。とりあえずキュービモン、サクヤモン、サイバードラモンを。ナンだカンだでかなり揃ってきてしまいました。

しかし、テリアモン系が1つも無いのが…(^_^;)。あとガルゴモン、ラピッドモン、セントガルゴモン、グラウモン、メガログラウモンでコンプかぁ、どうしよう…。

 20020411

 ビックカメラで半額で投げ売りされていたので買ってきたsex MACHINEGUNSのLIVE BEST盤『Burning Hammer』を聴く。ライブ盤ではあるが、2nd GuitarがSUSSYからCircuit.V.Pantherに代わって初の音源である。SUSSYには申し訳ないが、PantherのGuitarが入ったことによりグレードアップしたサウンドになってる。最近、ライブはご無沙汰だったのだが、久々に生で聴きてぇ!!、と思わせるPantherのGuiterだった。SYPANやSUSSYがいた頃の、演奏よりもMCの方が長いんじゃないかと言われるようなアットホームなライブも楽しかったんだけどね。もう、メジャー4年目だし、この調子でジャパンメタルの頂点を目指して欲しい。で、国立競技場でライブをやる暁には、1日貸切でダラダラしたライブをやってほしいなぁ(笑)。あ、今年も「野ざらし」やるんかぁ、また行きたいなぁ。

.hack//SIGN
 これは伊藤版『Avalon』なのか!?。なんか『Avalon』の時に伊藤が出して、押井がバッサバッサ切り捨てていったネタをガンガンぶち込んでいるような気がするのですが…。押井の小説版『Avalon』も読まなイカンか。

 20020410

藍より青し

 う〜、ここまで押し掛けモノが続くと食傷気味ですヨ〜。とりあえず1話はいいんじゃないでしょうか、絵もキレイだったし。って、大塚健はドコやってましたか!?。原作は全然読んでないので今後の展開が不安です。しかしキャスティングが保志と川澄って安直なチョイスだよなぁ、別に嫌いじゃないんでイイデスが、むしろ川澄サンは好きなんですが。

 オイラの押し掛けモノランキング、『藍より』>『ちょび』≧『りぜる』>『ぴたテン』

 20020409

天地無用GXP
 ああ、ナベシンの演出ってツッコミなんだなぁ。しかもヘタレのツッコミだから上手いボケ(脚本)がいないと活きないのかも。フツーの脚本だと下手にイジってクドくなるような気がする。『はれぶた』の時は最高のボケが相手だったからなぁ。そんなワケでGXPのナベシン演出はイマイチ合ってないカンジがします。もっとスピード感重視でスマートに行った方がいいような気がしますが。ちょっと展開がたるい〜。
ちょびっツ
 流石マッドハウス、CLAMP作品の扱いが手慣れてるな〜、ハナシの活かしドコロをツボよく押さえてます。ボンズ制作のレイヤーとは違いマスナ。なんかフツーに観れちゃいますヨ、イカンなぁ。なるほど音楽はスキャットコーラスが確かにピチカート風味ですネ。

 ああ、なんか2本共このまま3倍で保存コースかぁ…。

 20020408

 そういや、あずまんが大王があったか。

あずまんが大王
 面子はまんま劇場版からのシフトですか、どーも錦織博はこーゆーアニメにはイマイチ向いてないと思うんですが…。OP演出が大畑清隆だったので本編にも参加してくれること希望。しかし、久しぶりにテレビで樋口智恵子の声を聞いたような…。とりあえず3倍で保存。

 20020407

 デジモンテイマーズのシングルベスト留姫たんの歌がタマランですよ!!(;´Д`)=3、折笠富美子サイコー!!。シングルベスト、コレの為に買ったと言っても過言じゃありません。そういや、シリーズ構成・小中千昭氏のサイトにテイマーズのコーナーが出来ましたな。裏話満載で読み応えがあります。

 Fポン、IMPULのXboxカラーかっこいいナー(すんません初戦は見てませんでした)。つーか所詮ローカルレースのスポンサーですか…、MSさんよ…(´Д`)。

 WGPは雨だったのでイマイチ盛り上がりませんでしたが、イトシンと梁が大健闘!!。開発ライダーで地元ならそりゃ強いですな。イトシンもまだまだ衰えてませんな〜、カッコイイ!!(TдT)。

 日曜日アニメラッシュ、エアチェック格付けをせんとイカンので一通り見る。

電光超特急ヒカリアン
 そういやこれ、前もシリーズ構成・井上敏樹でしたな。初回2本の脚本はGA合体ロボの回の佐藤勝一、ご家庭に黒い電球を配ったり巨大中華鍋でエビチリ作ったりと脱力気味な悪事が展開。そんなんでもモノにしてしまう千葉繁は神。まあ、アタリの回があったら保存ってカンジですか。
デジモンフロンティア
 1話はイイ掴みでした、結構密度高かった印象が。原点回帰とは言っていたが、ホントに世界設定は初代のリファインのようですな、デジタマ出てたし。それにしてもアグニモンカッコイイ!!。変身バンクは色んなトコに3Dが盛り込まれ、更にキーアイテムであるバーコードも上手くビジュアルに反映されてて、チョット癖のある挿入歌のイントロに合わせて独特な効果を出してマス。あー、やっぱ人型感情移入しやすくていいですな〜。とりあえず3倍で保存、イイ回は標準。
ぴたテン
 それにしてもなんか今期は落ちモノギャルアニメばっかですな〜。なんか食傷気味ですヨ〜。よっぽどの出来でないと保存対象にはならんな〜。いや、出来は悪くないと思います。が、ナンか1つ抜きん出るモノがないと興味が持続できませんデス。流し見〜。
りぜるまいん
 なんかOPがスゴイですな。やっぱ南家こうじを意識してるんでしょうな。15分なのが幸いしてなんとか見れます。しかし、このシチュエーションで一体ナニをやるのかイマイチピンときませんが…。絵はキレイだし短いからとりあえず3倍で回すか〜。

さて今期のエアチェックは…、(SP)=標準、それ以外3倍で

ロックマンエグゼ
天地無用GXP、ちょびっつ(ここら2本は切るかも…)、ラーゼフォン(SP)
あしたのジョー2、.hack//SIGN、藍より青し(切るかも)、フィギュア17
七人のナナ
−−−
アベノ橋☆魔法商店街(SP)
デジモンフロンティア、りぜるまいん

流し見:クラッシュギアT、龍騎、どれみ、ヒカリアン、ぴたテン  …ってトコでしょうか。

微妙に減ってないナァ(;´Д`)。

 20020406
 今年のmotoGPはかなり面白くなりそうだ。2stから4stに移行ということでワークス各社はメインマシンを4stにチェンジしてそれぞれ個性豊かなマシンを投入してるのに加えて、HONDAがまだ2stマシンに全力投球という、ワークスメーカー1つ増えたような状態で非常に楽しい。とか書いてるのはケーブルでCS110の日テレスポーツchが見れるようになったおかげでして、motoGPは全戦ノーカットで放送してくれるようなので非常にありがたい。

 20020405

 美味いハンバーグが喰いたいな〜、とか思いながらめしや丼ハンバーグ定食で誤魔化す俺。

 4月の改編を経てテレ朝深夜の『虎の門』が1時間に縮小のハメに。3時間生でグダグダやるのが醍醐味だったんだけどなぁ、1時間じゃ忙しないだけで面白み半減である。浅草キッドも元海砂利も晴郎・丸男も伊藤麻衣子もレギュラー落ちしてしまった、トホホ(⊃дT)。編成は予算と視聴率だけでしか番組を考えないのか。

 20020403

 映画の日〜。午後から2本ハシゴ。

WXIII 機動警察パトレイバー

 『ミニパト』第1話だった。モデグラの連載とかで言ってた様なことを延々と語る。解像度が低いのかジャギがスッゲー気になった、劇場でかけるんだからレンダリングぐらいし直せ。

 本編。押井でもなければ伊藤でもない、でもちゃんとパトレイバー、オイラはスゲー好きです。地味で悪趣味な高山スタイルが非常にヨカッタ。そして岬冴子(声:田中敦子)サイコー!!(;´Д`)=3、クライマックスが近づくにつれて徐々に見えてくる冴子の壊れっぷりがタマリマセン。更に最後、断末魔を上げて息絶える13号が愛おしく見えてしまいましたヨ(TдT)。

 と、オレ的には非常に満足だったんですが、2chのパトスレとかではパトファン、押井信者にクソミソに叩かれてマスナΣ(TдT)。皆、モノの見方が狭スギ。別に第2小隊のハナシじゃなくてもいいじゃん。

ブラックホークダウン
 戦場、ソマリア、リドリー・スコット。アメリカの負け戦を2時間半延々と描く戦場映画。作戦が始まるまではけっこうフツーにリドリー・スコット映画なんですが(ヘリの編隊飛行シーンは良く出来ててスゲーカッコイイ)、作戦が開始され、米軍が劣勢になっていくにつれて淡々としたドキュメントライクな映像に。たまに映画らしいカットが入ると違和感を感じてしまうくらい、もはやそこには爽快感など微塵もなく正に殺伐とした戦闘が描かれる。昔『プラトーン』から端を発したベトナム戦争物ラッシュにおける『ハンバーガー・ヒル』のような、いやそれよりもドラマを排除した感じがする。だからといってつまらないかと言ったらそうではなく(まあ、娯楽作品ではないですが)、今アメリカが外でやってる戦争が如何なるモノか、その片鱗が判るだけでもこの映画は見る価値があると思う。しかしコレ、『パール・ハーバー』と同じブラッカイマープロデュースとは思えませんね、やっぱリドリー先生はスゲェや。

 20020402
 今日から続々と新番組アニメが始まってるわけですが、あんまちゃんと見れてないです。まあ、ちゃんと観るモノもあまりないんですが。
 20020401
 ナニもせずに過ぎたエイプリルフール。エイプリルフールにウソネタを用意できる人は非常に計画性のある人だと思う(笑)。