ほげやまの散財日記2002[>>過去の日記]

20020330

 GC版『PSO』の詳細情報が公開に。5月末からβトライアルが始まるようですが、対応がモデムオンリーで激しく萎え(;´Д`)。LANアダプタは何時出るのよ!?。PSO公式ページ>「製品版の対応に関しては、任天堂様と協議を行っておりますが、現在のところ未定です。ブロードバンドアダプタの発売については、現在のところ製品版発売と同時ないしは発売日近辺に発売される予定はありません。」ってどういうこっちゃー!!、ヤッテランネーヨ。任天堂のマイペースっぷりもココまでくると自滅行為にしか見えないヨ。ソニチさん、こんなんだったらさっさとXboxでも出しちゃって下さいヨ。

20020327

 アニメ版『Kanon』最終回3本立てスペシャル、リアルタイムで視聴〜。1クールという短期でマルチに展開するイベントを全てフォローという無謀な構成故に、怒濤のクライマックス、奇跡の連続でナニがナンダか、「ソレでいいんか!?(笑)」とツッコミの連続でありましたが、まあ、ソレなりに面白かったです(^_^;)。多分原作ではもっとちゃんとしてるんでしょう。それにしてもこの過剰なまでのドラマのインフレっぷりを見て、野島伸司の『家なき子』を思い出してシマッタよ。アレも『2』ではもうインフレが過ぎてギャグの域に達していたからナァ。ちなみに野島作品は『人間・失格』が一番スキです。いろんな意味で一番バランスがとれてたと思う。

20020325

 モデグラがスゴイですな。今更ながらジェネレーションギャップを問いかけるあさのセンセイには困ったモノです。15年前を思い出せよ。

20020321

 ちらけっと〜。また夜な夜なコピー誌を折って結局製本間に合わなくて会場で作るハメになってしまいました。で新刊コピー誌、この前のサンクリと同じくらい持ってきたハズなんですが…、また速攻無くなってしまいました(-_-;)、ゴメンナサイ〜。5/5コミティア再販しますんで、勘弁して下さい〜。

 帰り、蒲田駅前の玩具屋で『ガシャポンフォーミュラ』発見、しかも初代(゚д゚;)。アロータイプが出るまで回す。4回目でなんとかゲット。Ver1.1と違ってインストがカラーだったり成形色がカッコ良かったりしててビックリ。Ver.1.1は廉価版だったんか…。

20020320

 そろそろ年度末というコトで、イロイロ投げ売りが始まってるようデスナァ。なんか、ビックカメラでPS2『ときメモ3』\980だったとか、どこぞのヨドバシでは『伝説巨神イデオン』DVD-BOX\7500だったとか(!!)、イデオン\7500はイイナァ〜、全話揃って\15000!?。うう、欲スィ〜(゚д゚)。ちゅーかソロソロ買わないとモノ自体がなくなりそうですが…。

20020319

 ゲーム買ってないのにJSRFのサントラ購入〜。ヘヴィかつポップなサウンドがイイ(・∀・)!!

20020318

 レヴォですがDELTA3の方は落ちました。MEKONGDELTAの方はまだ通知が来てないってコトなので受かってると思われ

20020317

 サンクリ15〜。一晩かけて延々とコピー本の製本してたんですが、前回サンクリ14の時の倍以上用意したんですが…、前回より早く完売…(;´Д`)。あれ?、午後まで残る予定だったのに、おかしいなぁ…(^_^;)。全く予想外の展開に一同ポカーン(:゚д゚)。そんなワケで、バタバタしてましたが来てくれた皆様ありがとうございました〜。

龍騎#07>ゾルダカッコイイ!!たまんねー!!。浅野忠信ライクゴローちゃんもカッコイイ!!イカス!!。

20020314

 結局白デュークモンは定価で購入、トホホ(;´Д`)。しかしコレ、スーツタイプのサクヤモンとかジャスティモンと違って鎧型なので可動部分が多くて遊べマスナ。しかし腕が開きっぱなしなのがチト困りもの、コレじゃ腕組みが出来ないじゃないか〜。関節増やすか(-_-;)。

 それにしても、HGUCデンドロはちゃんと売れるんでしょうか!?、売れてくれないとお店は非常に困りマスナ、容積的に。ていうか、もうビックカメラとかはもう困り気味な気がします。まあ、給料日過ぎてからが勝負ですか。

20020313

 HGUC1/144RX-78GP-03デンドロビウム発売。デケェ。こんなの部屋掃除しないと作れないヨ!!。

20020312

 ジャンプの日ということで、またデジモン映画見てきました、K.R.G.越前氏と一緒に。今回はバッチリ2回観てかなり満足。しかし、上野ケンの描く絵は華があっていいですな〜(;´Д`)ハァハァ。何かと頬を赤らめる留姫たんタマラヌ〜。ところでレナモンってオスなの!?。なんか海外版の吹き替えでは男性の声らしいんデスが…。

20020311

 アニメージュのほげろーさんのレポートマンガで今更ながら『ICO』のヨルダの声が高橋"ディアナ/キエル"理恵子だと知る(;´Д`)。確かにあの声はそうだ、ってマニュアルに書いてあるじゃん…。気付ヨ>俺。

白石"マーベットさん"文子、声優引退Σ(TдT)

 やっぱ皆の中でもマーベットさんが一番印象に残ってるみたいですネ。しかし、洋画の吹き替えとかもイマドキはあんまり無いのかナァ。最近はタレントとかに奪われつつありますからなぁ。寒い時代だとは思わんかね…。スパロボとかに呼ばれた時はやってくれるのかしら…⊃дT)。

20020310

 なんだかんだで3時間ビデオ回ってるんだよナァ。>AM7:00〜10:00

『激闘クラッシュギアT』>相変わらず一筋縄でいかない展開でフツーに面白い。基本フォーマットは『アイアンリーガー』と変わんないんだけど、主人公がヘタレって要素が加わって新たな面白みが。こんなに主人公の成長が楽しみなハナシもナカナカない(笑)。

『龍騎』>そういや「シザ〜ス」って鳴く怪人って何だったっけ!?。それはそうと、どうも役者の滑舌悪い率が高いような気がするのは気のせいですか!?、まあ須藤偽刑事=シザースは速攻いなくなりましたが。そんなことより、来週の仮面ライダーゾルダ!!、かなりイイカンジです、巨大火器万歳!!。でも耳がチェーン駆動なのが非常に謎です。

『テイマーズ』>うーん、面白いナァ。ベルゼブモンが樹璃の為に獣王拳を放つ、しかし樹璃はその獣王拳にレオモンを想い涙を流すだけ…。そして、その目前でベルゼブモン絶対絶命の危機!!。引っ張るナァ、イイカンジで。そして来週は触手祭り。それにしても、D-RealマジでないんですけどΣ(TдT)、ベルゼブモン・バーストモードも募集中〜、今週とかビックに入荷しないかしら…(⊃Д`)。

『ガラクシ』>第11話、精神シャッフルのハナシ。なんか新谷良子が上手くなってるヨ〜。第12話、フォルテさん独り舞台。なんかフォルテさんのハナシのくせに絵がキレイだな〜と思ったら原画に石野聡が、納得。

20020309

 今更ながらテイマーズ熱が上がりブリスターフィギュア「D-Real」シリーズなんか買い始める。なんか、3月に入った途端店からどんどん無くなってきてるよーな…、まあ、番組も終わりなんでショウがないと言えば、そうなんですが…。もう入荷しないの!?、そうなるとデュークモン・クリムゾンモードなんか初回で終了ですか!?。今日もサクヤモンを求めて有楽町ビック→新宿さくらや&ヨドバシ→秋葉原→上野ヤマシロヤと流浪の旅の末なんとかゲット。素直にイトーヨーカドーとか行った方が正解かも…、でも近所に無いんじゃよー、また板橋か。しかし、量販店はMIAとガンプラばっか置いてあるナァ。ガンダムはドコでも買えてイイデスナァ。そんなワケデ、無印デュークモン、出来れば2割引以下でまだある店求む〜(TдT)。やっぱあるウチに買わんとイカンね…(-_-;)。

 ガンプラ売場でHGUCデンドロの宣伝ビデオ(初回オマケDVDのダイジェスト)を見る。バレルにしがみつくゲルググを鋏んで投げるトコロはまるで怪獣ですな。なんか、もうちょっと無機質的な動きの方がイイような気も…。

20020306

 映画の日ですな。デジモンでも見に行くか…。って池袋シネマサンシャイン!!最終回デジモン潰して『千と千尋』流してんじゃネーヨ!!(`Д´)。

 で、行ってきました、2002年春 東映アニメフェア。ワンピースは、まあ番外編ってカンジでフツーだったなぁ。いかんせん本編が面白すぎるので番外は所詮番外で食い足りないんだよなぁ。で、デジモン、『デジモンテイマーズ暴走デジモン特急』スッゲーよかった!!。流石に『ぼくらのウォーゲーム』には敵わないけど、山手線を舞台にした今回の話は『劇パト2』『逮捕しちゃうぞtheMOVIE』『こち亀theMOVIE』と続く「東京モノ」として非常に楽しめました。とにかくロケハンが活きてる!!、環状線とそれを縦横に繋ぐ路線という舞台での追跡劇が非常に良くできてます。あとは留姫が!!!(;´Д`)、主役ですよ!!!!大活躍ですよ!!!!!もうタマランです!!!!!!。話の時間軸的にはジュリが社会復帰してるのでTVシリーズの後のようですナ〜。作画の方も上野ケン作監で、更にクライマックスの戦闘シーンではガイナのすしおが参加していたりしてクオリティ高いです。やっとカッコいいセントガルゴモンが見れましたヨ。そんなコンナでオレ的にはかなりオススメな上、毎週火曜日は「ジャンプの日」とかいうので\1000で見れます。あと前売りもチケット屋で\1000以下で出てたりしてるので、もう1回見に行こうかしらと考えております。次はテイマーズ2回見よう。春休みが始まる前に行かないと…。

2002年春 東映アニメフェア初日舞台挨拶

20020305

 なんかダルー(;´Д`)、コレって風邪かなぁ〜。アナタハカゼデース

Xbox不具合、ユーザーの独自報告 トレーが原因?
 いやー毎日新聞のゲームサイトは流石ですなぁ、スゲーちゃんとしてるヨ。ソレにしてもキズ問題は困りマスナァ、個人的には暫く買う予定は無いからいいんだけど。MSはコレで思いっきり出鼻を挫かれタヨナァ。ナンかXboxのDVDドライブはフィリップス製Thompson製2種類あってThompson製の方が問題のドライブらしいです。トレー形状が問題だとしたらペーパーがけでもしてやればいいんですかね?。

Gpara.com今週の壁紙コーナー

 今週はゼノサーガですか…、お、『ワンピースマンション』あったんだ!!。

20020304

 なんだかんだでいつの間にか充実してきている月曜アニメ枠。

ラーゼフォン 第6楽章「消滅都市」
 1話のグダグダっぷりでかなりテンション下がってて、トビトビでしか見てないんでスケド…、パっとせんなぁ…。相変わらず主人公の描写がおざなりだし、淡々とイベントが消化されていくだけでドラマが無いっつーのは面白いんですか!?。結局、最終的にGoサイン出すのがブっちゃんなトコロでこれ以上話は面白くならんのかなぁ。小中センセイが暴走してくれるコト期待。

ロックマンエグゼ 第1話「プラグイン!ロックマン!」

 先ずは主題歌、avexなのにアニソン王道路線でビックリ、小学館の方針!?、スタッフの好み!?(ちなみにシリーズ構成の荒木憲一氏は『勇者指令ダグオン』をやってたりします)。出来れば3ヶ月くらいでJanne Da Arcに代わって欲しいナリ〜。しかし、XEBEC制作のワリにはかなりオリジナルの絵に忠実なテイストでサッパリ風味、デッサンがたまに危うくなるのまで忠実なのはどうか。敵方のキャラとかはソレナリに石原テイストがにじみ出ていますが。そんなサッパリ目な絵のワリには、妙に芝居が細かいのは第1話だからか!?。CGパートは思ったよりも少な目、エフェクト程度ですな。ログアウトの効果はカッコ良かった。

旋風の用心棒 第22話

 佳境です。相変わらずコンテが冴えてます。作画もバッチリです。最後のヘリはやられた、オマケに3DCGだし(笑)。DVDの完全版が今から楽しみです>風呂(;´Д`)。

 ついでに昨日のGA

ギャラクシーエンジェル 第09話『GA解析懐石』第10話『お好み復讐?ランチ』

 あー、なんかフツーに面白いヨ。ギャグアニメの正しい姿だよな〜、バカボンとかと変わんない(笑)、SF風味な分自由度高すぎるし。今回一番面白かったのはフォルテさんの鼻フック。ナゼ鼻フック!?。

20020303

今日のホームラン

 今年のウィリアムズは加速が異常、オートマの出来がイイノかしら。それにしてもフジの中継はヒドかった。オリンピックのノリのまんまで応援されても困るんですけど…、ってオマエラ高木の時も、中野の時も、隆智穂の時もそんなコトしなかったじゃねぇか!!。もっとスマートな番組作りは出来ないんですか!?、まだ日テレの方がマシだヨ!!。あとCM多すぎ、こんなんなら深夜のママでイイデス。

20020302

 チョット前に日曜AM6:30にやってた韓国産CGアニメ『RUN=DIM』DVD3巻(7〜10話収録、定価\3,800)が3割引だったので購入。この『RUN=DIM』、話・演出的には非常にガンダム的パクリの域を出てないモノではあるのですが、サスガ国力をかけて作ってるだけあって良く出来てる部分も結構あります。アニメ系のキャラ造形でチャンと表情の芝居をしているトコロはもっと評価してもイイと思いマス。実にガンダム的なイイところを真似ています(笑)、いや、スゲー頑張ってるヨ、マジで。いかんせん『ゼノサーガ』人形劇然とした芝居を見た後では尚更良く見えてしまって…。なんかもうオイラとしては、すっかりRUN=DIM>>>>>>ゼノなカンジなんですが…、トータルに見ても(^_^;)。

20020301

 やっとこさ『ガシャポンフォーミュラ Ver 1.1』コンプ〜。コレの為だけに新宿さくらやホビー館に行きましたヨ(;´Д`)、だってもうソコにしか無いんだモン、っちゅーかまだ残ってるさくらやスゲェ。なんとか\1000チョットでケリがついてラッキー。欲を言えばABS SPEED TYPE用にクリアのARROW TYPEが欲しいトコロですが…。とりあえずABSシャーシ2種は色指定があるので塗装してみようカシラ…。

 さて、明日から『∀ガンダム I地球光/II月光蝶』の後半戦です。ここら辺だとディズニーランドの隣の映画館が一番近いようですが…(;´Д`)、都内が八王子だけっつーのが、ナァ。

席数 音響 タイムスケジュール
ヴァージンシネマズ南大沢(東京八王子) 126 SRD 9:45/12:30
AMCイクスピアリ16(千葉浦安)   SR 10:15/13:30/16:10
宇都宮オスカーシアター1(栃木) 240    
MOVIX伊勢崎(群馬) 154 SRD 10:30/13:10 /18:30
甲府武蔵野シネマ5(山梨) 132    

【舞台挨拶】 出演
3/2(土) ヴァージンシネマズ南大沢 12:30〜(12:30の回上映前) 富野由悠季、朴ろ美、村田秋乃、稲田徹、青羽剛
3/9(土) AMCイクスピアリ16 12:35〜(10:15の回上映後) 富野由悠季、朴ろ美、村田秋乃、高橋理恵子、稲田徹、青羽剛