ほげやまの散財日記2002[>>過去の日記]

20020228

 『NHKトップランナー・富野由悠季』非常に面白かったデス。ああ、でももう「『Z(ZZ含む)』は嫌々作った」って大手を振って言えるようになったんだなぁ。もう15年も経ってるしネ。でもトミノは嫌々やっててもアレだけのモノが作れるんだからスゴイとしか言いようがない。トミノ技法は手抜きの技法と思われるかもしれないが、制限の多いテレビアニメのなかで必然として確立されていった技法であり、学ぶ点は非常に多いと思う。まあ、その技法にハマる罠もあるので万能ではない、とトミノ本人も言っていましたが。

20020227

 有給消化に来た竜次氏ことオヤジセンセ横浜カレーミュージアムに行く。1回GWかなんかの休みの日に行って思いっきり混んでて敗北して以来の来店で、初めて中入りました(^_^;)。巡回ルートは何度か行ってるオヤジセンセに完全にオマカセ〜。せんば自由軒インデアンカレー(ハーフ)→ハヌマーンマトンカレー(ハーフ)→スパイスの秘境秘境カシミールカレーの順に攻略。メシのハシゴは落ち着かないナァ(笑)。それにしてもスパイスの秘境ウェイトレスさんのメイド服がヨカッタ!!。スカート下にドロワーズを着用していて、黒レース地のストッキングとのコントラスト素肌を隠すという機能的かつ禁欲的なルックス、そして裾のフリルとソレを止めるリボンスカートの裾からチラチラっと垣間見えるのが非常に挑発的ドキドキしちゃいましたヨ!!(;´Д`)。いや、やっぱホンモノはいいですナ〜、いい目の正月じゃ(TдT)。なんか検索でも続々引っかかるのでそちらも参照

 スッカリ満腹で関内周辺を散歩、古い建物とか結構あって楽しい。それから秋葉原へ行ってブラブラ買い物して帰宅〜。オヤジセンセ撤収後、『旋風の用心棒』DVD1巻の早売りを求めて池袋ビックカメラへ。おお最後の1個が!!、速攻Get、アブナイアブナイ。しかし、1本5話収録サントラCD(40分)付いて\5800安すぎデスナ〜。本編もイロイロ手が加えられていて完全版仕様でお買い得デス。で、帰りにROUTE39邸に寄ったら丁度ナベの準備をしていたトコロだったので御馳走に、ウマー(゚Д゚)。そしてXboxよりも高級なコスモクリーナーを拝見。なんかターボボタンとかイロイロ付いててハイテクなカンジ。LSIゲームみたいな音も鳴るしイカス〜(笑)。

20020225

 秋葉原に買い物〜。おお〜、『コメットさん☆』DVD-BOX1が全然見当たらない〜。『ICO』のサントラが見当たらない〜。XboxSEはあるトコロにはありますな…(^_^;)。そういや、ウチのテレビはD1までしか無かったヨ!、コンポーネント意味無いジャン。ウチは通常モデル+S接続ケーブルが正解かぁ〜。なんかコンポーネント接続もイロイロ不具合出てるみたいだしナァ。(;´Д`)

 それにしても、オリンピック閉会式はスゴかったですな。KISSですヨ!、ジーン・シモンズ先生ですよ!!、EW&Fですよ!!、ウィリー・ネルソンですよ!!、John Bon Joviですヨ!!!。イッツマイラ〜イとか、ユギブローブバッドネー!!、を皆で大合唱なんてとても国際的な祭典とは思えないアメリカンエンターテインメント全開のセレモニーでしたナ〜。いや、非常に楽しかったデス。

20020224

 ゴミ捨て場でスケボーを拾う。結構状態ヨシ。あ、コレでもオイラ昔スケボーやってたんスヨ、小学生の頃ダケド(^_^;)。まあ、そんなに勘は鈍ってはいないと思うけど体がついていかなそー。(;´Д`)

 池袋サンシャインのトイザらスの向かいの服屋でJSRFのTシャツを売ってるのを発見!!。スゲー欲しかったケド手持ちが無かったのでまた今度〜Σ(TдT)。

今日のGA>今回はリアルタイムで見ました

第07話『恋の煮こごり純情包み揚げ』

 ウォルコットの昔の同僚達「フェアリー隊」との同窓会話なんだけど、キャラの置き換えとかのスタイルがスタトレ的(TNG以降)だなー、と思った。TNG以降、ホロデッキとか平行世界が舞台で、役者は一緒だけど話の上では別人って扱いのエピソードがいくつかありまして、そういうのを意識して書いてるのかな〜、金巻は。

 コレに限らずGAはスタトレをネタモトにしてる話が結構あるようですな〜。やっぱ第1シーズンも見なきゃイカンかな〜。

第08話『ウェディングケーキ合体スペシャル』

 もう何も言うことはありません。宮内タカユキ最高!!!!

20020223

 なんか、変な夢見たな〜。ナゼかウチでキリン飼ってて、ゼンキさんが散歩に連れてくの。コレは一体何を意味してるんでしょうか!!?。

20020222

■Xbox発売おめでとうございます

 夕方池袋見に行きましたが、ソレナリに売れてたみたいです、ヨカッタヨカッタ。しかし、やっぱ¥34,800は高いよな〜、ポイントサービスとかで値引きしてくれる量販店でしか売れてないような気がしますが…。

【Xbox特報 池袋編 その2】池袋にも行列が!? 700人以上がXboxを購入した模様!!@電撃オンライン

「なんで渋谷でXboxイベントを?」出足ボチボチのアキバ@ASCII24.com

Xbox発売開始!早朝6時半のコスプレイベントで限定版Xboxをゲット!@ASCII24.com>あやねがパンチラ

マイクロソフト Xbox“日本版”レポート@PC Watch<早速限定版を分解、内蔵HDDはWesternDigital製のWD80EB(8GB)。

 ああ、それにしても『JSRF』は良さげですな〜。60秒CMがムチャムチャカッコイイですヨー、なんか。前作は氷室氏がやってたのを見てただけでしたが、今回は是非やりたい、スッゲーやりてー(;´Д`)。

 AOUは今回はいいやー、パス。あんまコレと言って目玉も無いみたいだし。

 そういや『コメットさん☆』DVD-BOX1って昨日発売だったんだね〜。池袋は影も形も見えませんでしたヨ、速攻品切れですか(;´Д`)。う〜ん、先立つものが無いので即買いは出来ませんが、4月のBOX2までにはナントカしたいなぁ。

20020221

Xbox発売間近

 もう出るんですね。あ、こんなんしてますがオイラはまだ買いませんよ。同発ソフトとしては『JSRF』『DOA3』『DOUBLE-S.T.E.A.L』しか気になるモノ無いし、そのアトも『ガンヴァルキリー』『式神の城』『叢 -MURAKUMO-』ぐらいしかないし、まだ決定的なキラーソフトは無いですな〜。暫くはPS2初期の頃のようなペースでしかソフトがリリースされないと思うので特に焦って買うこともナイでしょう。とりあえず、渋谷にゲイツちゃん行商に来るらしいのでテレビで中継されるのを期待。

ビル・ゲイツ会長来日「初回出荷は25万台」@Mainichi INTERACTIVEゲームクエスト

Xbox発売で米マイクロソフトのゲイツ会長が来日――お気に入りはプルンプルン?@ascii24.com

「Xboxは日本も上手くいくだろう」ゲイツ氏来日!@GAME SPOT

22日7:00よりゲイツ氏がXbox1台目を自ら手渡しXboxの販売を開始@GAME Watch

【Xbox特報・池袋編 その1】限定…ゲーマーたちはこの魅力に抗うことができるのか!?@電撃オンライン

そういやゲイツちゃんモデルなんてありましたな。そういやコンポーネントAVパックってS出力付いてないのね…。結局モニターに合わせて別々に買うしかないのはチト残念、幸いウチのはコンポーネント付いてますが。あとVGAパックとかは出ないんですか〜!?。え、ゲームキューブってまだ13タイトルしか出てないの!?(XBOX同時発売タイトルは12本)。

CAPCOM、XBOX用ロボットシミュレーション『鉄騎(仮)』

 目指すは和製Battletechか!?、多分ネット対戦出来るんだろーなぁ。ところでメカデザインが出雲重機臭いんだけどホンモノ!?。

本格派の専用コントローラを使ってロボットの操縦を完全シミュレートカプコン、Xboxへ意欲作を投入「鉄騎 (仮)」@GAME Watch

専用コントローラがスゴイ!カプコンXboxオリジナルは操縦SLG『鉄騎(仮)』@電撃オンライン

早速2chにスレが…>『鉄騎』君は使いこなせるか!? @2ch家庭用ゲーム板

三菱重工業製ガンダムシミュレータ

 パトレイバーじゃないのね…。三菱重工はお台場にあるトヨタMEGAWEBライドシミュレータVRD(ヴァーチャルリアルドライブ)も作ってるそうな。

バンプレスト、「ガンダム」のシミュレーター機開発@日本経済新聞

4人乗り「ガンダム」シミュレータがAOUに出展 @GAME SPOT

バンプレスト、「機動戦士ガンダム」シミュレーター試作機「ガンダム・パイロット・アカデミー(仮称)」を「AOU2002」に参考出展@GAME Watch

バンプレストが「機動戦士ガンダム」シミュレータを開発!AOU2002に出展決定@電撃オンライン

20020220

宮崎監督「日本アニメはどん底」

 宮さんだけじゃない、大塚康生師匠トミノカントクも今のアニメ業界を危惧している。第一次アニメ黄金期を築き上げた重鎮が還暦を越えた今でもなお、第一線で活躍し、メディアで積極的に警鐘を鳴らしているというのは、色んな意味で異常だと思う。

20020219

『NOёL』の代歩たんは処女か否か!?(From dusk till dawn)

 そういやそんなハナシあったナ(笑)。しかし、アソコらへんのキャラメイキングは秀逸だったなぁ。やっぱ他のギャルゲーとは一線を画しマスナァ。

20020218

 やっと行ってきました劇場版『∀ガンダム II月光蝶』@新宿ジョイシネマ3。サスガに平日はガラガラでした〜(TдT)。今回はガンプラ弟ことK.R.G.越前氏と〜。なんかガンプラ兄君∀のクリアモデルを買ってくる指令を受けていたらしいがサスガに休み明けだけあってグッズ類は全滅でしたΣ(´□`;)。そんな完売御礼のガラスケースの横にはなんと、とうの昔に絶滅していた∀のジャンボカードダスが!!。コンプ出来てなかったので早速2回まわしてみたが、2枚ともNo.15(∀vsスモー)Σ(TдT)、ソレ前から持ってるヨ(泣)。そんなワケでNo.1、4、10を激しく募集中デス!!、コチラはNo.3、5,12,15が提供できマス!!、って他の劇場にも置いてあるのかしら!?。

 さて、本編ですが…、前に「『I 地球光』再編集版」と言いましたが、『II 月光蝶』の方はまんま総集編的な印象が強かったです。終盤は削れたり纏められるエピソードも少ないので、ミスルトゥ爆発〜ディアナ帰還までは駆け足気味になってしまうのはしょうがないトコロではありますが、それでも38〜50話の13話分を一気にまとめるテクニックはやっぱスゴイです。ソノ代わり追加された新規シーンは、その駆け足な印象を和らげるべくゆったりとしたモノが多かったです。で、49話『月光蝶』50話『黄金の秋』はほぼノーカット、まあ、ココは変えようが無いですネ。ちゅーかカントクはテレビシリーズの頃から、劇場にかける腹づもりでここら辺のコンテを切っていたらしい…。しかし、アデスカ編が丸々カットだった為に、49〜50話の幾つかの印象的なセリフが変更されてしまったのは、結構好きなセリフだっただけにチョット残念。結構アデスカ編は重要なエピソードだったんだナァと再認識。アトはメリーベルジョゼフがテレビと比べてキャラが立ってるような気がしました。セリフ自体は殆ど変わってないんですけどね。あとコレン軍曹おちゃらけた話が全てカットされたので、漢気全開の非常にカッコイイキャラになってました(笑)。そして最後に、新曲のエンドテーマに乗せてスタッフロールが流れるんですが、バックに流れる絵を見て『伝説巨神イデオン発動篇』の最後に流れる実写シーンを思い出してしまいマシタ。上映形式的にもイロイロ『イデオン』と比較してしまいがちではあるんですが、このスタッフロールで「『∀』は『イデオン』の頃とは全然違う2001年の富野由悠季が作った作品なんだ」というコトを痛感させてくれました。

20020216

■「ロックマン エグゼ」遂にアニメ化@GAME Watch

アニメ「ロックマン エグゼ」アフレコ開始! @GAME SPOT

 おお、メイルたんは水橋かおりですヨ!!、キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!! 。制作はXEBECレッツゴー&ZOIDSのスタッフがメインの模様。楽しみですナ〜。

20020215

 ああ〜、まだ劇場版『∀ガンダム II月光蝶』見に行ってないヨ!!。ガマン出来なくなって思わずTVシリーズのDVDなんかを見返してしまっているヨ!。しかも投げ売りでしか買ってないから話が飛び飛びダヨ!!。ああ、アデスカ編は丸々カットされてるんだろーなぁ、ハイム姉妹のシャワーシーンも無いんだろうナァ…、ああ、49話『月光蝶』なんかセリフとかロクに覚えてないナァ。御大将がイロイロ楽しいこと言ってるし、ジョゼフはドサクサに紛れてフラン孕ませたってカミングアウトしてるし!!(;´Д`)、ここら辺はどうなるんだろう…。…最終回、ああ、もうソシエさんが出てくる度に泣ける〜(TдT)。なんだかんだ言ってソシエさんロラン一途だよなぁ…。

20020212

夏コミの申し込みしました。なんとかします。

 ようやく『ICO公式ガイドブック』購入、やっぱ版が小さい〜(;´Д`)。高くなってもイイからB5で出して欲しかったヨ〜。コレしか無いんだから皆買うヨ〜。『映像の原則』(富野由悠季著)も購入〜。おお、挿し絵は西村キヌ(カプコン)ですよ!、マルチョンだけど(笑)。

20020209

∀GUNDAM I 地球光・II 月光蝶

 そんなワケで行ってきましたよ、池袋の舞台挨拶!!。面子は、K.R.G.越前氏林兄氏ガンプラ兄弟by魔窟ちゃん、ゼンキ氏とROUTE39氏は生活リズムが合わなくてパス。2回目上映前というコトだったので1時間前の10時半に行ったんですが、50人くらい階段に並んでて、ウチらが並んだ後も列は伸びて結果150人くらいにはなったのかな?。で1回目の客+2回目の客(STAND)の超満員状態で始まりましたよ舞台挨拶。ウチらは思いっきり後ろでマッチ棒みたいなお姿しか見れませんでしたが、スピーカーモロ直の場所だったのでコメントに困る高橋"キエル&ディアナ"理恵子女史の息遣いとかモロ直に堪能できましたヨ(;´Д`)ハァハァ。後は、トミノ監督の居合いの掛け声、稲田徹の「前売り5組買ったんで最低5回は観ます」&FUJIYAMAで鍛えた「ユニバース!!!!」、等楽しいコメントが聞けました。新宿の方の舞台挨拶はコチラのサイトで詳しくレポートされてますのでソチラも〜。

 で、『地球光』ですが…、やっぱスゲェ!!。よく30話分をココまで詰めたな、というのが先ずスゴイ。更に、テレビ版の後半の筋に合わせた伏線の張り直し、フォロー等がなされてストーリーの流れが解りやすくなっていてスゴイです。流石に頭4話分は殆ど削ることなく詰めているのでちょっと駆け足気味ではありますが、5話「ディアナ降臨」以降は必要最低限のエピソードのみにシェイプアップされ、ディアナとキエルのエピソードがじっくり描かれています。クライマックスはシリーズ中でもベストエピソードの1つ、22話「ハリーの災難」をベースに新作画も盛り込まれてスゴイです。総集編というよりは再編集版と言った方が正しいかも知れません。全くの初見の方が素直に楽しめてイイかもしれません。ちょっとキャラの把握が大変かもしれませんが。

 そんなワケで『月光蝶』の方も楽しみですヨ。何時見に行こうかしら…。しかし、2/22までっちゅーのは短すぎるよなぁ。土日2回しか無いジャン!!。新宿ジョイシネマ3くらいほ3月までやって欲しいモノです。うーん、『月光蝶』ぐらいは2回見ようかな〜、チケット屋で前売り\1300だったしなぁ。

上映館リスト

ワーナー・マイカル・シネマズ板橋 SRD, DTS 10:00/13:00 /16:20/19:05 3/2終了予定
新宿ジョイシネマ3 300席 SRD-EX 11:30/14:00/16:30/19:00〜21:15(終) 2/22終了予定
新宿ピカデリー4 44席 10:40/13:20/16:00/18:40〜21:05(終) 2/22終了予定
池袋シネマサンシャイン 280席 SRD, DTS 9:00/11:40/14:20/17:00 2/22終了予定
川崎シネチッタ(CINE3) 296席 DTS 10:20/13:00/15:40/18:20/21:00〜23:20(終) 2/22終了予定
千葉劇場 130席 9:30/11:55/14:20/16:45/19:10〜21:25 2/22終了予定

映画ポータル(eiga-portal.com)紹介記事

小林治の「最近どぉよ?」第33回/富野世代のアニメファンってどぉよ?

ファミ通.com 『∀ガンダム』公開記念 富野由悠季監督インタビュー

富野由悠季監督がTBS『エクスプレス』に登場!

NHK『トップランナー』に富野由悠季監督が登場

『映像の原則』富野由悠季著 2/6発売

∀ガンダムthe movie「地球光」「月光蝶」PART5 @2chシャア専用板

∀劇場版観に行く人の数@2chシャア専用板

今、改めて∀ガンダムをふりかえるPART-8@2chシャア専用板

ヒソーリと月に吼える・・・@2chシャア専用板

∀ガンダムを興行収入1位に @2ch映画板

20020208

 結局『ファンタシースターオンラインULTIMATE』購入。なんかイロイロ出るらしいケド、アイテム…。出てクレよ…。

20020207

 PSO、週末に新クエストがあるみたいです。ライセンス更新するか…。

20020206

 映画の日。というコトで池袋シネマサンシャインで『地獄の黙示録 特別完全版(Apocalypse Now REDUX)』を見に行ってきました。劇場の中はいつもより平均年齢高めでちょっとビックリ。上映時間3時間23分!!。長い!!、長いけど面白い!!、しかし、カーツの王国に着いた辺りから次第に集中力が切れてきて睡魔と戦いながら見てました。やっぱ人間、3時間辺りが限界なのか〜!?。しかし映画館の方も大変だよネ〜、1日3回しかかけられないだもん。そりゃ通常料金\2000取りますわな。で、オイラはこの映画好きで、見たアトだから3時間23分でも通常\2000でもまあイイかな、と思いましたが、あんま思い入れのナイ人にはチト辛いかなーとは思いました。出来ればどっかでチケット安くゲットして見るのがオススメか。1回くらいは劇場で見る価値はあると思います。\2000払うならでっかいスクリーン音響の豪華なハコで見たいモンです。

 しかし、『地獄の黙示録』って戦場を舞台にしたロードムービーだよね、車がボートに変わってるだけで。今回追加されたシーンで更にソレが強調されたカンジするヨ。

 そういや、『∀GUNDAM』の初日、池袋でも舞台挨拶あるんか〜(2/9 AM11:30〜)。よし、前売りも買ってあるコトだし行くか!!

20020204

 ワンフェス行ってきましたヨ〜、結局何も買わなかったヨ〜Σ(TдT)、トホホ。しかし、なんかイベントも分散して企業の利権が渦巻いてきましたなぁ。

20020202

 ぎゃー、PSOのライセンスが切れたよ、どうしよう…。またお祭りでも始まりませんか…!?。