ほげやまの散財日記2002

[>>過去の日記]

20020131

ICO公式ガイドブック2/7発売

3次元画像ブラウザ「みよう絵」なんかHotSauceとか思い出したヨ。試しに(笑)

 姉貴に連れられルーターとかイロイロ買い物。ついでに石丸ソフト館を覗く。

オイラ「お、『名探偵ホームズ』のBOX安いヨ〜」

姉貴「アレって最初の方しかいらないじゃない」

オイラ「……;´Д`(そうです宮崎駿がやった5本で充分です)」

オイラ「う〜やっぱ『イデオン』のBOX欲しいナ〜」

姉貴「えー、でもアレ作画汚いじゃない」

オイラ「……;´Д`(そりゃ全部湖川がやってる劇場版にはかないませんデス)」

 そんな「X-BOXってアメリカのゲームの日本語版出るの?」と密かに2/22を楽しみにしている姉貴はヤッパリ『シャーロックホームズの冒険』も購入済み。そして驚くコトにおかんは『AKIRA』のDVD-BOXをいつの間にか買っています。CSのAXNで見て気に入ったらしいデスが…、ナゼに『AKIRA』!?。ああ、なんかオイラのオタクの血は思いっきり血筋なんだなぁ、と打ちのめされた帰郷でありました。

20020130

 実家がADSLを引いたというのでセットアップをさせられにプチ帰郷。晩飯は家族揃ってFOXチャンネル『ザ・シンプソンズ』を見ながら団欒の一時を…、ってやっぱウチはおかしいかもしれん。

20020127

 メンコミ〜、豪雨の中名古屋へ。なーんか、イロイロと焦臭いハナシがありましたが、なんとか無事に済みました。来て下さった皆さんありがとうございました〜。

 イベント終わってから氷室氏に連れられて大須の味噌カツ屋さんで味噌カツ丼大盛りを喰らう。味噌ダレと磨りゴマのコンビネーションがウマ〜(゚д゚)。そして大須オタクショップめぐり〜、あーなんかオーディオとか無線とか秋葉原では絶滅寸前のような種類のお店がフツーにあったりしてイイデスナァ。あとグッドウィルアミューズメント館、なんかムダに広くてイイですな、エロゲフロアでは秋葉原でも見ないようなメーカー提供の色紙とか原画とかが山のように飾ってあってああ、名古屋のエロゲ売り上げの命運はココが握ってるんだナァと思ったり。

 帰路〜、途中サービスで買い食いしながらマッタリと〜。海老名上りSAでカラッとしてない唐揚げ「からっとくん」の正体が判明して死にそうになったり。

 AM1:00頃なんとか帰還〜。眠くなりながらもチェックしといた『激闘!クラッシュギアTURBO』『仮面ライダーAGITO(終)』『も〜っと!おジャ魔女どれみ(終)を見る。『AGITO(終)』まあ、こんなモンですかな〜。やっぱ木野さんが死んだ時点で終わってましたな〜。それにしても、可奈さんの役ドコロは真魚ちゃんじゃダメだったんですかねぇ?、あと蠍座がグランドクロスになったワケは!?。ソコだけちょっと気になった。『も〜っと!おジャ魔女(終)』う〜む、なんとも続投らしい終わり方ですなぁ、なんか盛り上がり感が希薄なのはセラムンと一緒だヨ〜。なんか、マジョモンローの話もなんかオチの為だけに用意された感があったナァ。『デジモン』以降はまた今度〜。

20020122

『ロックマンエグゼ』アニメ情報/カプコン公式ページ

 昨日の『ラーゼフォン』第1話を観る。はぁ、ロケハンが思いっきり偏ってマスナァ〜(西武池袋線→池袋→営団丸の内線→後楽園→秋葉原)。まぁ、地元民なのでイロイロ楽しく観れていいんですが…。しかし絵的にはスッゲーイイ(・∀・)!!のに、ハナシはグダグダですなぁ、主人公動かすダケでイッパイイッパイなのはどうか。脱線した丸の内線の中以外モブが全然出てこないのもどうか(丸の内線の中も只の背景と化しておりましたが)。どうやらあんまり考えて観ちゃイカンらしい。ああ!、こういうのをマターリアニメっていうんですか!?、オレ的ココロ図書館っていうか(笑)。シリーズ的には『ガサラキ』悪夢再びなニオイがプンプンですが(流石にアソコまで酷くはならないと思いたいですが)、スタッフ的には超豪華なんで(佐藤道明メカ万歳!!)、ソコラ辺を焦点に楽しみたいと思います。まあ、当たりの回があったらラッキーってカンジで。

20020121

 ゼンキ氏、ROUTE39氏、Boo氏K.R.G.越前氏『サクラ大戦 活動写真』他豪華(?)4本立てを観に行く。『あずまんが大王』石野聡アニメとしてはかなり満足。『デジキャラット』なんか相変わらずのルーチン&即興ギャグ、ナンか流れ重視でテレビよりも勢いが無いような気がしましたが劇場だからって萎縮しましたか?。『スレイヤーズ』手堅い作りだネェ。で、『サクラ大戦』あ〜、ナンか色んなトコが足りないおハナシでした。まあ、周辺のハナシはゲーム本編とかビデオとか舞台とか参照ってコトらしいですが、本筋のハナシが余りにも語れてないのはカンベン。なんか、ラチェット最後しか喋ってないジャン!!。なんか、言いたかったコトは概ね察するコトはできるんですが、語れていない物語というのはどうか!?。あとクライマックスのギミックが思いっきり端折られているのは!?。やっぱそこで10分削られたの!?。劇場版だけあってガジェットの作り込みとかスッゲー良かったのに本筋がグダグダなのは勿体ないですナ〜。それにしても『サクラ大戦』ってちゃんと描くと思いっきりパトレイバーみたいになりますな(笑)、陸軍との縄張り争いとかなぁ、でラチェットは香貫花か。まあ、小型ロボットで首都防衛とかなるとしょうがないですか。あ、光武ってロボットというよりはパワードスーツなのか!?、腕はマスター・スレーブ式だしな。そうなると『サクラ大戦』はパワードスーツモノで一番成功した作品になりますな(笑)。ああ、もうチョット光武がカッコ良くてシリアスなハナシだったらマジでハマってもヨカッタかもなぁ、今回の劇場版はその片鱗が観れただけでも収穫としますか。

20020120

 やぁ、ギリギリまでコピー誌作ってましたヨ。原稿が午前4時半くらいからボチボチ上がってきて、近所の7-11でコピーを始めたんですが一番近い7-11が速攻紙切れ!!(;´Д`)。ショウがないのでお茶女前の7-11まで行くハメに。とりあえず200部刷って折って50製本したトコロでデジモンテイマーズ終了でタイムアウト、続きは会場で〜。グレート魔神クンにも手伝って貰ってなんとか販売開始にこぎ着けましたが、速攻で無くなってシマイマシタ。入手できなかった皆さんスイマセンでした。

 そういや、『おねてぃ』『フルメタ』もオイラ観てないヨ!!、っていうかウチじゃ観れない!!。ゼンキさんは「アンテナなんて安いんだから立てろ」といいますが…、ウチの建物は勝手にアンテナ立ててもいいのか!?。

20020115

 ザビーセンセイから貰ったレトルト「マグナムホットカレー」を食う。なかなかウマー(゚д゚)、辛さ20倍が美味しく頂ける限界かな〜?。この前貰った33倍カレーは辛さを通り越して苦いだけだったからなぁ。

20020114

 結局、池袋ビックカメラにてビデオデッキ三菱HV-BX200\39800を購入。

20020113

 そのままナンだカンだで朝まで起きて『激走!クラッシュギアTURBO』『コメットさん☆』までリアルタイムで観る。アギト〜コメトさんはスッカリ佳境ですなぁ。そして『龍騎』『どっか〜ん』の予告が!!。ナンか『龍騎』は初っ端から「仮面ライダー」って言ってますよ!!、みんなライダー知ってる世界なのか!?。ああ、『どっか〜ん』おっきいハナちゃんはヤバイですなぁ、ガード甘そうだし。なんか人気独占な予感…、モモコ&ぽっぷの立場は!?。

20020112

 まだ見てなかった『旋風の用心棒』2話分をまとめて見る。いやー、後半戦に向けてガンガンテンション上がってきてマスナァ、相変わらず面白れぇ!!。2chスレによると2月に出るDVDは5話収録で\5800(\1200/話!!)なので買ってもイイナ〜。あと一応日テレにもレーティングチェックがあるそうで、一部演出等が手直しが入った完全版になるそうです。買わなきゃイカンか。

 夕方から新年会を兼ねた飲み会〜。内々でやろうと言いつつも気がついたら総勢11人、かなり内々な面子なんですけどねぇ(^_^;)。池袋の中華+焼き肉バイキングの店でひたすら肉を喰らう、肉→白米→肉の無限ループ、ウマー(゚д゚)。2時間黙々と肉食って大満足の後、久々のカラオケにGo!。うむむ。歌いたい新曲は山程あるけど最近CD買ってないから全然歌詞覚えてないナァ…(-_-;)。マシンガンズもいつの間にか大量に載ってるケド最近ご無沙汰してたので記憶が危うい。やっぱ、カラオケは予習しとかんとイカンですなぁ。更に満腹状態でナカナカ声が出ず大苦戦、一歩間違えると違うモノが出てしまいそうですΣ(TдT)。そんなオイラが苦しんでる一方でグレート魔神クンはノリノリでホネホネロック(子門真人)とか宇宙空母ブルーノア(佐々木功Ver.)を大熱唱。ううむ、子門と佐々木の声色を使い分けるとは…、アナドリガタシ(゚Д゚;)。オイラも宮内ソングを頑張って我がモノにしなくては、って曲数少ないヨ!!。あ、あとやっぱアニメ版『レッドバロン』ってカラオケ入ってないんですか!?、『ジェネレイター・ガウル』とかも。

 で、秘密基地に戻って正月にザビーセンセイに撮って貰った『元旦ガンダム2002』『第一回日本オタク大賞』を見る。うわっ、『元旦ガンダム2002』はマジでトミノ監督インタビューしか見るトコロがナイヨ!!。ゼンキさんは皆川ゆかのルックス許せないらしいゾ(笑)。『第一回日本オタク大賞』はniftyのオタクアミーゴス会議室でオタク年表のネタ出しにチョロっと協力したのでどんな扱いをされるか楽しみ〜。あああ、やっぱ自分の守備範囲外のネタはチェックが甘かったナァ。『GUNDAM OFFICIALS』とか見事に抜けてる(-_-;)。それにしてもロシアオタクギャル秋葉いつき女史はスゴイ、本場モノのカタコトですヨ!!(;´Д`)ハァハァ。

 

20020111

 ギャー、10年来ムチ打って最近は誤魔化しながら愛用してきたソニーのS-VHSデッキSLV-R5が遂に昇天!!、ビデオテープを飲み込んだまま主電源が入らなくなった!!!、マジで電源部が死亡してる模様。うを〜、先週の『あぃまぃみぃ』『ウェブダイバー』『カスミン』『ARMS』がぁ〜!!Σ(TдT)。最近はヘッドもヨレヨレだし暖機しないと絵が出ないような状態だったので、あきらめてデッキを破壊してテープをサルベージしたが、見事にキズモノに…。あ〜、ダビングしたら廃棄するか…、って、次のデッキどーするよ!!。速攻、ネットで情報収集して池袋へ物色しに行く。が、マジでフライングイレースヘッドって絶滅寸前なのね…。ビックカメラじゃVictorのHR-VFG1と三菱のHV-BX200しか置いてなかったヨ!!。秋葉原で探すか!?。

20020110

 なんか、昨日あたりから腰が痛いのヨ〜。しかも痛い体勢でガマンしてると左足が痺れてくるですよ〜。どっか骨でもズレてるのかしら…、ヤバー(゚Д゚;)。とりあえず、ストレッチでもしてみるか、のび〜る、のび〜る、ストレッチパワー!!。

20020108

 『ワンピースマンション』公式ガイドブック購入。やっぱキャラデザがいいですな〜、スピカたんサイコー!!。そして今更ながらストーリーモードが全3周であることが発覚。やらなきゃ。

20020107

 『ワンピースマンション』面白れ〜。ゲームシステムに慣れるまでがツライかもしれませんが、解ってくるとナカナカ楽しいです。ゲームは全然違うけど『クォース(コナミ)』に近い感覚を覚えました。

20020106

 今更ながら秋葉原詣で。その前に神保町のキムラヤへ、PS『ワンピースマンション』新品\980安っ!!!!、即購入。そして次はPiwへ、CD『2002/PATLABOR2 the Movie"SOUND RENEWAL"』中古\800安っ!!!、即購入。いや〜、久々に来た甲斐があったわ〜。そして秋葉原方面へ。流石にもう正月から6日も経ってるので出物も買い尽くされてるカンジであります。ソフマップDVD売場で『らぶひな(1)』が新品\1000だったので、せっかくだから購入。うを、秋葉原の買い物はコレだけか…。