ほげやまペドロゥの新世紀散財日記21c通称:ほげやま散財21c

[Back]

(2001年6月)

20010629

 というわけで7mの音声ケーブルとアンテナ線を買ってきて、MTV1000のセッティングは完了!!。早速『タトゥーアサシン』をキャプチャー。デフォルトの8Mbpsで20分音声付きで764MB、さてココから静止画を切り出そうと思ったのだが、付属のアプリじゃ撮ったムービーからの静止画出しができない〜Σ(TдT)。オマケにムービー再生能力はPowerDVDとかと比べても出来が悪い〜。マイッタナァ、今持ってるPowerDVDは静止画出しは出来るけどコマ送り出来ナイしナァ。AVIに変換してウィンドウキャプチャするか!?、ってAVIにしたらファイルサイズはどうなる!?。今のトコFAT32のボリュームしか使ってないので1ファイル4GBの壁があるし〜、むむむ、道はちょっとだけ険しいかも。

20010628

 ビデオデッキ<->MTV1000を繋ぐべく先ずはS端子ケーブルを買いに。ウチはデッキとパソコンが離れているので少なくとも5mよりも長いケーブルを買わなくてはならない。そんなS端子ケーブルなんてあるのかしらと探したら、7m・10mのケーブルを発見。Sって10m引っ張ってもいいんだ〜!!(驚)。7m買って足りなかったりしたらヤなので念のため10mのケーブルを購入。結局7mで充分だったのが判明し軽く4m程余るハメに(^_^;)。

20010627

 今話題のキャプチャーボードMTV1000デスが、ナンか「6月末の入荷の次は8月」というハナシがあり、ダメモトで秋葉原へ見に行ってみました。「さすがに入荷してても速攻売り切れだよなぁ〜」とか思いながらブラブラ探していたら、アラビックリ、1個だけ売ってるのを発見してしまいマシタ。うう、世間ではナイナイと言われているのに実物に遭遇したのはコレで3度目。「コレは神様が買えと言っているのか〜!?」と勝手に納得して購入。まあ、コレ逃したら8月末ってハナシだし、さっさと『タトゥーアサシン』キャプチャーしたいし〜。

 そそくさと家に戻り、早速セッティング〜。マシンと机から下ろし、サクサクとボードを突っ込んでドライバ類をインストール、問題なくアッサリ完了。アンテナ線が無いのでとりあえず3mのSケーブルでビデオデッキの近くまでマシンを寄せて接続。アプリを起動!!、おお、パソコンの画面でテレビが見れる〜(そうじゃなくて/^_^;)、とりあえずデッキのチューナーからの映像で試しに動画キャプチャーをしてみる。おまかせセッティングでもキレイなムービーが撮れるのはイイですな〜。最大ビットレート15Mbpsで撮ったらサスガに再生がおっつきませんでしたが(笑)。まあデフォルトの8Mbpsでも充分キレイなのでソレ以上はあまり使わないかな〜?。う〜むキャプチャー専用のHDDが欲しくなってきたナリ〜。

20010623

 むむ、サンクリだっていうのに朝方までPSOってしまっていたのでロクに眠れなかった〜、イカンイカン。サンクリは素子本が思った以上に出て結構ビックリ、持ち帰り用に持ってきた台車が不要になってしまった〜(^_^;)。今回、グレート魔神クンと合体でスペースを出していたのデスが、昼過ぎには売るモノもわずかになり、空いたトコは魔神クンの持ってきたマシントルネイダーの遊び場に(笑)。

 トコロで魔神クンが参加してた水陸両用モビルスーツ本が実は直道館の新刊だったりしてビックリでしたがムチャムチャ面白カッタな〜、やっぱ当時の大河原ラインは奥が深い(笑)。次の重機動メカ本も期待しております、っていうかオレもやりて〜、黒地に赤の斑点ハァハァ。しかし、さすがにまだ夏コミ前なので『デジモンテイマーズ』とか『ウェブダイバー』とか『ZOE』の本は無いですな〜。『コメットさん☆』がケッコウ出てたのはサスガですが〜。

 イベント終了後、大坂魂の方々&高沢サンと一緒に近くのハンバーグ屋でメシを喰いました〜。いかんせん寝不足が祟って後半はウトウトしてしまいました。どうもスミマセン(-_-;)。

20010619

 MTV1000が欲しいニョロ〜。MTV1000を導入した暁には、エアチェックした細野晴臣の『TV=TV』(SUPER XEVIOUSスタジオライブ収録!!/OA'84NHK総合)とかAMショーで撮ったDECOの幻の画像取込格闘『タトゥーアサシン』とタイトーのお蔵入り3DSTG『CITY DIVER』とか基板をビデオ撮りした『ミスティックウォリアーズ』とか『ガイアポリス』とか『DDクルー』とかをキャプってデジタルで永久保存したいニョロよ〜。VIAのチップッセットでもちゃんと動いてるようなのでマスマス本命ニョロ〜。(ウチはAthron1GHZ/KT133A)

20010618

 『PSO Ver.2』赤のダガーがかなり使える。Hit35%もついてて大攻撃も殆ど外しません、オマケにLv100にも来ると素手の攻撃力でも500とか行くのでダガーの場合、単純に手数が増える分だけ強いワケです。HUnewearlのHIT上限が164でもう打ち止めな今日この頃、Hit修正のついた武器を真っ先に探すのがUlt攻略の近道な気がしてまいりました。

20010615

 『CONTINUE Vol.1』が出ましたね。今回の目玉はナント言っても「メタルブラックを作った男 仙波隆綱インタビュー」でしょう!。今まで謎のヴェールに包まれていたタイトー80年代後期黄金時代の内情や、コミック版休止の実態が明らかになります。って、ダラIIガンフロ3部作以外にも、"Go Fight!!ユキヲ!!!"『Master of Weapon』とか"和平交渉は敵の罠だ!!"『バトルシャーク』とか"きっとケネディは口惜しがる"『MJ-12』とか当時ウチらがハマっていたゲームは全部仙波氏が絡んでいたという事実が!!、ちゅーかあの黄金時代は仙波氏とぱぱら快刀氏の2人でほぼ全部なんじゃないかと思いましたヨ!。というわけで次回は「ナイトストライカーを作った男 ぱぱら快刀インタビュー」希望!!

20010612

 DCミッションスティック(アスキー)新品\1980@古川電機、速攻買わせていただきました。スティック部のボタン3つにABXYが任意に割り振れるので『PSO』の片手コンになるかしらと試してみるも、結局PSOは全てのキーをフル活用する為、ボタン3つだけではどうにもならないコトがよく判りました。せめて、スティック部3ボタンにLかRが割り振れれば…、ちぇ。

 『Ver.2』Juneにて本格的にオンラインを開始。武器は前にオフで拾った紅のセイバー(属性無)のみ。なのにいつの間にか坑道まで行くハメに(^_^;)。無属性じゃ全然ダメージにならないッスヨ!!、しょうがないのでひたすらテク連打、気分はフォースであります、トホホ。

20010608

 ちょっと故あって『PSO Ver.2』はおあずけ状態Σ(TдT)。しかしネットや五福センセからイロイロ情報が入ってくる。うう、なんかUltはキツそうですな〜。今までの武器が殆ど当たらないちゅーのは、どうなんでしょ!?。Lv上がれば当たる様になるのかしら。

20010607

 今日は待ちに待った『PSO Ver.2』の発売日〜。早速さくらやで買ってきましたヨ。オマケに今更ながらドッグタグ貰いました(まだあったんか)、YELLOWBOZEって、う〜ん縁のないIDだ(^_^;)。とりあえず全キャラVer.2に移行して…、ってORGA(RAcaseal)まだVHクリアしてなかった!!Σ(TдT)。Ver.1で遠当てが使えるウチにクリアしておけばヨカッタかな〜?、ダークファルスめんどくさいヨ〜。更にVer.2は今までのDLクエストデータが使えない!?…って、「隠居ハンター」とか全然やってナイヨ!!。まあ今までのヤツは今後Ult用に再調整されて配布されるとは思いますが…。

20010606

 今日は映画の日だったので池袋で『メトロポリス』『バンパイアハンターD』をハシゴしてきたヨ。偶然にもマッドハウス祭だったワケで両作品とも映像クオリティはズバ抜けて凄かったんですが、『メトロポリス』が…Σ(TдT)。やっぱオートモにホン書かせちゃイカン!!、いや〜、『スプリガン』とどっちがツマラン?って言ったら『メトロ…』(トホホ)。見たアト「なんでコンナにイケてないんだ!?」って暫く考え込んでシマイマシタヨ(-_-;)。それに比べて『D』はヨカッタ〜、サスガ原作者が絶賛するだけのコトはあります。非常にツボを押さえた見所だらけの作品でした。英語吹き替えも思ったほど違和感を感じませんでした、まあDのセリフも少なかったしネ〜。どうやらDVDには日本語吹き替えも付くみたいですね、Dは田中秀幸(ジョーダン・ベスか、って例えが古い)だってさ〜。