ほげやまペドロゥの新世紀散財日記21c通称:ほげやま散財21c

[Back]

(2001年5月)

20010526

 引っ越し作業中のK.R.G.越前から電話で「ガンダム祭ナンかイイものあったらもらってきてニョロ〜」と言われてシマッタのでガンガ・ルブとザンザ・ルブ買いに行くついでガンダム祭2周目へ<もう祭は二の次になってるし。LAOXホビー館に行ったらHGUCガンダムは山の様に入荷していて楽勝でK.R.G.越前の分を購入。そして本来の目的ガンガ・ルブザンザ・ルブを買いにゲーマーズへ。サスガに土曜日なので前日以上にプラモ売場は大混雑、そしてみんなHGUCガンダムを持ってレジに並ぶ中、1人ガンガ・ルブザンザ・ルブのデカイ箱を持って並ぶオレ!!。ナンか時代の三歩先をイってるカンジ!!<間違った方向デス。ソレからぽちに行ってヒメ-ブレンパワードも買いましたヨ!!。もうスッカリ、トミノプラモ祭なオイラでありました。

20010525

 1/144HGUC RX-78-2 GUNDAM(以下HGUCガンダム)の発売を記念して今日から3日間、秋葉原はガンダム祭というコトでガンプラ屋のスタンプラリーやってるヨ!!。早速、ガンダム好きというよりもむしろ大河原好きのグレート魔神センセGUNDAM FIX FIGURATION(以下GFF)のGP-01も買う気マンマンの五福センセと3人で行ってきたヨ!!。1時から祭開始というコトで直前に秋葉原に到着、五福センセは遅刻というコトでグレート魔神センセと2人で、とりあえずスタート地点を♪げ〜んき一杯いっぱっぱ〜いのLAOXホビー館に設定し、ガンプラ売場へ。ソコには祭の開始(というかHGUCガンダムの販売)を今か今かと待ちかまえるヤロー共の静かなる情念が渦巻いていました。こんなプレッシャーを同人イベント以外で感じるとは!?。そして1時、祭の開始。先ずはスタンプラリーのスタンプの列に並び、黙々とスタンプを押す。しかし一向にHGUCガンダムは棚に並ばず、そしてスタンプ押し場の店員の一言「明日発売ですので宜しくお願いします〜」それは、今日は売らんってコトか!?、そんなガンダムを売らない店にはもう用はナイ!!、というワケで次の目的地ボークス@ラジカン6Fに向かう。今日は秋葉原全域でHGUCガンダム売らないのか!?、と不安になりながら途中イエローサブマリン@ラジカン4Fに寄る。しかし、店頭には「HGUCガンダム売り切れ」の張り紙が…、ナンダ売ってるじゃねぇか!!、しかし、もう売り切れ!?やっぱ入荷数少ないんかなぁ、このまま秋葉原はHGUCガンダム奪回作戦で血の海と化すのだろうか…、と思いつつ店内を覗くと…。魔神「ほげやまさん、ありますヨ、ガンダム!!」ナヌっ!?、おお、ソレはまさしくHGUCガンダム!!ナンダまだ数あるじゃないか、じゃ、外の張り紙は何だ!?、人払いか!?、まあええわ、ナニはトモあれゲットできてヨカッタネ魔神センセ、んではサッサとレジに持ってケ〜。魔神「って、ほげやまさんナニ持ってきてるんですか!?(笑)」ナニってハーディガンGキャノン-マグナだヨ!!。魔神「全然ガンダムじゃないじゃないですか!!(笑)」いいんダヨ!!、オイラはコレが買いたかったんだから!!。魔神「HGUCガンダムも買いましょうヨ!!」ええ〜、イツでも買えるから今日はパスしようと思ってたんダケドナァ…。って、そんなコンナやってる間に遅れてきた五福センセと合流、ボークスへ行ってスタンプを押す。それから五福センセがGFFのGP-01を買いに行くというので再びLAOXホビー館へ行って、ソレから一番遠いゲーマーズ@でじこビルへ。その途中ぽちのプラモ売場に寄ると、おお!!、ヘビーガンG-キャノンが激安!!、買わなきゃ!!。魔神「今日はF91祭ですか!?」うむ、オレ的にはそういうコトにしておこう(笑)。そしてゲーマーズ@でじこビル、ココはエレベータと階段しかなくて、エレベータは見事に満員。ココは健康のために階段で6階まで登ることにする。3階過ぎたあたりで息が上がってくる、トホホ。さて、スタンプ押して店内の品揃えを見ると…、魔神「イデオンありますよ」おおっ!!、1/600の再版モデルが!!、ガンガ・ルブザンザ・ルブもある!!、買わなきゃ!!!。でも、今日は荷物がイッパイだからまた今度にしよう…。どうせ、そう簡単には売れないだろうし〜Σ(TдT)。というわけで、最後はゴール地点の広瀬ビルのイベントスペースに行って景品のカードブックを戴いてきました〜。このカードブック、ガンプラ工場の写真とか歴代RX-78プラモの比較写真とかカトキのツッコミ入りまくりの設定画とか載ってて非常に見所のあるモノになっております。コレはスタンプラリー回る甲斐のあるシロモノでありますヨ〜。そんなカンジで買うモノも買ったので速攻帰って作り始めましたヨ!!、モチロン、ハーディガンを!!。ああ、MGでジェガン出してくれないかなぁ…。

20010520

 初代DCが修理から帰ってきたヨ〜ン。突如延期になってた『PSO Ver.2』の発売日も6/7に確定したようで一安心であります。

 さて帰ってきたDCの修理内容は…、「部品交換(メインCPU)、コントロールPAD交換」メインCPUってナニヨ!?。ドコが交換されたか開けてみたんだけど、CPUの上には相変わらずヒートシンクとヒートパイプが載ってて全然違いが判らなかったヨ!!。修理代は部品代\1700+工賃\3000(送料込み)\4700(税抜)と思ったよりも安く済みました〜。

20010513

 レヴォ〜。結局DELTA3のPSO本は間に合わせになってシマイマシタ〜、無念…(-_-;)。なんとなく今回はチョットだけ多めに刷ってみましたが〜。そんなカンジで、他のPSO本もイロイロ物色しましたが、サスガにまだコピー本ばっかりでしたね〜(^_^;)。まあ、『Ver.2』も出ることですし、本番は夏ですかね〜。ウチもがんばろ〜。アト、今回思ったより『電童』の本があったな〜、『学怪』はソレなり〜、『コメットさん☆』は早速イロイロ出てました〜、ケドやっぱエロは向かないナァ(^_^;)、『Z.O.E Dolores,i』はエロ絵描いてるコピー本発見(笑)。あ、あと『サイバーコップ』の本が出ててビックリ、更にソノ表紙がマーシーラビットで2度ビックリ。

 そういや、買い物も終わって店番をしていたら、ドコかで見たパツキンの人がウチのPSO本を手にとって…、ってそのパツキンのヒトは雑誌によく出てるヒトじゃないですか!!。思わず言ってシマイマシタヨ「今、こんなトコロに来てていいんデスカ!?」って(^_^;)。

 イベント後、薬味すだちさんが遊びに来てくれて『ソウルテイカー』を見せてくれました〜。うーむ、「てなもんやソウルテイカー」とかイロイロ噂は聞いていたのですが、うーん、良くも悪くも『宇宙戦艦ヤマモトヨーコ(後期)』な印象でした〜。ビジュアル的にはイロイロやっててスゴイっちゃスゴイんやけど、いかんせん画面が見辛くなるほどスゴイのは如何なモノか…、アトはストーリーへの興味を持続させる演出が今一ウスイ感じがして、ドーモ寝不足の体にはキツかったです。

20010504

 コミティア@東京ビックサイト〜。なのだが、某津田沼方面から「隣でやってるイベントで『学校の怪談』のガレキが出るから買ってきて〜ん」という指令が出ていたので、コミティア開始30分後にチト抜け出して行ってみると、ソコにはゾロゾロとホールに呑まれていく500人くらいの列が!!。なんか事前情報では10体くらいしか出ないってハナシだったから、こりゃダメかなぁ〜、とその場は入場を諦める。その後、午後になってコミティアの方も一段落したので、見本の写真くらいは撮りに行こうと、隣のイベントへ。って、まだあるじゃん!!>学怪ガレキ(^_^;)、やっぱ『学怪』ってマイナーなのかしら…、嬉しいのやら淋しいのやら。

 コミティアから帰ると途端に眠くなったのでチト仮眠をとる。目を覚ますと隣の部屋から「チェキチェキ〜」妖しい奇声が。覗いてみると、PSの前で悶え苦しむ竜次氏と氷室氏の姿が。ああ、コレが巷で大ぶレイク中のPS版『シスプリ』ってヤツですか〜。いや、たしかにコンナ頭の悪いテキストを人気声優が読んでくれるとナカナカ破壊力がアリマスナ。堀江由衣も悪くないけど、オイラはヤッパ桑島サンとかこおろぎさとみとか間宮くるみとかが「お兄さまっ!!」とか言ってくれるとかなりイケるんだけどナァ、とかチョット本気で考えてしまったヨ!!。更に笠原弘子とか水谷優子とか島本須美とか井上遙とかでもイイナ〜とか思ってしまうオイラはスッカリいい歳デスカ!?<元ネタを当てよ。

20010503

 名古屋から氷室氏が来たので竜次氏、K.R.G.越前氏と一緒に関内の横浜カレーミュージアムに行ってみる。2時前くらいに着いたのだが建物の前には200人くらいの長蛇の列。思いっきり行く気がなくなり、近所で見つけたインド料理屋でカレーを喰うコトに(^_^;)<フツーに旨かったデス。せっかくだから関内の石丸電気を探索、秋葉原とは違い、微妙にモノが残ってるが、捜索中のブツはヤハリ見当たらず。

 それから京浜東北線でユックリ秋葉原方面へ。ゲームハリウッドへ行くと、DC用プロアクションリプレイ\2980、海外PS版『CONTRA REGACY OF WAR』\1980だったので購入〜。

 帰ってから早速、DC用PARで『DOA2』の裸霞を堪能させていただきました(笑)、操作出来ないのはクヤシイなぁ。海外PS版『CONTRA』はムチャムチャあっち臭くてイイカンジです。ムチャムチャ難いですが(^_^;)。

20010501

 そういや松屋チキン定食が復活しましたね!!。ルックスは変わりましたが味は全然変わってなくてムチャムチャ嬉しいデス(^-^)。しばらく松屋行ったらチキンはデフォかなぁ〜。って最近一人で秋葉原行くと松屋率が高いデス(^_^;)。