ほげやまペドロゥの新世紀散財日記21c通称:ほげやま散財21c

[Back]

(2001年4月)

20010430

 ンナワケで、やっぱあるウチに買っておかんとイカンと思い秋葉原へ純正VGAボックスを物色しに行く。うーん、\5980@メッセサンオーかぁ、今時非純正S端子ケーブル\1000、VGAケーブル\1500買えば問題なく遊べるんだけど、オレ的にはセガ製の「VGAボックス」というハードに惚れているので思い切って買ってしまいました〜。それから、物色してる途中にイロイロ見たけど非純正のDC周辺機器も暴落気味ですなぁ。プロアクションリプレイ(PAR)\4980まで下がったし、カラットのDCガンなんて\400@ゲームハリウッドですゾ!!、まあ買ってもヤルモンないけど(笑)。PARはMIL-CD非対応DCでは動かんってハナシだけど、サクラ大戦DC以外のMIL-CD非対応DCって見たことないんですけど…。

 夜は五福センセにつき合ってもらって、新DCの新キャラにアイテム移動。お、AV出力のイカれた旧DCにVGAボックスを挿したら、デミロの時と症状が違う!!、イカれてるのは変わらないんだけど(^_^;)。VGAボックスの方はS端子出力でもなんとか見れる(デミロはVGAモニタ出しとほぼ同じ症状でほぼ真っ暗)し、ゴーストノイズがクッキリ見える!!(いやクッキリ見えても嬉しくないんですが)。兎に角、VGAボックスとデミロは構造的に違うのがハッキリ判りました(^_^;)。やっぱりデミロは安いなりの作りしてますねー、VGAボックス買ってヨカッタ〜。そんなカンジで『PSO』のディスクをとっかえひっかえ起動させながらアイテム移動完了〜。試しにNormal森を探索〜。なんか、新DCの方が読み込みが軽快なカンジがします〜(単に旧DCのGDドライブの方がヘタれてきたのかなぁ〜?)。とりあえず、散々ドーピングしてるのでLv6でドラゴン倒せました(^-^)、アプサラス様様であります〜。

20010429

 結局1万円を握りしめて池袋さくらやへ2代目DCを買ってきましたΣ(TдT)。とりあえずPSO絡みで色々試したのでその報告を…、

●前のDCで作ったキャラをネット登録してない新しいDCでオフラインでロード

「CONTINUE」を選択しても破損ファイル扱いになりオフライン選択以前にロードできない。「破損ファイル」と表示は出るが、前のDCでは正常に動作

●新しいDCをドリームパスポートの「接続情報復旧(再設定)」前のDCで登録したISAOネット会員情報を本体メモリに入れて、前のDCで作ったキャラをロード

>上と同様にロードできず。

●新しいDCで「接続情報復旧」後、新規キャラにてオンライン接続

前のDCで使っていたソフトのシリアル、パスワードで問題なく接続可能、ライセンスも継続。その後、前のDCでも問題なく接続可能(キャラは前の)。同じシリアル、ライセンスでの2台同時接続は同一サーバーに入ると一方がシャットダウンされるらしい(未確認)。

●前のDCで使っていたギルドカードのデータは新しいDCでは読めない

以上のことから、

キャラデータ及びギルドカードのデータは本体IDで管理されている。

オンライン接続に関するデータ、ハンターライセンスはDCの本体メモリ中のISAOネット会員情報で管理されている。本体IDは見ない

 となっている様である。また、新しいDCは前のDCの接続情報を本体メモリから消去すれば、そのまま新規ISAOネット登録ができるようである。

 そんなカンジで前のDCを修理に出してる間は、新しいDCの新キャラJune=2ndにてオンラインをフラフラしてます〜。が、上でも書いたように、前のギルドカードが使えないのでこちらからは検索できない状態になるので、新キャラでまたギルドカードを交換しなくてはイカンです(-_-;)。居所の見当のつく方へはなるべくこちらからカード貰いに伺おうと思いますが、出来ればまた6-16-6のTEAM「D3@〜」へ来て頂けると非常にありがたいです(^_^;)。

20010428

 ぎゃ〜、ポックンのDreamcastがおかしくなったヨ〜Σ(TдT)。VGAデミロで繋ぐとドス黒い7色の世界がモニターに映し出されるわ、純正AVケーブルで繋いでも、なんかチューニングの合ってないファミコンのRF出力みたいなザラザラな絵しか出なくなっちゃったヨ〜。どうやらAVマルチ出力周りがイカれたみたいであります〜。しかし、よりによってGW初日に逝くとは…Σ(TдT)。GW明けに修理に出したとして、はたして5/31の『PSO Ver.2』までに間に合うかどうか…。うーむ、もう1台買うしかないのか〜!?。データの移行はウマく出来るのかしら!?。

20010425

 伊藤真澄のCDを探しに、久々ににお茶の水〜神保町CD屋めぐり〜。やっぱインディーズのアルバムは置いてないかぁ、ぬぬぬ、観念して通販頼むか〜。そんなカンジでDISK Unionとか廻っていると、DASEIN(元sexMACHINEGUNSのDr:SYPANのバンド)のシングル「流離人」(ZOID新世紀/ZERO ED)が中古\600で出ていたのでGet、早くアルバム出してくれ〜>DASEIN。それから、カレー屋エチオピアで豆カレーが売り切れだったので野菜カレーを食べる。野菜カレーは出てくるのに時間がかかる上に今日はナンか辛いゾ〜Σ(TдT)。

 汗びっしょりになって店を出てそのまま秋葉原へ〜。電波ビル前を通ると「アニメ『学校の怪談』パネル展」の張り紙が目に留まる。ああ、そういやそらさとセンセが「平日になんかに逝けるかチクショーΣ(`д')」と言ってたなぁ、ああ、今日だったんかぁ、なんかDVDの予約券持ってくとポスターくれるとか言ってたなぁ、とか思い出しながら映画「BLOOD」のパネル展(併催というかコッチがメイン)を通りすぎると、会場前には敬一郎クンの等身大ポップが待ちかまえておりました(^_^;)。サスガにもう7時近くだったのでお客さんも少なくっていうかオイラしか居なかったのでチト恥ずかしかったデス(^_^;)。飾ってあったのは作画設定資料と各種パブ用原画、お化け日記、録音台本、学怪が載ってるテレビランド等々、いかんせんメディア露出が極端に少ない作品なので非常に貴重なモノばかり拝めました、ありがたや〜。これから先、ムック本とか出ないよなぁ…(-_-;)。

 それからまたCD屋めぐり〜、先日竜次氏が「気になるCDはあるウチに買っトケ〜」と言っていたのを思い出し、『トランスフォーマー』『〜2010』の主題歌が唯一収録されてる「アニメ・サウンド・ミュージアムVOL.2(ビクター)」を石丸電気にて新品確保、『おねがい!サミアどん』も結構レアやな(^_^;)。海外作品の日本版主題歌といえば、『キャプテン・パワー』の主題歌は堀江美都子のベスト盤に収録されてるので今度買おう。そういや、『SPACE1999』の日本版主題歌ってどっかCD復刻しませんかね〜!?、ムチャムチャ聴きたい〜!!。そしてPS『封神領域エルツヴァーユ』サントラ&ドラマCDは相変わらず見つからず…(-_-;)。

20010424

 『PSO』2nd:ORGAロスト〜Σ(TдT)。深夜3時頃、ロビーでTEAM一覧を眺めていたら見事にフリーズソフトリセットフタ開けも受け付けず、泣く泣く電源off。ああ〜、俺のシノワ+25がぁ〜、ソウルイーター+35がぁ〜、ドゥルガーLv200がぁ〜Σ(TдT)。オマケに25,26日はサーバーメンテに入ってしまうのでアイテム移動もできず〜Σ(TдT)、トホホ。そういや、Juneの時も100時間前後の頃にロストしたなぁ、確率的にそういう周期で巡ってくるのでしょうか!?。

20010421

 久しぶりに来た竜次氏と一緒に週末の秋葉原へ〜。やっぱ、週末はヒトが多いですナ〜。とりあえず竜次氏のDVDの買い物を済ましてから、PS2『Z.O.E』初回限定版投げ売りされないか探す。あった(^_^;)新品\7600@古川電機。むむむむ、OVA\5000+サントラCD\1200+設定資料集\1500+ゲーム\0、ってトコロか!?、よし、買う。やった〜、コレでようやくやっとゲームの方に堂々と文句が言えるゼ〜!!。それから、K.R.G.越前氏が先週のDCマガジン買い逃したというので書泉ブックタワーへ探しに行く(秋葉原駅周辺は既に全滅)。おお、サスガ書泉、ヨユーで残っていますヨ!!、ヨカッタな、K.R.G.越前!!。更に、LAOXホビー館に行ったら不知火@未来忍者のアクションフィギュアがあったので即購入(橡伎は既に購入済み)。アクションフィギュアは下手すると初回生産で終わってしまったりするので、さっさと買わんと〜。そして最後に石丸電気にて『シスプリ』マキシシングルby伊藤真澄を購入。さすがにインディーズで出してるソロアルバムは発見できず。しかし今日は、久々に散財らしい散財をしたなぁ。満足満足。

 さて、ウチに戻って『Z.O.E』初回限定版開封〜。スゲー!!、イロイロ凝った作りだヨ〜、お金かかってる〜。コレでゲームの出来が良ければネェ…(-_-;)。設定資料集B4版で殆どの画稿がデカデカと載ってて、コレ1冊あればナニもいらヌ〜ってカンジ(^-^)。しかしコレ読むと、メカデザ新川洋司もスゴイが、その新川メカをゲーム制作用にクリーンナップ&美術設定をやってる野口登志夫もっとスゴイ!!!!。描いてる絵のが尋常じゃありません。『Z.O.E』のビジュアルがココまでモノになったのは野口氏の功績じゃないでしょうか。そして全てを台無しにしたのは…、まあ、そこら辺はゲームやってからにしましょうか…。

 夜、K.R.G.越前氏が来たので早速OVA版『Z.O.E』を見せる。うむ、アニメアールの皆さんが頑張った動画はスバラシイ〜。あ、映像特典のスタッフインタビュー、ゲームのスタッフに差し代わってる!!、ガーン(OVA単体パッケージはアニメスタッフのインタビュー)。くっそ〜、余計なコトしやがって、そんなモノになってない作品の話なんて聞きたくないヨ〜!!。

20010419

 最近のマイブーム、TVアニメ『Z.O.E.』の影響でEDを歌ってる伊藤真澄が気になる。『宇宙海賊ミトの大冒険』ED等で気にはなっていたのだが、OVA&PS2『Z.O.E』主題歌共々に気に入ったので、他にナニをやってるかネットで調べると本人のページを発見。ああ、作曲業の時は「七瀬光」名義なのか!!、どおりでセットで仕事をしてると思ったら同一人物だったんですね(^_^;)、オイラ的には作曲者七瀬光は今一つピンと来るモノを感じないのですが…。あと、『エタメロ』『天使禁猟区』『eX-D』『シスプリ』と、ナニかとオイラの守備範囲外の仕事が多いので非常にチェックしづらい(笑)。『宇宙海賊ミトの大冒険』『鉄鋼機ミカヅキ』辺りはなんとかフォローしようと思うのですが…。『シスプリ』ゲーム版マキシシングル伊藤真澄ソロワーク状態なので買ってもいいかな〜。……シスプリかぁ(-_-;)。

20010418

 『PSO』ココにきて2nd:ORGA(Lv61)がナニかとレアを拾いまくる。ここ2日で「シノワビートの両腕」「寄生装甲デ・ロル(S2)」「フォトンクロー」「ブレイブナックル」と今ではスッカリお馴染みの品ばっかりではあるが1クエストに1個は出るペースである。1st:June(Lv95)がLv91のときにようやくシノワ両腕を拾ったのと比べるとエライ差である。やっぱGREENNILLダメIDなのか!?。

20010415

 大学のサークルの後輩が遊びに来て、のOVA『Z.O.E 2167 IDORO』を見せてくれた。話としてはTVシリーズ及びゲーム版の5年前の話で、物語の発端が描かれている。それなりにお金がかかってて作画も豪華、演出もソツなくまとまっててTVシリーズのパイロット版として見る分にはソコソコいい出来だった。あー、なんかゲームを無かったコトにして楽しむのが正解のような気がするなぁ〜。OVA版はケッコウ気に入ったのでゲーム+OVA同梱限定版の安いトコでも探すかナァ…。ゲームはオマケってコトで(^_^;)、どんだけシナリオの出来が悪いかも気になるし〜。

20010414

 久しぶりに秋葉原で散財〜。本体1万円特需も一段落してまたDCソフトが投げ売り気味になってきてますな。『スタグラ2』\1980、『f355』\1480、『FV2』\2980、とかなり下がっております。が、そこら辺はひとまず保留して、前から買おう買おうと思っていた『スーパーランナバウト』を観念して新品\2480にて購入、コレで旧作への未練はかなり無くなりました(^_^;)。あとは底値を見切りつつ買っていこうと思いマス。そりから豆用にプレステパッド>USB変換器を買いました。コレで、ポラックスアルシャーク阿修羅ブラスターも快適に遊べます。快適すぎてかなりヤバイです。ネジコンも繋がるんだけどアナログレバーの割り当てが上手くイカ〜んΣ(TдT)。

20010412

 『PSO』の新ダウンロードクエスト『イー・アクセスの夜明け』にてレア武器チェインソード、フレイムビジット、スティングティップが手に入るというので早速落としてきてプレーイ。やり方が解るとかなり簡単に入手できるので1st:Juneにチェイン、2nd:ORGAにチェイン、ビジットを持たせました。確かにビジット使えね〜…(^_^;)、チェインはレンジャーでも使えてありがたいんですが、またしても必要攻撃力470という壁に阻まれて装備できず。どう頑張ってドーピングしてもLv70ぐらいにならんと使えないようで、必要経験値から考えるとコレから2000匹敵を殺戮しないとイカン計算になりました。ううう、先は長いなぁ。どっかにキンググラディウスでも転がってませんか!?。

 しかし、巷ではこのクエストで武器の価値が下がるとかボヤいてる方々がいますが、そんなに武器トレードってお盛んなんでしょうか!?。ウチとかはとりあえずやってりゃイツか出るだろう、ってカンジでそんなの見向きもしてないんですけど。いや、確かにイツ出るかワカランからトレードで入手っちゅーもの判りますが…、だからって、GREENNILLダメID言うナァ〜!!。

20010408

 2chレトロゲーム板にてEvzooENDこと遠藤雅伸ゲームスタジオ社長が大活躍中であります。20年という時代を経て制作者本人から証される真実は、昔、一生懸命情報を追っかけていた(アーケード限定/^_^;)自分のような腐れオタクでも初めて知るコトばかりで驚きっぱなしであります。思わずK.R.G.越前氏と一緒に、昔Victorから出ていた『XEVIOUS』ビデオを引っぱり出して観てしまいましたヨ。所詮ゲームビデオ初期のシロモノなのでプレイ内容的にはちょっとアレですが、環境ビデオとして垂れ流して見る分にははソコソコ楽しめます。ゲームの進行に合わせて展開するビデオオリジナルのBGMが結構気に入っています。続けてナムコ初期プロモーションビデオ集『ナムコの伝説』も観賞〜。やっぱ『GAPLUS』エエナァ、『GALAXIAN』『GALAGA』から続く世界設定がカッコイイですわぁ。ここら辺のクリップはゼヒとも『ナムコミュージアム』辺りに収録して欲しかったナア。

20010406

 『Z.O.E. Dolores,i』ですよ!!。新川洋司デザイン桑島法子声で喋る(精神年齢)17才の美少女ロボ(少女型美ロボ!?)が大活躍!!。タマラヌ〜マジで!!。ゲームより全然エエワ。

20010404

 TVアニメ『勝負師伝説 哲也』サントラを買いましたヨ。コレで「びょ〜ん、びょ〜ん、びょ〜〜ん…」とデイジェリンドウとかいう楽器が奏でるアノBGMも松崎しげるの挿入歌も聴き放題である。オマケにCD出してるトコロが日本コロンビアなのでブックレットにスタッフリストが載っていて非常にありがたい。そういや、『真拳伝説-タイト・ロード-』のサントラも日本コロンビアで、あのスタッフリストは今となっては数少ない非常に貴重な資料になってしまったなぁ、と見返したら、真拳伝説のチーフディレクターって貝澤幸男だったんやね!!(今更気付くし…^_^;)、そら面白かったワケだ!!。久しぶりに見返そうかしら>真拳伝説。

20010403

 PSOにてようやくやっと1st:June(ハニュエール)「シノワビートの両腕」をゲット、オフラインVH終わらせたおかげかしら?。早速2nd:ORGA(レイキャシール)に持たせるべくアイテム移動、そしてオフラインクエストにてモンターギュ博士をひっ捕まえて…、ってオフラインクエスト全部終わらせてないや〜(^_^;)。ソウルイーター出してそれっきりだったので、残りのクエストを速攻攻略。さて、モンターギュ博士〜、シノワビートブレイド作ってくれ〜、…って必要攻撃力485!?。今のORGAじゃドーピングしまくっても全然足らない〜Σ(TдT)。レベル上げするか〜、トホホ。

20010401

 さて、4月デス。新番組目白押しデス。『デジモンテイマーズ』ルキ萌え〜、『コメットさん』コメット萌え〜、『機動天使エンジェリックレイヤー』みさき萌え〜、…ふう、ウソつくのも疲れるナァ…、あ、ウソは1つしかついてないヨ!!。トコロで『RUN=DIM』はヤッパ製作している本国では"日本"のトコロが"韓国"に置き換えられて放映されてるのでしょうか!?。いや、なんかソレっぽいハナシなので(笑)。しかし、新番組山程始まるけどドレもぱっとせんのう〜。とりあえず録画保存確定は『テイマーズ』『ARMS』『ノワール』だけダヨ〜。