ほげやまペドロゥの新世紀散財日記21c通称:ほげやま散財21c

[Back]

(2001年3月)

20010330

 今日から東京ゲームショーなのだが、病み上がりの体を推して行く程求心力のあるタイトルが無い。ああ、生ゲイツちゃんは見たかったナァ(^_^;)。しかし、Web上の速報を見ても、話題作は既に雑誌発表されたモノばかりで、今回初めて発表されたモノもタイトルだけで絵的なモノはロクに出てない様で更に行く気が無くなりました。あ、SEGAのX-BOX用タイトルはチョット気になるなぁ。しかし、業界も兎に角お金のかからない方に流れているのか、GBAとか携帯のタイトルが目立ちますなぁ。つくづくDCの撤退がしまれます。じゃあ、X-BOXがDCの代わりになるのか?、というと、コレが良くも悪くも代わりになりそうで(^_^;)、ソフト屋も先ずは海外ウケのいいタイトルを、ってカンジで、日本向けのゲームはあんまり出なさそうデスナァ、いや、ボクはその方がいいんですが(笑)。

20010327

 DVD『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』を見る。実はちゃんと通しで見るのはコレが初めてである。富野由悠季、劇場用作品なのだが、本人も後に言ってるのだが、確かに出来が悪い(^_^;)。いや、当時第一線級の作画はスバラシイし富野コンテも冴えてはいるのだが、話がハナシを追っかけているダケで散漫としていて、出来以前に当時のカントクのガンダムに対するテンションの低さが表れている様に感じられた。

20010322

 マジで風邪やん〜、関節がいヨ〜。でも動けない程ではないので栄養を取りに池袋まで出る。あわよくばDVD『逆シャア』早売りとかDC『サクラ大戦3』限定版売れ残りでもないかと期待してビックカメラに行ってみたがどちらもナシ〜。とりあえず大戸屋でサバ味噌煮定食をたらふく喰う、う〜む野菜がもうチョット欲しいかな〜。その後本屋へ行ったら太田出版のゲーム雑誌「CONTINUE」が出ていたので購入〜。SNKで『怒』とか作ってた尾畑氏のインタビューがムチャムチャ面白いですヨ〜。

20010321

 風邪ひいたくさい〜。ソンナに症状はひどくないけど、ノドがいがらっぽいデス〜。ところで「いがらっぽい」ってどういう意味!?。そういや、デジタルBSでコナ〜ミのPS2『Z.O.E』の紹介をしていました。各方面で「ダメ」というハナシが飛び交っているのですが、確かにダメっぽかったです(笑)。いや〜制作者の意図しているモノはナニも再現されてない様なんですが、っていうかアレでいいんか!?。構成にしろ、シナリオにしろドレもイケてないのは今時のロボットアニメを再現しているのデスか!?。

20010320

 K.R.G.越前氏と一緒に久々に秋葉原へ〜。なんか暫く行ってない間にお店がイロイロ減ってマスナ〜、ナム〜。DCはココにきて需要が上がってるので(^_^;)、安ゲーはイマイチ無いですな〜、さっさと『スーパーランナバウト』とか買わんと〜。それにしても休日だけあって人が多いので知り合い遭遇率高し。今朝ラグオルで一緒にクエストしていたザビーセンセにもバッタリ。見えないスライムと戦っていたのはお互い様だったらしい(笑)。ゲームの同期が合ってなかったっぽいデス。晩飯はザビーセンセとK.R.G.越前氏と3人で久々に雁川で肉うま煮そばと炒飯を食う。野菜も食わんとな〜(-_-;)。

20010319

 晩飯にK.R.G.越前氏とカレーを喰いに行く。最近のアニメについて熱く語る。『アルジュナ』えー加減具合はマズイだろう、いかんせんアニメだからヘタなシロウトは鵜呑みにするゾ、とか、『アルジェント・ソーマ』ジャミラオチは100歩譲るとして、全長8000km地球と同じ質量のエイリアンの接近が到達100時間前に判明するのは如何なものか、等々、アレ、文句しか出てませんナ(笑)。

20010318

 サンクリ〜。でも新刊はナシ〜(-_-;)。買い物〜、『電童』の本無ぇなぁ〜(T-T)。でも『学校の怪談』は思ってたより結構あったのでチョット安心。イベント後、冬の本に描いて下さった、けすびさん、べてぃさん、かつまたさん、杉浦さん、大石さんとメコンデルタの皆で打ち上げ代わりの会食〜。なかなかディープなお話が出来て楽しかったであります。

20010315

 池袋のBURGER KING亡くなりましたΣ(TдT)。なんか後から聞いたハナシでは日本全国的に亡くなったというコトなんですが…Σ(TдT)、結構愛用していたのでショックです。マクドばっかじゃ飽きるヨ〜<じゃ飽きるまで喰うな。

20010314

 DCマガジン早売り速報〜。『PSO Ver.2』が出ますヨ〜!!。エリア追加(神殿、宇宙船)、ランク追加(ULTIMATE)、レベル上限変更(Lv200)、アイテム追加、マグ追加、敵キャラ追加、対戦モード追加、等々盛り沢山でディスク単体でプレイ可能で\4800、5/17発売!!。うを〜、楽しみダぜ〜、今のウチにLv100まで進めとかんと〜。

20010313

 松本零士のジャケットでビックリダフト・パンクの2ndAlbum『DISCOVERY』を購入〜、あ、ボクは別に松本零士はノーサンキューなので\1000安い輸入盤を買いました。初っ端からヴォコーダーボイスのヴォーカルの「ONE MORE TIME」から始まり、全編'70後半のテクノポップ誕生前夜のエレクトロポップ全開のノリでありまして、その頃のバグルスEW&Fハービー・ハンコックが大好きなオイラには非常に気持ちのイイアルバムでありました。タマラヌ。

 PS2『Unison』が遂に新品\1280だったので買ってみる。うむ、ポリギャルの出来もイイし、声優も神谷明、水野愛日、浅田葉子、徳光由香、石塚運昇とソレナリに豪華な面々、さ〜てゲームの方は…、…振り付け全部覚えないとダメなんですか!?、そりゃキッツイよ〜。しかも無意味にアナログ入力させられるし〜。振りを思い出すのに一生懸命で全然ノリノリじゃない〜。爽快感のかけらもないデス〜(-_-;)。

20010311

 メンコミ〜。でも新刊ナシ〜。なんかお昼には落ち着いてしまって、いぬTV泉さんのトコで延々とお話をしておりました〜(^_^;)。やっぱアニメ版レッドバロンはイイですよネ〜(笑)。イベント後、大須方面に出て、冬の本で描いて下さった西月さん、DOKUMUさん達と打ち上げ代わりにメシを喰いに行きました。なぜかグレート魔神クン完全自立型ライトボックスのハナシでミョーに盛り上がりました。メシ屋の前で解散後、久々に商店街のエロマンガ屋に行ったらウチの冬の本が収録されてる海賊本が置いてあってビックリΣ(・д・;)。スゲェ、マジで無断転載ダ!!。シャレならん。しかし、まだ海賊本ってあるんですね〜、都内はかなり見かけなくなったんですが〜。

20010307

 今日は映画の日だったのでようやくやっと『Avalon』を見ました。うむ、良くも悪くも押井・伊藤作品ですな。気が緩むと睡魔に襲われそうになりました(^_^;)。いや、作品的には非常に面白かったんですが、いかんせん語り口がいつもの調子なので…。いや、しかし画もキレイでしたヨ〜、セピア調が基本でシーンによって一部色が付いたりして(ちょっとヤリスギな感じのトコロもありましたが)、3DCGパートもスクリーンで見る分には上手く溶け込んでてヨカッタです。

20010306

 PSOにて2ndキャラ「ORGA」の元ネタを見事に当てられる。いや〜、まさかあんなアッサリ判ってしまうとは!!。

20010301

 PS2『機動戦士ガンダム』のムック『GUNDAM G-GRAPHIX0079』富野由悠季インタビューがスゴイ!!。コンセプトとしては元の原作・総監督であるところの富野カントクにPS2版をやってもらいイロイロ言って貰うというモノなのだが、「20m近くあるガンダムはリアルシューティングゲームの題材としては不適切だ」から始まり(この時点でもう編者の意図から外れてるんですけど…)、「リアルを目指すならソレに相応しい加工をするべきである」「操作の一体感とか、モデルのアクションとか、クリア後のご褒美とか、ゲームはもっと明確にゲームらしく作るべきだ」「ムービー作ってる暇があったらゲーム中のストーリーの見せ方をもっと考えろ」「無批判に映画的なモノを目指すな」等々、言いたい放題なんですが、実際ホントのコトなので非常に読んでて納得すること然りでありました。しかし、もう世間のガンダムゲームを根本から否定するような発言の連続に対してフォローに回らざるをえない編者の文章が非常に苦しそうで可笑しかったデス。イヤー、富野カントクに半端なコト訊いちゃイケマセンな。そういや、今日はPS2『Z.O.E.』の発売日でしたけど、どーなんでしょうか?、売れてるんでしょうか?。ナンかビックカメラには初回限定版山積みでしたが…(まあ、あのソフト+OVAっていう初回限定パッケージはメーカーの先走りなカンジはしますが)。え、オイラ?、いや〜、ゲームシステムとかメカデザインとかは全然OKなんですが、キャラの造形とストーリーが…、ねぇ…、どーも…。