ほげやまペドロゥの新世紀散財日記21c通称:ほげやま散財21c

[Back]

(2001年2月)

20010228

 「コミック虎の穴に『学校の怪談』の同人誌が入った」との習志野方面からの電波を受信したので池袋へ行って速攻Get。ソレからガンガンWING連載中綱島志朗『ジンキ』が面白かったので単行本1・2巻を今更ながら購入。新宿書店で偶然ゼンキさんROUTE39氏に遭遇、この4月上旬の様な陽気の中、ゼンキさんはダウンのコートでそうでした(^_^;)。なんか既に池袋を徘徊した後だというのでソコで別れる。ゼンキさんの言うトコロではJanne Da Arc新譜が出てるとのコトでそれからビックカメラへ探索。駅前本店では見事に売り切れていたが、ソコにはまだオイラが買ってなかった、というか買えてなかったインディーズ期最後のミニアルバム『CHAOS MODE』が何故かあったので(再販したんか!?)ソチラを購入。いや、しかしコノJanne Da Arc、主に作・編曲を手掛けているyasu(key)も公言しているコトなのだが、楽曲がヒジョーにゲームミュージック臭い(「-R-TYPE」なんて曲もあるしな)。フレーズの端々に往年のコナ〜ミHR/HM路線とか九十九百太郎なニオイがプンプンします。この『CHAOS MODE』とメジャー1枚目の『D・N・A』辺りがソッチ方面な方にはオススメであります。

20010226

 晩飯にトプカのカウンターでメンチカツカレーを食っていたら、背後でにーちゃん2人がPSOのハナシをしていたので思わず聞き耳を立ててしまう。曰く、アイテム泥棒をなんとかしろだの、Forceがちゃんと援護をしてくれないだの、システム的にイロイロ気が利いてないだの、まあ、言いたい放題言ってましたわ(^_^;)。で、どんなハナシも結論としては「そういう問題が生じてしまうシステムが悪いPS2で出るであろう続編では対策がなされていて欲しい」という(笑)、まあ、フツーはそう思いますか。でもねぇ、アイテムドロ対策とか、援護のコトとかって、プレイヤー側のモラルとかプレイスタイルの問題であって、システム側がどうこうすることじゃないと思うんやけどねぇ。実際PSOは良くも悪くもコミュニケーションを楽しむゲームだと思うのですよ。それは、ロスト時のヘルプであったり(お世話になりました)、アイテムドロであったり(いや、確かに何とかして欲しいとは思いますが)と、ソレすらゲームの一環だと思うのですよ。ソレをシステム側規制なり対策をして欲しいなんて言うのは自らゲームの楽しみを放棄してるように思えるんですが、どうでしょう?。現実世界同様、なんでも法律にすりゃイイってもんじゃないでしょう。

20010220

 イカンイカン〜っ、PSOエミュと見事に泥沼にハマって日記の更新もママならヌ〜。どんどん宿題が溜まっていくカンジ〜Σ(TдT)。もう2月も1週間でおしまいデスヨ。トホホ。

 はあ…、とうとうDELTA3@PSOにて盗難事件が起きてしまいました〜(-_-;)。ウチに遊びに来ていたRENさんが、LigHt-LegenZって腐れカナダジンにwセイバー(Dark+20)を追い剥ぎされました。一応オイラがギルドカードを受け取っていたので探し出してコンタクトをとってみたのだが、あっちはシラをきりやがって…。チクショー、今日ほど英語が出来なくて悔しいコトはない!!Σ(TдT)。しかし、ハナシには聞いてはいたが、実際目の前で起きると非常にヤーな気分になりますな〜。被害者が自分ならまだ諦めもつくんですが、人様が迷惑するのを見るのは非常に辛いデス。はぁ、やっぱ外人対策するしかないのか〜!?。そんなワケでラグオルジャパンコロニーの皆様、御注意下さい。

20010201

 新しくATXマシンを導入したのでパソコンのレイアウトをイロイロ変えたら、SCSIケーブルの長さが足りなくなってしまい(プリンタがSCSI接続なので…)、秋葉原へ買いに行くコトに…。SCSIハーフ=フル2mのケーブルなんて今時秋葉原に行かんと無いヨナ〜。ついでにモニタ切替機もそろそろガタがきているので、4系統のヤツが\5180であったので思い切って購入(ウチのマシンは全部で4台でモニタは2系統)。コレでDC繋ぐ時とか、マシンを切替える度にケーブルの抜き差ししなくて済むようになるわい。