ほげやまペドロゥの新世紀散財日記21c通称:ほげやま散財21c

[Back]

(2001年1月)

20010131

 ココにきて『PSO』の攻略本が3冊も出ましたナ。ソフトバンクの2冊目はデフォ買いとして、デジキューブのヤツ(Play Online編集部・編)がナカナカ数値的資料がイッパイ載ってるので買ってしまいました、あんま気にしてプレイしてるワケじゃないんだけど…。

20010130

 そろそろ、sex MACHINEGUNSライブDVD『SM Show』初回盤(「ファミレス・ボンバー」@野ざらしをマルチアングルで収録)が近所では見かけなくなってきたので、秋葉原へ買いに行く。石丸本店で目的のブツを押さえてから、隣のサトームセンDC『Ferrari F355 Challenge』\2380だったので購入。着々とDCの終焉が近づいてるカンジがしますな〜。それから、石丸ソフト1DC『超鋼戦記キカイオーfor MachingService』の主題歌『Stand Up! Soldiers〜選ばれし者たち〜[Giant Fighter]』(長ぇ)のCDシングルを宮内タカユキが歌ってるので購入。実はこの『キカイオー』の新主題歌、作曲が東映レスキューポリスシリーズ(ウィンスペクター、ソルブレイン、エクシードラフト)の主題歌の編曲をしていた矢野立美氏なので、曲のノリは正にレスキューポリスそのまま!!、久々に本物の宮内節が聴けます!!!、泣ける!!!!!。いや〜、この曲が流れるOPってどんなんなんでしょ?、気になるワ〜ン。コイツの為だけに『〜for Maching Service』を…。DeramPointBankのポイント期限が2月末だから、2月一杯DCの安ゲー買って、そのポイントで安く買うか!?。

20010129

 池袋ビックカメラに行ったらDVD『BEASTIE BOYS VIDEO ANTHOLOGY』があったので、テレビとか買ったりして溜まったポイントで精算購入。ヒップホップの大御所ビースティー・ボーイズのビデオクリップ集なのだが、コレがスゴイ。とにかくマルチアングル、マルチトラックといったDVDの機能を最大限に駆使して、使用された映像素材、曲の別バージョンリミックススチルストーリーボード(コンテ)等々、可能な限り詰め込んで、2枚組定価\5800(税込)という、かなりお買い得なソフトであります。ソフトとしての出来もDVD-VIDEOという規格の中では現在最高峰なのではないでしょうか?。しかし、収録されている『INTER GALACTIC(ロケ地:新宿、新橋)といい、『SABOTAGE(演出:スパイク・ジョーンズ)』といい、大の大人が大金かけてバカをやるという、芸人の鏡のような傑作であります。

 そういや、コレ買った時、売場にビョークDVD『ヴォリューメン+2』(コレも必見!!)が大量に入荷していましたが、ヤハリ映画『ダンサー・イン・ザ・ダーク』効果なんでしょうか!?。DVD発売時はロクに入んなかったのに…。

20010125

 さて、「セガ撤退」ニュースから1日、昨日テレビで「DCは売れていません」と明言した池袋ビックカメラ本店に行ってみる。そこには、青い箱を持った長蛇の列が…、ああ、今日はPS2『鬼武者』の日だったんデスね。スッカリ忘れていましたヨ。さて、昨日アレだけ「売れてない」と言っていたからにはナニか投げ売りでもしてるかと思いましたが、特にコレだ!!というモノは無かったです。あ、代わりにPS『SDガンダムG GENERATION F』\1980でしたヨ。うーん、戦闘デモだけ見たいんだけどナァ(笑)、そんなワケで保留。ついでにおもちゃ売場へ行ったら、KIKAIDER-00ロボット刑事K限定パワーアップ版(赤)があったので購入〜、キカイダーとか仮面ライダーはイマイチ食指が伸びなかったんですが、ロボット刑事はチト別格であります。その後定番ルートで西口のアイ信ゲーム館へ。おお、やってますよDCソフト投げ売り!!、マジか、反応早過ぎ(^_^;)。イロイロありましたが、とりあえずスグには安くならなそうな『全日本プロレス ジャイアントグラム2000』\1800『青の6号』\2500『トレジャーストライク』\2000を買いました、安っ!!。そのアト、劇場版『伝説巨神イデオン』DVD早売りを求めてビックカメラ東口駅前店へ〜、あったので即購入。やっぱエエですわ〜、イデオン(^_^;)。

20010124

 朝から「セガ撤退」ニュースが民放各局で流れるが、まあナンかセガはマスコミに嫌われてる様でセガを負け犬にしたがってるようです。まあ、実際負け犬なんですが…(^_^;)。それにしても何で皆新宿三郎池袋ビックカメラに取材に行くんでしょうか?、一番使いやすいコメントをしてくれたからでしょうか?。しかし、ヘタに天下を取ろうとしたのがDCの死期を早めたような気がしますネ。3年は余りにも短すぎる…、あと2年はフツーに続いて欲しかったなぁ…。

20010119

 ギャー!!、ついにオレの『PSO』フリーズしたヨ!!。オンラインでサーバー間をウロウロしていたら、画面が凍ってケーブル抜きソフトリセットフタを開けてもウンともスンとも言わないヨ!!。泣く泣く電源ボタンを押しましたヨ。ああ〜、せっかくアプラサスになったのに〜、やっと貰ったグラディウスが使えるようになったのに〜…。すべて消えてしまいましたとさ〜Σ(TдT)。しかし、アイテムが無くなるのはまあ百歩譲ってあきらめるとしても、手塩にかけて育てたマグがこうもアッサリ消えてしまうとは…、ヒジョーにキビシー!!!。今までいろいろアイテムをくれた皆さんどーもありがとうございました(T-T)。そんなワケでギガッシュとかグレイブとか余ってるヒトいましたらジャンジャン貰いますヨ〜(TдT)。

20010118

 今日『PSO』オンラインでやってたら、台湾のヒトが飛び入りで来ましたヨ!!。「Where are you?」って訊かれた途端「わ、外人のヒトだ(・_・;)」とドキドキモノでした。結局ワードセレクトのみで会話するハメになったんですが、いかんせん、どんな言葉が入ってるかロクに把握してなかったので、ヒジョーに口数が少ないパーティーになってしまって気まずかったデス(-_-;)。やっぱ、サクッと英語が出るくらいでないとイカンですな〜。反省。

20010117

 池袋ビックカメラ西口店に行くと劇場版『デジモンアドベンチャー』の1、2作目のDVDが出ていたので買う。前々からイイと聞いていたし、正月にテレビで1作目が流れていた(しかも画面の上下が切れていない4:3フレームで!!)のを見て、スッゲー良かったので迷わずレジに向かいました。いや〜2作とも、実にクオリティは高いし、コンセプトは明確だし傑作であります。特に2作目は生々しいコンピュータ描写も相まって非常にキャラの描かれ方が丁寧であります。40分という尺の短さを感じさせないボリュームがありました。

20010114

 PCの続き。OS&ドライバインストール開始〜。OSはあっさり入ったのだが、ドライバは入れる順番を間違えるとスグダダをこねるのでそれなりに苦戦。それでも、順調にインストールは進み、モデムもLANも問題なく繋がり、3DMark2000もバリバリ動くゼ〜、っとチョット最先端を満喫。とりあえず3Dエロゲー『INTERACT PLAY』のデモでも入れてみるか、おお、ポリギャルがバリバリ動くヨ!!(感動)。

20010113

 今日は昼に新しいテレビが届くのでそれまで池袋ビックカメラシリコングリスを買いに行く。ついでにPS2とテレビを直に繋ぐAVマルチケーブルも買う。テレビ側のAVマルチポートは前面にあって余り繋げたくないんだけどナ〜。サッサとウチに戻り、先ずは新しいテレビの為に前のテレビを退かして周りを掃除する。しかし、25インチはやっぱデカイなぁ…、前のヤツ、処分するまで邪魔やなぁ。で、1時くらいに新たなるテレビが届き、早速セッティング。をお〜、このテレビ、映像ソースとか配線の品質が解っちゃうヨ!!。安いセレクタとかケーブルとか使ってるとソレが映像に出てしまう…、前のテレビじゃ全然気にならなかったのに〜、トホホ。ショウがないのでPS2AVマルチで繋いでみたら…、スッゲーキレイ!!。サスガRGB出力だわ、思わずお気に入りのPSゲームを片っ端からやってしまったヨ(今更…)、やっぱ『エルツヴァーユ』は面白いヨ!!!!。しかし、ムービーのブロックノイズも鮮やかに見えてしまう〜(^_^;)。しかし、AVマルチ接続だとPS2の新しいDVDプレーヤー見れないんダヨなぁ…。

 さてテレビのセッティングも一段落してPCの方の続きをする。サクッとCPUクーラーを着けてパワーオン!!。おお、1GHzって出てるヨ〜。BIOSのセッティングをして、次はHDDのフォーマット。DOS/Vのセッティングはゼンキさんのをワキで見てはいました、自分でやるのは実質初めてなのでフォーマット形式とか用語の理解に手間取りました。オマケにHDDの容量が60GBもあるのでどうボリュームを切るかもチョット手こずりました。なんとか、とりあえず長いフォーマット終了の時点で眠くなったのでヤメル。続きは明日。

20010112

 結局ビデオカードはGeForce2MX程々のヤツにしようというコトで、前日気になってたS/U/M/A/(韓国SUPERMICRO)金ピカの端子のヤツがビデオ出しが別回路で一番キレイらしい、というコトで購入決定!!。しかし、このボード色んなトコが金ピカで非常に胡散臭いです(笑)。しかも会社名がSUPERMICROなのに何故略称が「SUMA」??、Aはドコに…?、…はっ!、コレは発音上の略で「スマ」なのか!!、韓国のセンスはよー解らん(^_^;)。ケースは電源300WでフロントにUSBポートが出ているヤツにしてみました。Athron1GHzをバルクで買ったのでCPUクーラーは、現在空冷最強と言われるKANIEHedgeHog238Mが\4kであったのでソレに決定。アトはLANカードとモデムカード、その他諸々買って買い物終了〜。

 さて家に戻ってイザ組もう、と思ったら、シリコングリスが見当たらない。ナヌ〜、コレじゃCPUクーラー着けられなくて起動出来ないジャンか!!。ちぇ、というワケデCPU以外組めるモノ組んだトコロで今日は終了。さて『PSO』でもやろ〜っと。

20010111

 秋葉原を彷徨くと、PC133SDRAM256MBが\10kAthron1GHzが\20k、という今日この頃、パリっと速いDOS/Vマシンを組むのは今しかない!!、という思いがムラムラ高まっていき、ガマンできなくなって前から狙っていたM/Bを買ってしまったデスヨ。しかし内輪では前人未踏のAthron、やれ、チップセットに問題があるだの、メモリを選ぶだの、電源を選ぶだの、ビデオ編集は向いてないなど、だけはイロイロ聞くのですが、実際のトコロど〜なのよ!!、っていうとホント近くには使ってる人が居ないのでサッパリな現状、ウダウダ言ってても仕方ない!、ココはオイラがこの状況を打破してくれるわ!!(別に大したコトじゃ無いですが^_^;)、と意気込んだワケですが、う〜ん、ヤッパリ動かなかったら…とか思うとドキドキします〜(^_^;)。サウンドはとりあえずM/Bのオンボードで済ますとして、ビデオカードをどうしようかしら、と思い悩む。MatroxMilleniumG450安牌だが定番すぎて面白くない…GeForce2だとしたら出来る限り最高峰を目指すか、それとも程々に済ますか、それともOpenGLに特化したのにするか…、うーんとりあえず今日はヤメテ、情報集めて明日買うか…。

20010110

 石丸ソフト1にて今更ながら川井憲次のベスト盤を買う。もう『紅い眼鏡』のサントラも手に入らんだろうし、DVD版『劇パト1/2』のリニューアル曲も気になってるし〜、てなワケで買ったのだが、イヤ、ベスト版だけあって当たり曲バッカリで気持ちイイです。ああ、なんでこんなにオーケストラヒット大安売りなのに上品に聞こえるんでしょう!?。特に劇場版『逮捕しちゃうぞ』予告編に使われてたヤツとか秀逸であります。『攻殻』もそうなんだけど予告編の曲が一番出来よかったりするんだよなぁ(^_^;)。ハイテクセガ(現CLUB SEGA)の5FのSEGA FREAKS1月イッパイで閉店というコトでΣ(TдT)、CDが定価の半額で出ていたのでサントラ関係をイロイロ買う。『ワイルドアームズTV OST』『ジェネレイターガウルOST2』『TRIGUN OST2

』『バイオハザードCODE VERONICA OST』こんだけ買っても\5Kちょっとでした〜(^_^;)、安っ!!。すっかりサントラづいてますな。

20010109

 そろそろ、テレビの調子が悪いのがマジに苦痛になってきた。上の方が見えない状態で『PSO』をやってると、ロビーじゃドコのサーバーに居るのかわからんし、体力表示もギリギリゲージが見えるだけという始末。年末、元テレビ屋さんのBooさんが「(キレイに上の方だけ見えないのを見て)こんな症状見たこと無いな〜、ヘタするとハズレのブラウン管かも〜」と言われてソレナリにあきらめがついたのと、ビックカメラが今13%ポイントバックをやってるので、買うなら今しかないのか〜!?、と自分に言い聞かせて新たなるテレビ購入を決意。ソニーのWEGA25インチBS無しがポイントバック含めて\40kポッキリくらい〜、ってカンジであります。さーて、前のテレビはどーしましょ??、回収業者とか近くにあったかしら??。粗大ごみで出すか〜!?。

 トコロで今日から始まったテレビ東京『地球少女アルジュナ』はどーですか!?。いやー、ナンか河森アニメ全開!!、ってカンジがするんですが…、更にソコへ悪ノリするかのように板野一郎のCG班がスキあらばそこたら中に3DCGを導入して、サラに管野よう子がコレマタなんとも挑発的な音楽を持ってくる、そして岸田のチョットイカれたキャラデザと、様々な要素が混ざり合ってナンか良くも悪くも悪夢のような映像を見てるようでした。ハナシは非常にシンプルで悪く言えば陳腐なんですが、ココまでオーバーデコレートされるとコレはコレで見てもイイかな〜とか思ってしまいますね。まあ、某桑島サンアニメよりは全然イイデスョ。

20010108

 遊びに来ていたザビーセンセイと昼メシをカレー屋トプカで食べてから池袋をブラつく。ビックカメラに只今マイブーム『Oyaji ParaPara』のDVDがあり手頃な値段だったので購入。ゾナパラといい、「のりものランド」のヤツといい、どーも和製パラパラソングには弱いらしい。

20010104

 セットアップの続き、使ってるアプリのアップデートファイルをネットで片っ端から落とす。PHS電波で飛ばす無線TAを結構ギリギリの距離で使ってるのでタマに接続が切れる(-_-;)。Microsoft Office98 for Macが色々と修正ファイルがあって面倒でした〜。ダウンロード中、暇なのでネット散策。相変わらず2chのアニメ掲示板フジTV『学校の怪談』スレッドはバカ全開で楽しい。一通りアプリを入れた後、PowerBookから必要なファイルを移動。一緒に買ったカードリーダーが大活躍〜、こりゃ便利ですな〜。Macだと問答無用にリムーバブルメディア扱いなのでサクサクとデータの移動が完了。

20010103

 実家のMacを新調することになる。まあ、そんなに大したコトには使ってないので一番下のPowerMacG4/400にモニターは場所を取らない液晶がイイとのオーダーと、どーせMacでしか使わないし〜というコトで思い切ってAppleStudioDisplay15をチョイス、それからデジカメ&元からあるPowerBook3400cとのデータのやり取りの為にベイ内蔵型PCカード&コンパクトフラッシュリーダー(SCSIカード付き)が\9800であったので購入。メモリは128MBを1枚増設で済ます(田舎はまだ128MBで\13Kします/-_-;)。StudioDisplayはなんだかんだで一晩でセットアップは終わらず、ネット接続設定をして続きは明日に持ち越し〜。

20010102

 姉貴夫婦が子供を連れて年始の挨拶に来る。実はオイラ、この6つ離れている姉貴にガキの頃からオタク教育を受けていたようなモノなのだが(初代『ガンダム』本放送はリアルタイムで一緒に見てました/^_^;)、その子供も着実にオタク予備軍に成長しつつあります。人の子供ながら行く末が心配であります。「三つ子の魂百まで」とはよく言ったモノだ。

20010101

 あけましておめでとうございます。トは言ってもオイラ喪中デスが。で、年明け早々『PSO』っていうか、蕎麦も喰わずに『PSO』のオンラインで年を越してしまいましたしんぐーさん、お年玉のマシンガンありがとうございました〜。なんとか使えるLvまで成長しましたヨ〜。

 夕方頃、実家に戻るべく高速バスに乗る。サスガに正月は道路空いてマスナ〜。