ほげやまペドロゥ2000年散財問題日記通称:ほげ2k散記

[Back]

(2000年12月)

20001231

 前日早く寝たので早く起きてしまい、せっかくなので『PSO』をオフラインで進める。昼になってそらさとみなみセンセイがタブレットを買いに行くというので一緒に池袋へ。さくらやのパソコン売場に行くと、劇場版『機動戦士ガンダムII』特別編DVDが流れていたので見る。あああ、ヤハリ聞き慣れた効果音が変わってしまっているのは非常に違和感を感じマス。ドムのホバー音はそんなんじゃないやーい。その辺りはPS2版の方が音のアレンジ具合のバランスがイイデス。

20001230

 2日目〜、今日は東456を彷徨う〜。しかし、PS『ガンパレードマーチ(以下GPM)』の浸透具合はスゴイですな〜。UROBOROS、bolze、TEX-MEXと有名ドコロが挙って本を出したのには正直ビックリしたヨ。確かにオヤジセンセイこと竜次氏に発売直後にどんなモノかサワリを見せてもらったダケでも、「あ、こりゃスゲェや。サスガ『俺屍』出したトコの作品やな〜」と、そのゲームの凄さをビンビン感じていたのですが、人に1月で本を作らせるまでにパワーがあるとは…(^_^;)。アトはやっぱ宣伝が少なかったにしろプラットフォームがPSなのはイイデスよね〜。ナンの問題もなく勧められますもん。コレが『PSO』なんかはマシンはDCだわ、電話に繋がんとイカンわ、と条件が厳しいので易々とは勧められませんわ。トホホ。

20001229

 結局コピー本はギリギリまで作業してました〜。結局描きたいコトの半分くらいしか出来へんかった〜(-_-;)、トホホ。今回はMEKONGDELTAとDELTA3が合体スペースになったので、まとめて会計してもらうコトにする。いかんせん、MEKONGDELTAが大繁盛なのでオイラの居場所が無く(^_^;)、ナニかとブラつく。隣のサークルのポスターの「ヤスヒロ」って字が「カストロ」に見えてしょうがなかった(笑)。アトでK.R.G.越前氏に話したら彼もそう見えていたらしい(大笑)。

20001225

 サスガにソロソロ死ぬ気にならんとコピー本の発行すら危ういので死ぬ気になる。でも、時間的に幾つかのネタを切らざるおえなくなる(泣)。

20001224

 オフセ原稿お疲れ記念の予定が、ゼンキさんとROUTE39氏は16pオフセ本のダメージがまだ回復せず欠席、というコトで今世紀お疲れ記念で皆で焼肉を食べる。う〜ん、まいう〜(by DEBUYA)。なんかスッゲー久しぶりに焼肉喰ったな〜、って夏の打ち上げ以来だな(笑)。やっぱ焼肉には白米ダスヨ〜。

20001223

 うを〜、原稿をやらにゃアカンのに、こう、着々とレベルが上がっていく皆さんをオンラインで見てると、ついオレも〜、とオン・オフ関係なくやってしまいますヨ〜。オフのシナリオが充実してるのも良くも悪くも困りマスナ〜(^_^;)。

20001221

 今日はDC『ファンタシースターオンライン(以下PSO)』発売日だヨ!!。DreamcastDirect特製×4メモリと一緒に買ったので昼にクロネコが届けに来ましタ。で、早速キャラメイクしてオンライン!!、…おお、見事にサーバーがダウンしている!!。この電話線の先ではソニックチームの皆さんが必死に対策を講じていると思うと、ナンともお疲れ様ってカンジですな。製品は出たけど仕事はマダマダ盛りだくさんというのはネットゲームの宿命とはいえキツイですな。全然繋がる様子じゃないので、とりあえずインターネットで情報収集。ナンだカンだで2chのPSOスレッドがかなりの情報量があるので一通り読む。…はあ、サービス開始早々からもうサーバーダウンしてたのね(^_^;)。やっぱ、いきなり1万人とか2万人が一斉に繋げるなんてコトは今まで無かっただろうからなぁ。ショウがないので、オフラインで遊ぶコトにする。おお、コノ独特の操作感の悪さは正しくSS『バーニングレンジャー』!!(^_^;)。うーむ、通信速度を考えてあえてこういう勝手の悪さにしたのか、それともコレがソニックチームとしてのベストの操作系なのか…、微妙である。…で夕方頃、再度オンラインにチャレンジ!!、…"ファンタシースターオンラインの世界にようこそ"、おお繋がった!!。知らないプレイヤーのヒトがいっぱいロビーにいるヨ!!。ナンかいろんなヒトがダラダラ話してるのを見てるだけでも楽しくて30分くらい延々といろんなロビーの間を行ったり来たりしてしました。とりあえず繋がるコトが解ったので、続きはテレホの時間にしようとオフライン再開。…そしてテレホの時間、おおお、再びダウンしているヨ。10時頃我慢できなくて探りで繋いだ時には大丈夫だったのに、11時過ぎたら見事に落ちてました、サスガテレホの時間!!。ショウがないので、ケーブルネットで常時接続五福センセとICQで情報交換。ヤハリ、同じように繋がらないらしい。とりあえず使用キャラを教え合うが果たしてPSOの中で出会えるのだろうか?。とにかく集合場所を設定してDELTA3のページに貼っておこう。そして深夜も3時くらいに再度オンラインに挑戦。おおおお、繋がった!!。ナンか国内サーバーの数が半分に減ってるが、なんとか動いてる様だ。ナンか、こうなってくるとオンラインに繋ぐコト自体が既にゲームの一部と化してる気がしますヨ(笑)。いやー、発売日に買って良かったなぁ(^_^;)。こんなイベント滅多に体験できませんゼ〜。繋がったはイイがサスガにこんな時間では知り合いも居ないようなので1人でクエストに挑戦(スイマセン、ボク恥ずかしがり屋なので知らないヒトに付いていくなんて…/*--*)。おお、1人じゃオフラインと変わらんが、ナンか感動(笑)。電話回線を経てオイラのプレイがサーバーに流れているかと思うとソレだけでもナンか感慨深いデス。と、黙々と1人オンラインをやっていたら突然サーバーから自動切断を喰らう。オフィシャルサイトを見ると、サーバーのメンテナンスに入ったらしい。しかし、今までのリリースのタイムスタンプを見ると、今日1日の状況が手に取るように解って生々しい、ソニックチームの皆さんお疲れ様です。で結局、このアトサーバーが復帰してからテレホぎりぎりまでオンラインプレイをしていました〜。とりあえずPSO第1日目終了〜。

20001220

 イカ〜ん!!!、ココのトコロ冬コミのゲーム本の為に『レーシング・ラグーン』を立ち上げてイロイロと見直したりしてるのだが、ついついヤってしまう(-_-;)。うーんやっぱ面白いヨこのゲーム、こんな楽しいRPGMD『ガントレット』以来だネ(それは間違ってる/^_^;)。バトルアイテム集めレベル上げもドレも楽しいのでタチが悪いですネ。イカンイカン、原稿原稿。

20001219

 21日のPS2版ゲームDVD特別版発売に向けて街でもTVでも『ガンダム』を見かけるになってきましたね。しかしDVD特別編、ヤハリ芝居が濃くてチョットオイラはイタダケませーん(^_^;)。20年の歳月を経てかなり熟成されたヨーで、どーも…。LD買っといてヨカッタ〜。アト、PS2版ゲームの方ですが、ゲーム的には特に目新しいトコロもなくフツーキレイなガンダムの3Dアクションゲームなんですが、今回の注目すべきトコロは効果音と音楽がオリジナルに忠実というトコロでしょう!!。ここ2、3年で効果音の方は『スパロボ』とか『Gジェネ』のお陰でかなりオリジナルの効果音が付くようになったんですが、BGMの方は、まあマトモに使うと著作権でお金がかかるので今までケッコウ似た曲とかショボいアレンジとかで誤魔化してたワケです。トコロが一転してPS2版では劇場版とほぼ同様の曲がかかる、ってのは評価すべき点でしょう。やっぱホンモノが流れると臨場感がちがいますからネ〜。う〜ん、ソレだけの為に買ってもイイカモ〜(^_^;)。しかし、OPムービーのモビルスーツの描写はデカすぎ…、いや実際18mとかだとあーいう描写がソレナリに正しいんだろうけど…(^_^;)。

20001218

 『美食倶楽部バカゲー専科2』『レーシングラグーン』が採り上げられていたのでやむなく購入。コノ本、基本的にゲームの可笑しいところを笑うという「揚げ足取り」が基本スタンスなのでどーも非生産的に感じられて読んでてツライのですが、『ラグーン』が載ってるならドウ書かれているか読まねばなるまい。ふむふむ、『ラグーン』の項を書いてるRDってヒトは「結論としては好きなゲームだけど、こんなにヘンだ」というコトでまあ、システムであるとか、ストーリーとかにツッコミを入れてるワケですケド、まあ、「好き」なので最終的にはチャンとフォローしてくれていて、ページもかなり割いているのでソコソコ許せる文章ではありました。でも、何カ所かケッコウ根本の部分間違った指摘があったのがチトむかつきましたが、まあソコは物好きでないとわからんトコロであって、ペーパードライバーのレゲーマニアのヒトではまあショウがないか、と思った次第であります(ソンナ事言ったらオイラは原付免許しか持ってないがな^_^;)。そこら辺、冬の本では、その文章の足りないところを踏まえて書こうと思います。いや、イイ参考書買ったナァ(笑)。

20001214

 そういや今日は、PS2『剣豪』の発売日だったんでスネ。世間的にはGB『ポケモン・クリスタルVer』とかDC『ギルティ・ギアX』とかPS2『DOA・HC』とかで賑わってる様ですが、『剣豪』どんくらい売れたんかな〜??。一応、秋葉原サンヲー本店の店頭で試遊台があったのでチョロッと百人斬りモードをやってみましたが、う〜んライフゲージはあるもののチャンとブシドーしてますわ。やはりココは少ない手数で如何にスマートに敵を死に追いやるかというコトを心掛けるとヒジョーに楽しくなってきます。ああ、ナンか『レーシングラグーン』楽しむ姿勢が変わらんヨーな気がする…。ヤハリコノ手の自由度の高いゲームは如何にその世界の中で役になりきるか、ってトコロが正しい遊び方デスナ。

20001212

 チョット訳あって、シャパラル2JとかDR30(スカイライン・シルエットフォーミュラ)とかの写真資料をネットで探していたんですが、Gogle「シルエットフォーミュラ」「鉄仮面」(後期DR30の愛称ですな)と入れて検索かけたら、『機動戦士ガンダムF91』関連のページが引っかかってきてビックリするも即納得(^_^;)。しかし、シャパラル2Jはグッドウッドフェスティバルのお陰でケッコウ実写の写真資料が上がってるんですが、DR30はロクに無ェ〜。ヒットするのはトミカPS『GT2』のページばっかりです(-_-;)。なんとかならんかの〜。

20001207

 今日はDC『萌えろ!ジャスティス学園』発売日〜。どーせDCやから〜ヨユーぶっこいて夕方池袋駅前さくらやに行ったら売り切れでビックリ。慌ててビックカメラ東口店に行くとコレまた売り切れビックカメラ本店の方へ行ってようやくゲット。うーむ人気があるのか、仕入れが少ないのか微妙〜。ついでにPS/2キーボード>DC変換コネクタ\1780であったので購入。コレでとりあえず、\2000以内でPS/2キーボードを買えば純正より安く済むナリ〜。

で早速『萌えジャス』プレーイ。3Dモデルがみんなキレ〜イになってイイデスわぁ〜。ゲームも相変わらずでオイラは楽しいです。委員長は予想以上に弱いデス、ストーリーモードのパシフィックハイスクール編、ボーマン委員長ランという面子なんですが、かなり苦戦、途中でロイティファニーが参戦してくるまでキツかったなぁ〜。それから「熱血青春日記」モード、EDITでAnchangとか作ってみる、弱い(笑)。で、最終的にあきらとラヴラヴになったのだが…、っ!!、EDグラフィック必見!!。はぁ〜クラっとキタぁ〜Σ(TдT)。

20001206

 なんとかオフセの自分のページの原稿が終わったので久しぶりに秋葉原へ行く。しばらく買い物にでてないウチにイロイロと欲しいモノが出てて困る。とりあえずはマダ買ってなかった『ブレンパワード』のサントラ2枚目を観念して購入。アト、グッドマンで『ガサラキ』の雷電のプラモが半額だったので購入〜、ブレンとかも入ランかな〜。アトはDCソフトの相場とか、DC『PSO』用に安いDCキーボードとか変換コネクタとか探すが、イマイチ買う気にならず保留。サンヲーの前に行くとエロゲ館の前に行列が出来ててビックリ。木曜にナニか出るのカシラと思ってたら、アトから『20世紀アリス』の列だと聞いて納得。やっぱ列出来るんですね、スゲエヤ。

20001202

 ココに来てテレビの調子が悪い。フツー、テレビはコンナカンジに1ラインづつ空いて描画されるワケですが、どうやら電子銃の制御がおかしいらしくコンナに上十数ライン分がフリップして下に映し出されるワケデありますヨ。フツーに番組見る分にはナンとか我慢できるんですが、ゲームとかでココに体力ゲージとか出てしまうとヒジョーにツライ。修理するとして、恐らくは制御基板の交換とかで解消されるんでしょうが、修理代を考えると…、う〜ん2万とかかかるんだったらテレビを新調してしまう、っつーのも手ではあるなぁ、SONYのWEGAが25型で\45000ぐらいやからなぁ。でもコノ時期に5万近い出費はイタイなぁ、まあ、暫くはガマンしますか〜、トホホ。

20001201

 さて12月ですヨ。今日からデジタルBS放送が始まって、なんだかヨクワカランがウチでも見れるようになりました。早速TV雑誌を買ってきて番組表を見てみましたが…、見るモン無ぇ〜。ツマラン間に合わせの番組なんてイイから映画流せ、映画!!。穴埋めには映画と昔から相場が決まっておるだろう!!、まったく。オマケにウチのテレビは4:3だから既存の4:3の番組は一回り小さく映ってしまう、トホホ。でも、NHKニュースは地上波の方へ16:9の映像を4:3にトリミングして流しててサスガと思いました。とりあえず、BS日テレ劇エヴァ1作目WRCラリーの番組やるみたいなのでソレは見ようと思いマス。アトは…、やっぱ無いナァ、ナンかBSフジでは『ピンポンパン』やるみたいですが…(^_^;)。まあ、来年春まではイマイチなカンジであります。