ほげやまペドロゥ2000年散財問題日記通称:ほげ2k散記

[Back]

(2000年11月)

20001129

 ホビージャパン別冊『ALL THAT FIGURE 2000』を購入。相変わらず片山博善氏の綾波がエロい、ナンかコンセプトの勝利なカンジ。っていうか、別に綾波である意味無いじゃん、コレ(笑)。でも、一緒に載ってる竜人のフィギュアもそうだけど綾波じゃなくなるとタダの出来のイイエロいフィギュアってダケで終わってしまうのでしょうか?。バックボーンを持たないキャラには感情移入出来ないのか?。むむむムズカシイところでありますな、オイラなんかはカタチを楽しむ上でそのアリモノのキャラ性がウザく感じる時もあったりもするんですが〜が〜…。

20001127

 今月のモデグラが面白い。前やった∀特集での富野カントク「もっと模型ならではの表現をして欲しい」という意見に応えてのガンプラ特集で、みんな自分なりのガンプラを作ってきたのだが、総括でカントク曰く「これだけできるんだからもっと新しいモノを作って欲しい」みたいなカンジのハナシで締めてアレレ(^_^;)、ソレは「もうガンダム作らなくてイイヨ」ってコトですか!?。イヤそりゃ、ガンダムじゃないモノで日の目を見られるんだったらミンナやってますヨ。所詮、模型は2次的な市場だから、キャラモノだろうがだろうが飛行機だろうが、本家が頑張ってクレないとどーにもナランってトコロがツライですヨ〜。ソレにしても最近の模型市場はドコもネタ切れなカンジで混迷しておりますな〜。

20001121

 ふらふらっと池袋に買い物に出かけたら、丁度N64『罪と罰』の発売日であった。散々悩んだ挙げ句「\4980で出てタラ買おう」とか思ってたらさくらやで見事に¥4980だったので結局購入。オフセの原稿がある手前デモひたすらタレ流し。デモ見てるダケでもかなり満足。

20001111

 今更ですが、劇場版『機動戦士ガンダム』LDBOX中古で購入しました。アト1ヶ月も待てばドルビーデジタル5.1ch化された特別編DVDが出る今日この頃、何故LDBOXなのか!?。今回のDVD、DD5.1ch化に伴って台詞がほぼ全て新録音され、そして昔の音源は収録されないというコトなんですヨ。「えー、じゃあ5.1chで老けた(失礼)シャアやセイラさんや波平さんの声を聞かにゃならんのか〜」とか思った途端、「昔の音源のヤツを押さえなくては!!」と思い、LD>DVD移行が加速する昨今、今回のDVD化でLDBOXを手放す輩もおるだろう、と秋葉原、池袋の中古LD屋を物色してたワケですよ。そしたら、池袋のK-BOOKSで定価\45,000のトコロ\13,500という破格のお値段で出ておりまして速攻GETしました。で、早速中を開けてみると、ナント映像特典の入ってるディスク以外は未開封という状態!!。前の持ち主はソンナに映像特典だけが見たかったんかなぁ、とか思いつつ「めぐりあい宇宙編(CAV5面)」の包装を開けてデッキにかけました。う〜ん、ヤッパCAVはキレイやなぁ…(T-T)、そして新作カットのてんこ盛りで見所ばかりの内容!!、ああ、安彦の描く動画はナンテ美しいんでしょう!!、こんなカッコエエ動きするキャラとメカはアトにもサキにもコレと劇場版『クラッシャージョウ』しかナイデスヨ!!、ランドセルと(そう、当時はバックパックって言わない!!)とその他全身に付いてるスラスターを駆使して宇宙を縦横無尽に飛び回る姿は今見ても新鮮ですヨ!!!!。エエ買い物しましたワー。

 来月は、やっと劇場版『伝説巨神イデオン接触編・発動編』DVDも出るし〜、イヤーイイ世の中になったモノです。さっさと、『クラッシャージョウ』『アリオン』(徳間が持ってるんダヨナ〜/-_-;)もDVDで出んかな〜。

20001104

 AdobeGoLive5.0アップグレード版を購入。PageMillがVer.3.0をもって終了ということで、\9800でGoLiveに乗り換えというヒジョーにお得なアップグレードでした。イロイロできそうなGoLiveですが、しばらくは冬コミの原稿で忙しいのでイロイロやるのは来年になりそう…(^_^;)。オマケにftpのパスワード紛失するし(-_-;)。

20001102

 最近DC『ファンタシースター・オンライン(以下PSO)』が気になるデスヨ。オイラ家庭用ゲーム歴はメガドラからナンですけど、根っからのアーケード指向でRPGが苦手でして、MK-III、MD版ファンタシースターシリーズは全く未経験で、「MK-III版の3D迷路は手描きアニメ」とか「ネコミミのネイってギャルがいるらしい」とかいう知識しか無いんでスケド(失礼)、そんな過去とは一切関係なく、オンラインゲームとして、ビジュアルデザインとして、ヒジョーに気になります。オンラインゲーム的にはヤハリ5カ国語対応簡易会話システムが非常に面白そうデス(^_^;)。もうソレだけの為にネット繋いでもいいかなー、って思わせる程魅力的なシステムであります。ビジュアル的には、久々のSF風ファンタジーのデザインが非常に洗練されていて上品なカンジでヨロシイです。えてして、コノ手のデザインは浅はかで下品か(パクリ上等みたいな〜)、屁理屈っぽくて地味なデザインになってしまうんですが(それ以前にSF風デザインってヤッパ少ない)、ソコんトコPSOは実に程良いバランスでまとまっててスバラシイと思うんですが。そんなカンジの今日この頃なんですが、今週のDCマガジンを見たらPSO仕様の4倍VMの写真が載っててムラムラと欲しい気が湧いてきてしまったので、結局DreamcastDIRECTで予約してしまったデスヨ。うーむ見事に乗せられてる気がしないでもない…。そんなワケデ今からパーティー募集シマス〜(笑)、同士求ム。ってコミケ前はやってられんか!?(T_T)。それでも、発売日ぐらいは…。