ほげやまペドロゥ2000年散財問題日記通称:ほげ2k散記

[Back]

(2000年9月)

20000929

 富野由悠季の小説『密会』がフツーの文庫本サイズで再販されてました。挿し絵はナント今をときめく大槍葦人デス。おお、ナンか陰のあるシャアとかカッコイイですナ、ララァも可愛いし、そしてガンダムは…、…ぷっ、イヤ失礼、人は誰しも描き慣れないモノというものがあるんですヨ。

20000928

 DC『DEAD OR ALIVE2』購入〜、今週であえなく閉店さくらやで買ったらポストカードが付いてきたヨ〜。しかし、ナンか複合条件でコスチュームが出るのはチョットいただけませんでしたヨ〜。ある程度見通しが立てばやる気も持続するもんですが、いつ出るかもワカランとなると途端にやる気が無くなりマスナァ。いかんせん、もうPS2でヤリまくったゲームだけに(^_^;)。結局ネットに置いてあるセーブデータを落としてきてしまいました。しかし、新コスチュームのイカレっぷりはスゴイですな。うむ、コレぞDOAですヨ(笑)。なんか、やってる方が恥ずかしくなってきますネ。

20000923

 

20000921

 今日はPS2『シルフィード』の発売日〜。しかし、月末はDC『DOA2』が出るし、来月はPS2『motoGP』がでるので、チョット今回は即買い保留〜。K.R.G.越前氏が買うと言うのでソレ見てから考えヨ〜。

20000920

 映画『キャプテンスーパーマーケット』の入ったテープを探すついでにビデオテープの整理をする。TV版ガンダムのテープが出てきたので見てみる。丁度Gブル初登場の回であった。ゴッグのパイロットの「なんだ!、あのやけにデカイ戦車は!?」には大笑いしてしまいました。確かに戦車にしてはデカイよなぁ>Gブル。それから、ちょりぞうセンセイから貰って見てなかった『サイバーフォーミュラSAGA』の後半のテープが出てきたので見る。…ああ、ヤッパええですなぁ(T-T)。毎回ハナシの展開はそんなに変わらんのですが(笑)、非常にツボを押さえた演出ムチャクチャ密度の高い描き込みと特殊効果がタマランです。この制作スタッフの面子マンマの秋の新番組『GARE戦士電童』が非常に楽しみであります。

20000918

 今日はゼンキさんの誕生日プレゼントを買いに魔神クンと池袋に出る。魔神クンは先月の誕生日に貰った1/100ゴールドスモーのお礼に、と1/144HGUCザクIIIカスタムを購入。オイラは、同じく先月の誕生日に貰ったイケてないヴァーチャルペット『だいちゃん』のお礼に、どんなイケてないヴァーチャルペットをくれてやろうかしら、とイロイロ物色するが、『だいちゃん』に匹敵するモノがナカナカ無く、結局断念。最後、サンシャインのトイザらスにあったWCWケビン・ナッシュゴールドバーグのアクションフィギュアで勘弁してやる。俺はオレでマクファーレントイズから出てた映画『キャプテン・スーパーマーケット』の主人公アッシュ(ブルース・キャンベル)のフィギュアを思わず買ってしまいました。流石マクファーレン先生、こんなマニアックなアイテムを出してくれるとはスバラシイ、伊達にKISSのフィギュア出してませんナァ。しかし、オイラこういうブリスターのフィギュア買ったの初めてですヨ〜(^_^;)。いや〜、ブルース・キャンベル(as "Ash")はカッコエエなぁ。久しぶりに『キャプテンスーパーマーケット』見るかぁ!!。

20000917

 雨が降ったり止んだりの中、サンクリに参加した皆様どーもお疲れ様デシタ。濡れた会場の床で5回ぐらい滑って頭売って死ねる状況に陥りそうでシタ、結構シャレならん。今回は、グレート魔神クンのコピー誌が完売するかどうかでゼンキさん(完売)と魔神クン(完売しない)が賭をしたのだが、わずかながら売れ残ってしまい、ゼンキさんの負け。っかしいなぁ??、やっぱ、名古屋の方がウケがイイのかなぁ(^_^;)。

20000910

 グレート魔神クンのコピー誌作りやら、ゼンキさんは配り用のコピー誌作り中にマシントラブルやらで出発がAM4:00と遅めだったが、相変わらず綺沙羅クンがガンガン飛ばしてくれたおかげ(^_^;)で9時にはメンコミ会場に到着。しかし刈谷、みんなが言っていたように娯楽の少ない典型的な郊外都市ですな〜、茨城の県南とか(地元)もコンナかんじデスよ〜。さて、初めての会場でのメンコミでしたが、ナンか人混みの凄いトコロがあるなぁ、と思ったらウチのサークルで(・_・;)、急遽スペースを移動したり、久しぶりに売り子したりとイロイロあって忙しかったケド楽しかったデス(^_^;)。終わってから、メシを喰いに行くというコトで彷徨うが、団体で入れそうな店はナカナカ見つからず、結局高速入り口近くにあったグレート魔神クンおすすめの横綱ラーメンにする。うむ、典型的なトンコツラーメンの味がしました(^_^;)。どっか刈谷で美味い店があったらゼヒゼヒ教えて下さいナ〜。

20000903

 「F1CLUB」Vol.31アイルトン・セナ特集が非常に面白かったので思わず'94サンマリノGP周辺のビデオを引っぱり出して観る。「F1CLUB」Vol.31にはフジテレビがアイルトン・セナのレース中の事故による急死をどのように伝えたか、を当時のディレクター、プロデューサーの発言から振り返る、という記事があったのだが、F1ブーム真っ只中にそのブームを引っぱってきた英雄が事故死という最悪の事態を想定した(実際、現実のモノとなったのだが)素材の準備や調達、現場の対応、特別番組のセッティング、関係者への出演・インタビューのアポ取り等々が生々しく書かれており、当時の放送の裏では計り知れない制作者の苦労があったのか、とビデオを見返して感慨深いモノがありました。奇しくもアイルトン・セナの訃報を伝えた三宅正治アナウンサーは先日のアンディ・フグ急死の際もアンディの病床からの最期のコメントを涙ながら伝えており、何やら運命めいたモノを感じてしまいマシタ。

20000902

 コレマタ久しぶりに神保町へ買い逃した雑誌のバックナンバーを漁りに行く。富野由悠季のインタビューが載った「TheSneaker」6月号と「F1CLUB」Vol.31アイルトン・セナ特集、「GPX」のスペインGPとハンガリーGPの号を買った、…と思ったらハンガリーと間違えて前のドイツGP号を買っていたヨ。トホホ、また買いに行って来なきゃ〜(-_-;)。

 そのアト秋葉原へ向かう。サトームセンメディアセンターがパソコン専門館になって初めて行く。5階の家庭用ゲーム売場がかなり縮小されてたケド、このまま売場は存続されるのでしょうか?、とりあえずドラクエ7とか新作は入ってるみたいですケド。DC『ストIII3rd』\2980だったのでガマンできなくなって購入。ヤッパ最近DCソフトが安すぎます。今買わないで何時買う!?。

20000901

 久しぶりに池袋へ買い物に行く。さくらや60階通り店に行くと、9/30で閉店の張り紙がしてあってビックリ。突然というか、とうとうというか…、今までプラモとかゲームとかでさんざん世話になった店が消えるのはチョット淋しいデスナ。思わずガンダムF90のプラモなんか買ってしまったヨ(^_^;)、今更。それから本屋で「イデオンという伝説(太田出版)」をようやく購入、ムチャムチャ面白くてその日のウチに読破。この本、『伝説巨神イデオン』がどのように企画が立ち上がり、打ち切りになり、劇場版で完結したかを当時の制作関係者のインタビューを中心に書かれているのだが、とにかく驚かされるコトばかり書かれている。もともと『地球探検隊タンサー5』の次の企画だったとか、イデオンのデザインがああなのは変形・合体で手一杯で他の部分を考える暇が無かったとか、そんなデザインじゃ100mの巨神にでもしないとカッコ悪いとトミノが考えたとか、最初からあの結末は決まっていたとか、TV版のオチはホントに取って付けたダケだったとか、劇場版『発動編』は湖川が原画全部に手を入れているとか、締め切りが確定してなかったので散々光学処理を試したとか、とにかく今の業界ではまず考えられないような、当時のアニメの勢いだからこそできたコト等がイロイロと書かれていて非常に面白いです。