ほげやまペドロゥ2000年散財問題日記通称:ほげ2k散記

[Back]

(2000年8月)

20000829

 最近DCの稼働率の方が高いPS2『AC2』もそっちのけで『ポップンミュージック2』『ヴィジランテ8・2ndバトル』ばっかりやっている。『ポップン〜2』は今月の頭に池袋アイ信\1000で投げ売りしてたポップンコントローラのおかげで出来が悪いにしろかなり快適に遊べるので、とりあえず隠し曲全部出すまでは遊べそうである。『ヴィジランテ8・2nd〜』クエストモードがナカナカ面白くてついついやり込んでしまう。ナンかオイラ、やっぱり『AC2』よりもコッチの方が性に合ってるカンジがします(^_^;)。それ以前に『AC2』は操作系の進歩の無さにかなり不満を持っていて、それでかなりやる気を無くしてるんだけど…(-_-;)。L2・R2で上下視点移動はヤッパ納得できない、オマケに上向くと自機のケツしか見えない(特にホバー・フロートタイプ)ってナニよ!!。そんなのチョットカメラ位置を変えたり、自機半透明にしたりすりゃいいハナシなのに、作ってて誰も文句言わなかったんかい。どーも『AC2』はインターフェースの初歩的な部分でイロイロとやりにくいトコロがあってナカナカ進める気がしません(^_^;)。ナニも考えずにアリーナやってる時が一番面白かったかなぁ…。

20000827

 風邪で弱ってチト寝込む。「だいちゃん」の呪いか!?。

20000826

 ようやく夏コミの打ち上げをやる。その席でゼンキさん竜次氏から心温まる誕生日プレゼントを戴く(T_T)。おお、今流行りのイケてないバーチャルペットダ……!!!!どないせーっちゅーねん!!(^_^;)。この「だいちゃん」とかいうバーチャルペット余りのイケてなさに「どうしてくれよう」と半ば憤りに近いモノがこみ上げてくる。そして打ち上げの席でも「どうやったらコイツは面白くなるのか!?」と思い悩み、思い余ってその日のウチに分解してしまう。しかし、解決策は全然浮かばず元に戻す。とりあえず余ったガンプラのパーツとシールでも付けてみるか…。

20000823

 今日でオレ29。特にナニも無し(笑)。まあ、もうメデタイ歳でもないしな(^_^;)。

20000822

 グレート魔神クンのライトボックスにはいつの間にかちゃぶ台の足が生えていた

20000821

 最近ウチに『最強ロボダイオージャ』(千葉テレビで絶賛放映中)を見に遊びに来るグレート魔神(まがみ)クンがライトボックスを作りたい、と来たので一緒に秋葉原へ部品を買いに行く。とりあえず、行く途中のマグロ丼屋で腹ごしらえ。で、秋葉原デパートでケースを見たアト、ラジオセンターで電源スイッチ等を物色していたら、突然NHKの取材を受けるハメに。「ココにはどのくらい来るんですか」とか「こういうお店ってどうですか」とかイロイロ聞かれたがテキトーに答える、「失礼ですがご職業は?」「…フリーです(-_-;)」。アレは使える素材になったのだろうか…?。部品の買い物も終わって次は安ゲーを物色。メッセでDC『ポップンミュージック2』\1980だったので購入。アト元ゼットでDC『ヴィジランテ8・2ndバトル』\2780だったのでDC『スーパーランナバウト』\2980とどっちにしようか散々悩んだ挙げ句、ヤッパ洋ゲーの方がイイという結論で『ヴィジランテ8〜』の方を購入。晩飯は牛丼サンボ、ゼンキさんはかねてから謎だった「お皿」「牛皿」違いをおばちゃんに訊いてみることにした。すると、「それは答えられないわ…」と意味不明の回答。何度訊いても頓珍漢な回答しか返ってこず、まるで「松ごっつ」のコントを見ているような錯覚に陥った。余りの険悪な雰囲気に耐えられず、「…じゃあ、牛皿でいいです」と観念するゼンキさん。出てきた「牛皿」は牛丼大盛りをはるかに越えるボリュームで敗北感に拍車をかけた。結局「お皿」「牛皿」のハッキリした違いは確認できず店を出る。

20000820

 ワンフェス〜。薬味すだちさんのトコロへ遊びに行くと売る準備がマダというので袋詰めを手伝うハメに(^_^;)。しかし、薬味さんもモデグラとかに載った有名人なので(^-^)、袋詰めする端からバンバン買われていって、サスガ雑誌に載ると違うな〜、ってトコロを垣間見ました。一段落したトコロで他のディーラーを見物〜。今回はあんまり気になる作品は無かったデスナ〜。でも、ムチャムチャ出来のイイ『虹色町』サキさんとかあったなぁ、モチロン売り切れてたケド。結局、今回もオイラはナニも買わず、ゼンキさんはみすまる・ましいともみちゃん2と他でジューンを1体買っておりました〜。ワンフェスも終わりに近づいて薬味さんのトコロで次はナニがイイデスかね〜、とかハナシしていたら、場内アナウンスで「次回ワンフェスはナシとか告知があってギャフン。コレから一体どーなるんでしょうか>ワンフェス。

 そして、sexMACHINEGUNS野外ライヴ2日目〜。昨日よりも更に激しく拳を挙げる〜。いやー、連チャンライヴはキツイですな〜。少しは痩せないカシラ。

20000819

 今日はsexMACHINEGUNS野外ライヴ1日目〜。6日ぶり東京ビックサイト〜、のヨコの道を行くとソコには巨大なステージが!!。ソコで繰り広げられたパフォーマンスは相変わらずパワフルスピーディーテクニカルでありました。しかし、最近スピーディーに磨きがかかって、古い曲はナンか別の曲のようになってきたような…。しかし、2時間に及ぶ暑いライヴでもう汗だくでヘロヘロ…。明日はワンフェスだというのに…(^_^;)。

20000818

 Nick-IB氏から借りたOVA『eX-Driver』を観た。ズッゲーつまんなかった。車の音取りとかそんなのよりも、もっと内容に力を入れて下さい。

20000817

 ボチボチと『AC2』のミッションを進める。どーも操作系がまだ慣れなくて空飛ぶ敵に弱い。あと、どーもストーリーがウザくてメールもロクに読まずに進める(^_^;)。なんか、こう、企業のイザコザとか難しいハナシはどうでもイイからバリっと戦場に行かせてくれヨ!!(^_^;;)。そこらヘンは『ガングリフォンブレイズ』の方がシンプルで馴染みやすかったデス。

20000816

 冬コミの申し込み〜。コレが終わらんとコミケが終わった気がしませんな〜。

20000813

 コミケ最終日〜、ナンか朝から激しい雨が〜、去年の2日目を思い出す…。今日は竜次氏の震空館の手伝いということで(^_^;)西館へ。とりあえず、西館の方にいる知り合いの方々のトコロへ挨拶に行く。ナンか挨拶に行ってる間に西館では事件が起きていた様ですが、ロクに気づかず…(-_-;)。そして開場〜、しばらくして買い物へ〜。今回、ゼンキさんやROUTE39氏の分も買ってくるコトになっていたのだが、ココで非常事態に陥る。よく考えると、たとえ3万円持っていったとしても、3人分買うとすると実質1万円しか使えないわけで…(^_^;)、アッという間に軍資金が底を突いてしまったのでありました。なんとか、追加資金を調達しようとしたのだが、手元には郵便貯金のカードしかなく、オマケに近くの郵便局はイマドキ土日の取り扱いをしていないという状況(-_-;)。結局友人からなんとか借りてしのぐハメになりましたとさ<ソコまでして買うか(^_^;)。結局最後は電車賃しか残りませんでした(笑)。

20000812

 コミケ2日目、DELTA3では開場前にコピー誌製本(^_^;)。今回サークル落選した仙台M研の山鼎さんから委託のコピー本を預かったりとナニかとバタバタする。ナゼか今回、ウチはアーマードコアのサークルと一緒に配置されてしまったのだが、『AC2』をやっていたお陰でなんとか話題についていけました(笑)、全く『真・三国無双』だったらどーなっていたコトやら(^_^;)。でも、となりのサークルの大阪から来てた女の子は初代からの筋金入りのレイヴンで、話を聞いて圧倒されっぱなしでした。愛用装備が火炎放射器って…(・_・;)、スゴスギル〜。しかし、サスガ皆さん『AC2』やり込んでますね〜、「止まる」とか「バグが」とかイロイロ話が出てたんですけど、ウチまだ全然そんなのに遭遇してないデス(^_^;)。

 なんとか、終わって帰宅〜。速攻、フロ入ってメシ(コンビニT_T)食って寝る〜。

20000811

 コミケ1日目、西館でガンダム本を漁る〜。今更ながら『Vガン』のメカ本とか出ててなんかな〜、とか思ってしまう(^_^;)、イヤ、オレかなり好きなんですけどネ>『Vガン』。それと、やっぱ世間的にはカトキ風アレンジな絵ばっかりでイマイチ食指が動きませんでした。結局買ったのは女の子サークルの『∀』本が殆どでした。なんか、ウチの『∀』本で描こうと思ってたもう1個のネタとかなりニアピンな漫画があって、ヤラレタ〜って思いました。まあ、人間あんまり考えるコトは変わりませんな。あ、ナンかMEKONGDELTAの『∀』本もソコソコ買って貰えたみたいで、どうもありがとうございました〜(^-^)。感想お待ちしております〜。

 とりあえず、昼頃早めに引けてコピー誌原稿の続きをやる。ぬぬぬ、ナンか結局リハビリにしかなってないニャー。結局タイムオーバー8Pの本になる。朝の5時に近所のローソンでコピー、マジで時間なくて30部くらいしか刷れなかった。

20000810

 とりあえず、Niftermを余っていたAptiva(確かPentium166)に移植してメール環境復旧。

 それからDreamcastDirectからDC『ヴァンパイアクロニクル』が届く、早速起動。完成度に関してはヌルイ格闘ゲーマーなワタシには全然問題ないデキで、それよりも拡張RAM認識するしないでアレコレする必要が無いだけでもかなりイイカンジ〜。こうなってくると、もう1本ジョイスティックが欲しくなってくる、結局ガマンできなくなって遅々として進まないコピー誌の原稿を放り出して秋葉原へSS>DC変換コネクタを買いに行く。ついでに早売りのコミックメガストアとか河森のサイバーフォーミュラのデザイン集とかイロイロ買い込む。『ヴィジランテ8・2ndバトル』とか『スーパーランナバウト』とか『ギガウイング』とか『ジョジョの奇妙な冒険』とかDCソフトが軒並み新品\2980切っててどうしてくれようかとか思ったケド『AC2』もあることだし今回はとりあえず保留〜。

 なんだかんだで夕方帰還。SSのバーチャスティック(後)を繋いでプレーイ。うむ、DC純正よりもコマンドが安定して入るような気がします。SSのスティックが\980とかで売られているのを考えると、\4000チョットでこんな出来のいいDCスティックが手にはいるのはカナリお得だと思います。SSスティック持ってる人には断然オススメです>変換コネクタ

 夜になってK.R.G.越前氏が『ガングリフォンブレイズ』を持って来る、早速やらせて貰う。なんか自機が随分とスマートになってナンか違和感が…、とりあえず練習ミッションスタート。おお、相変わらずジャンプの出来る戦車ゲームなのは変わって無い!!。今回は操作がDualShockのアナログスティック2本に対応してるので『AC2』に比べて格段に操作しやすいカンジがしました。ロングレンジ視点も伴って今回は遠距離射撃が楽しい〜。しかし、相変わらず敷居高めのシステム故に練習ミッションもロクにクリアできず(^_^;)。

 そんなこんなで結局コピー誌の原稿は進まず…(-_-;)。

20000809

 ココに来て遂にNIFTY&メール受信マシンとして愛用してきたPC-9821As2Win95の入ってるHDDがブチ壊れた。とりあえずNiftermのログ一式は別のHDDにあるので最悪の事態は免れたが、完全な復旧はほぼ絶望的である。とりあえずは、当面来るメールはMacで受けるとして、なんとかNiftermを他のマシンに移植したいのだが…。あーっ!、なんでコンナ時に!!!、シャレならん。

20000807

 ナンだカンだ言いながらも『アーマードコア2』ミッションそっちのけでアリーナ制覇。後半はロボットでもなんでもなく、ただの高速移動砲台と化してひたすらガチンコ勝負をしまくっていた(^_^;)。とりあえず空飛ばないヤツには負ける気がせんね(笑)。うーん、コレじゃ『GUNDAM0083』でいうトコロのザメル最強みたいなカンジですな。やっぱオレ『サイバーコマンド−』の方が向いてるんかしら(^_^;)。

20000803

 今日は『アーマード・コア2』『グランディア2』『F355 チャレンジ』『真・三国無双』とイロイロとゲームが出ましたね。個人的には『真・三国無双』かなり心惹かれていたのですが、たまには世間の旬と合わせようかしらとか思い、『アーマード・コア2』を買いました。実質、初代で挫折して以来のACなのですが、出だしとか、操作系が昔のマンマでチョット驚きでした。てっきりアナログレバーとか圧力感知に対応してるかと思ってたのに…。とりあえず、黙々とアリーナを攻略してます。…うーん、ソレなりに面白いですけど、入力がデジタルなのがちょっともどかしいデス。ヤッパオイラ、『サイバーコマンドー』とかの方が性に合ってるのかなぁ、とか思ってしまいました。