ほげやまペドロゥ2000年散財問題日記通称:ほげ2k散記

[Back]

(2000年3月)

20000329

 今日は高沢サンK.R.G.越前氏とゼンキさんと4人でsex MACHINEGUNS〜男の花道、女の花弁〜BOYS ONLY@後楽園ホールに行って参りました。サスガにどきっ!?男だらけの生ライブだけあって後半はみんな上半身裸ホールからNGを喰らうまで暴れました。うむ、これぞヘビーメタルライヴ!!。オイラも体調が万全でメガネかけてなかったら男の海にダイブしてみたかったヨ〜。

20000323

 YEAAAH!!、やっと『POSTAL』を買ったゼ!!。日本語で喋るってスバラシイですね、臨場感がタマリマセン。しかしVirtual PCだとキャラがいっぱい出てきて喋ると途端に重くなります、トホホ。やっぱWinマシンでやるのがイイですね(^_^;)。

20000308

 まだまだPS1互換情報

『NOёL』高速読込により「あのね…」とかの繋ぎのセリフのテンポが良くなりました。より自然な会話になるかな〜??。テクスチャ補間は特に効果無し。

『まじかるで〜と』テクスチャ補間は3Dモデルに対しては髪を顔になんとなく効く程度(それ以外の部分はほぼ単色なので)、しかしゲームの解説ウインドウがビットマップなので見事に文字にアンチエイリアスがかかり読みにくくなる

そろそろ『FIST』でも試してみるか…(^_^;)。

20000307

 PS1互換機能情報

『ファイターズインパクト』高速読込だとナレーションとBGMがおかしくなります。テクスチャ補間はイマイチ実感できず、元がフラットシェーディングなので継ぎ目が気になってヨク見えん(^_^;)。

『lain』元々読み込みが頻繁なというか読込ばっかりしているゲームなので、かなり快適になります。しかし、こうも読込が多いとドライブの寿命が縮みそうです。

20000306

 『RRV』『EX3』ですが、中身的にはいつもの『RR』『SFEX』であります(笑)。でも、『RRV』は1周およそ2分のコースが完全に3Dで構成されているのとかを見ると、別に技術的には大したコトではナイのですが、その完成度の高さには驚きます。一昔前のハイエンドクラスの絵がリアルタイムで動くっちゅーのはイイもんですなぁ。ココはひとつ初代『鉄拳』のハイエンドモデルでゲームがしたいです。また今田耕司似のロウとかで遊びたいダスヨ〜。

20000305

 で、10時に起きて行ってみました上野ヨドバシカメラ。いつの間にか駅前店は無くなってたのね〜、でその先の上野店に行くと列が…、少ね〜。店の前には20〜30人ぐらいしか並んでなくて、行列が死ぬ程嫌いなオレでも楽勝に思えるくらいヨユーでした。結局30分かからんぐらいであっけなくレジへ、一緒に『RRV』『EX3』を買いました。昨日TVで流れてた黒山のヒトはナンだったの!?。で、速攻昼前にウチに戻って、先ずはPS1互換機能でテクスチャ補間と高速読込がどれくらい効くか試してみました。

『封神領域エルツヴァーユ』なんとなーくエリルの顔がキレイになったような気がする。読込は速くて快適。

『鉄拳3』地面のテクスチャがぼけていいカンジにはなったが背景の描き割りに模荒れのようなものが出る。

『ブシドーブレード』ストーリーモードでのマップの読込が劇的に速くなったのでかなり快適に遊べる。しかし、途中でキャラのテクスチャが色化けを起こす。

『蒼穹紅蓮隊』かなり部分でタイマ落ちが解消される。場所によっては敵弾が速くなって死ねる。

『鉄拳』LOADING中のギャラガが始まってすぐにSKIP可能熊vs熊でも表示が消えるようなコトは一切無し。

『スターグラディエーター』高速読込だとステージ頭の読込でフリーズ。テクスチャ補間はイマイチ効果判らず。

うーん、劇的に快適になるのはナカナカ見つからんですなー。しかし、PS1のソフト起動するだけでもしばらく遊べるわぁ。

20000304

 PS2、前日からTVで秋葉原トカのすさまじい様相を見ていたので、すっかり買いに行く気が無くなり、昼頃からTVでお祭りの様を観戦していました。でもなんか、当日販売は秋葉原以外は結構すんなりと買えたみたいですね、ってみんなアキバに来スギ。まあ、お祭りやからしゃあないか。ネットとかの書き込みを見ても「ヨドバシでは余裕で買えた、相当数入荷されてるようです」みたいな発言があり、確かに本当に100万台出荷してるなら、どんなに売っても物理的・時間的限界があるから、そう簡単には無くならんヨなぁ、と思い、明日にでも上野ヨドバシに行こうカシラと決意。

20000302

 あっというまに3月デスね。もうPS2も出てしまうんですね。でも『チングラ2』延びてしまったんですか?。タベタさんの坊主頭はデジタル加工なんですか?。まあ、そんなコトはどうでもいいのだが、マジでもう出るんですねPS2。世間ではホントに100万台出るのか、とか初期ロットは絶対壊れるとか、バグ持ちで半年後に修正版が出るとか、まあイロイロなが飛び交ってますが、だからと言って半年ガマンしろというのはオレには出来ません(^_^;)。それに、初期ロットなんて所詮縁起物じゃないですかマズイ所も含めて楽しむのが正しい楽しみ方でしょう。1年間で使いツブすか量販店の3〜5年保証に入っておいて、壊れたら新品に換えてもらうのがベストでしょう。そんなワケでかなり速攻欲しい今日この頃なんデスが池袋は当日売りしてくれそうなお店が無いのでどうしようかなー、かといって秋葉原に7時前から行くのも、そこまでするのもナンかな〜、とか思ってしまう欲望とは反比例に面倒臭がりなオイラ、素直に2次出荷を待ってしまうかもー。買うとなったら同時発売ソフトはモチロン『EX3』『RRV』でウッボー(死語)。ヤッパ『RRV』イイですよー、リアルタイムであんなに背景が生成できるんデスモノ、環境ソフトに最適ですワ。