ほげやまペドロゥ2000年散財問題日記通称:ほげ2k散記

[Back]

(2000年2月)

20000226

 『POSTAL』の日本語拡張キットが出た、というコトで日本語での阿鼻叫喚が是非聞きたくなったオレは本体とセットで買おうと秋葉原に行ったのだが、本体がドコにも売ってない!!。散々探した末に店でゲットした日本語拡張キットのチラシをヨク読むと「3月末にスペシャルパッケージにて再販」と書いてありムダ足であったコトが判明、結局日本人大殺戮は3月末までおあずけとなった、ちぇ。しかし、日本語版まで出るなんてヤッパ世界で一番売れてるのは日本なのかなぁ…(^_^;)。

20000221

 「トゥナイト2」PLAY STATION FESTIVAL 2000の模様を流してましたけど『ガングリフォン・ブレイズ』はホンのチョットしか流れなくてヒジョーに残念。しかし、『DOA2』はバッチリ流れててNAOMI版でコマ落ちしてたデモがなめらか〜に動いててかなり買う気になりました。しかし、『劇空間プロ野球』とか見て思うんですが、TVつければ見られるようなリアルな映像はもうナンか有り難みが無いですナァ。そういう意味では『EX3』とかは布のはためきとかライティングとかの過剰なリアルぶりとか、『A6』で普段見れない視点からリアルな街並みを眺めるとかの方がハイエンドマシンならでは、PS2ならでは、ってカンジがして非常に気持ちイイと思うんですが。とにかく、せっかくハードスペックが上がったんですから普段見れないリアルとかリアルを超越した奇天烈な映像とかをPS2ではドンドン送り出して欲しいモンです。

20000220

 結局週末は人があんまり来なかったので『アイアンジャイアント』上映会は延期〜。

20000218

 思わず、M-CDの『ニンジャウォリアーズ』『戦国伝承』、MD『ガントレット』をやってしまったョ。死ぬほど面白い(笑)、特に『戦国伝承』。こんなオイラはヘンですか?。

20000217

 初めて「ゲームラボ」を買いました。ゲームミュージックの記事が載ってたからなんだけど、まあ内容的にはオレ等にとっては至極メジャーなネタが書かれているんダケド、ヨク読んでみると色々とウスい部分が気になりました。例えばめがてん氏と言えば『アサルト』>『メタルホーク』>『オーダイン』のSYSTEM2初期3部作は外せないし、Mar.氏と言えば『ナイスト』の前の『ラスタン』『フルスロットル』欠かせないし、崎元氏と言えばMD版『ガントレット』、その他にも、TAITOのYack氏、DECOのMARO氏、KONAMIの古川ともあき氏等、歴史的に重要な事柄が抜けているのが非常に残念でありました。ちゅーかそれ以前に『CHASE H.Q.』の作曲はMar.氏とか(『CHASE H.Q.』シリーズは全てゴダイゴの浅野孝巳が作曲、Mar.氏の作曲のドライブ物は『コンチネンタルサーカス』『WGP』)とか、『Pop'nツインビー(ハドソン)』とか『攻殻機動隊(ZOOM)』とか、『ワンダーモモ(DECO)』とか間違えるなよ(-_-;)。思わず久しぶりに『ヘビーバレル』(DECO/MARO作曲)とか聴いちゃったョ、「俺達の怒りは頂点に達した!!!!」。タマラヌ〜。

20000213

 前の晩にやってたテライユキ司会の番組(出来はイマイチ)で、噂の映画『アイアン・ジャイアント』動いている様を初めて見て感動、タマらず秋葉原にDVD(リージョンコード1)を買いに行ってシマッタですヨ。現在ココではゼンキさんのPCでしかDVD見れないんヤケド、なんか国籍を偽れるツールがあったので、専用のシステムを組まなくてもナンとか見れるようです、メデタシメデタシ。そんなワケで今度の週末は『アイアン・ジャイアント』上映会でもやろうかな〜!?。

秋葉原に出たついでにDCのVMの2個目を購入。せっかくだから色違いの『ジャイアントチャンネル』でも安く売ってないかな〜、と探してみたが見つからず、結局山ほど売れ残っていた『あつめてゴジラ』\1980で購入。トコロでコレ、マジでメモリー管理ツール入って無いんデスね〜(^_^;)。で、まだ『ジャイアントチャンネル』\2500より安く売ってる店を探しています、あったら教えて下さいナ〜。

20000205

 結局秋葉原に出る。予想通り『ベロニカ』はサトームセン\5680とかで売っててチョット後悔。せっかくだからDC『クレイジータクシー』\4980@メディアランドで購入。久しぶりの秋葉原、コレと言って出物は無かったが、やっぱ売れてないソフトの見切りのつけられ方が相変わらず容赦無いデスナ。PS『ブービーボー』なんて速攻半額ですからなぁ。アト、メッセでDC『アイドル雀士〜』\2980になってたのはチトショック。もちっと待ってから買えばヨカッタ〜(-_-;)。『マリカン』も\2980やしなぁ、買うか…!?。

 で、やりました『クレイジータクシー』。移植はカンペキ、とにかくスゴイです、出来イイです、更にDCオリジナルMAPの出来はアーケード版を越えてますョMAPの自由度の高さは絶品デス、ただ町中走ってるだけでも面白いです。こりゃ『シェンムー』でフォークリフトとかやってる場合じゃないですョ。DCユーザーはコレやらんと損!!、万人にオススメできます!!!!!。ちなみにこのゲーム、ハンドルコントローラよりパッドの方が楽かもしれんデス(^_^;)。

20000204

 池袋にてDC『BIO HAZARD CODE:Veronica』を購入。秋葉原の方が安いんだろうな〜、と思いつつガマンできなかったのでビックカメラで買ってしまいました。実は、『バイオ』シリーズ買ったのコレが初めてだったりします(笑)。やったのは初代の体験版のだけのクセに、今まで散々「『バイオ』いいですよね〜」とかほざいていたりしてました(^_^;)。ある意味ウソツキでゴメン。で、『ベロニカ』早速やりました、うん、やっぱリアルタイム最高!!!、フルポリゴン最高!!、マシンのスペックは高いに越したことナイですナァ。いままで、容量なり解像度なりでスポイルされていた部分が今回は一切無く、絵だけでも恐さがアップしとりますからネェ。カメラワークも相変わらずイイ線突いてきてゾクゾクさせてくれます。オマケにキャラはみんな表情豊かに喋ってくれるので非常に感情移入しやすいです。コレであとセリフが日本語ならオレ的にはベストなんですがネェ…。海外移植前提というコトもあるでしょうが、やはり国内版は日本語で見たいのが日本人ってもんじゃないでしょーか?。

20000203

 大塚のレコード屋(死語)でCD『∀the concert』を購入。初回版はDVDが付いてて、コンサート当日の模様が見れる、のだがオイラは現在DVDが見れる機械を持ってないので見るのは当分おあずけである(-_-;)。トコロでDVDと言えば、PS2ってDVD再生機能にマルチアングル無いって聞いたんですがホントですか!?。それじゃ、数少ないマルチアングル機能を使っているエロDVDが見れないジャないですか!!!(笑)。

20000202

 テレビ埼玉でやっていた『重戦機エルガイム』が終わりました。確かに今見るとショボイ部分がいくらかありましたが、今見ても面白かったデス。まあ、富野的作劇に慣れきっていると言うのもあるかもしれませんが、基本的に話の根幹の部分は普遍的(古典的?)な題材を扱ってるので今見ても色褪せては見えませんでしたョ。最終回もヨカッタですヨ〜、ギャブレーがバッシュに乗って再登場トカ、ダバがMk-IIからMk-Iに乗り換えるシーンとか、「アレは一生直らん…」とかとか、今見てもジーンとキてしまうのは年寄りなんでしょうか!?。そんなワケで明日からこの時間は『機甲界ガリアン』をお送りします、ギャフン。